加山到のハマッ子雑貨飯店

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい雰囲気が伝われば嬉しいなっと。08年11月6日開店!

新子安の生姜焼き

2015-09-10 | 生姜焼き&中華
ヨコハマは京浜東北線/京浜急行の新子安駅すぐ近くにある居酒屋「きしや」。たま~に入る店です。美味しいんですよ、料理・肴が



でね…あるんですよ、豚バラの生姜焼き。ふつーです。ふつーの味付けです。だから、ウマイんだぁ~~~

店の近くには日本ビクター(現JVCケンウッド)がありましてね。
高度経済成長期の時代、「これからはビデオの時代が来る!」と、ソニーが開発したベータマックステープに対抗して、VHSテープを開発したビクター。研究と開発に奔走し、苦悩した従業員たちが憩いの場としてよく立ち寄ったのがこの「きしや」でした。



この開発物語は2002年に西田敏行、渡辺謙、仲代達矢、夏八木勲、國村隼、緒方直人、篠原涼子などで映画化されました。タイトルは「陽はまた昇る」。男たちの硬派でワクワクさせてくれる作品です。雰囲気はアレンジされていましたがこのきしやも「きのや」として登場、女将役を倍賞美津子が演じています。
また、2000年のNHK「プロジェクトX」でも取り上げられましたね。その時には再現ドラマでこのきしやで撮影が行われていたようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国語メニュー | トップ | 「エイジハラスメント」感謝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生姜焼き&中華」カテゴリの最新記事