スポーツドクターSのざっくばらん

スポーツ障害専門カイロプラクターによる奮戦記。

英語の壁

2007-02-28 06:44:22 | 想うこと



カイロプラクティック・ドクターも卒業後、さらに専門性を高めるために、卒後教育があります。ぼくが何年も前から取り組んでいるのが、スポーツカイロプラクティックの学位なんですが、それ以外にも例えばレントゲン学、リハビリテーション学、小児学、神経学など多岐に渡っています。

個々のドクターが興味を持っていることを、さらに突っ込んで勉強していくというわけですね。

このように、アメリカではその気になれば、いくらでも勉強する環境は与えられますが、果たして日本はどうかというと、残念ですがかなり遅れをとっているといわざるを得ません。




その大きな壁になっているのが、英語ではないかと思います。日本ではカイロプラクティックに関する書籍が極端に少なく、そのため得られる情報量も限られています。しかし英語(この場合、医学用語を理解できる程度の英語力)が理解できれば、世界はかなり広がります。

その気になれば、誰でも英語の文献を読みこなせるようになるはず。特に解剖学では日本語だけでなく、英語も覚えてしまうように努めることをお奨めします。





カイロプラクティックに関する疑問はこちらで⇒カイロの泉フォーラム

スポーツ障害専門カイロプラクティッククリニック⇒ホームページ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。