スポーツドクターSのざっくばらん

スポーツ障害専門カイロプラクターによる奮戦記。

カイロプラクターの卵

2013-08-26 07:40:27 | ざっくばらん

現在、千歳空港。

札幌は想像以上に涼しかった。

わずかな時間だったが、充分に満喫できた。

 

昨晩はセミナー後に受講生の方々と懇親会だった。

珍しいことに、参加者の大半がまだカイロプラクティックの学生。たくさん、お話をすることができた。

これからインターンが始まり、患者さんと向き合っていくこと、そして卒業後の方向性など、いろいろと不安材料は多いのだろう。

 

カイロプラクターの場合、開業前にどこかの治療院で経験を積むという人が多い。

しかし、そういう治療院で勉強(修行)したいと思っても、その選択肢さえないというのが現状のようだ。

特に本気で患者さんの症状に向き合いたいと思っているカイロプラクターにとっては、なかなか厳しい状況だ。

これは北海道に限ったことではなく、日本のどこでも似たようなものなのだろう。

セミナー等で啓蒙することもできるが、そのような迷えるカイロプラクター(の卵)の人達へ、何かできることはないだろうか・・・。

そんなことを今、考えている。

 

 

スポーツドクター.jp

公式フェイスブック


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
札幌セミナーありがとうございました^_^ (田山はるな)
2013-08-30 03:41:43
色々お話聞いていただきありがとうございます(●´ー`●) さっそく実践してみました!今はどの症状にどのテクニックを使う事で軽減するのかがわからない状況ですが、教えてもらっただけではすぐ忘れてしまいます笑
なので、背中が張ってる方 痩せてる方 腰が痛い方などに胸郭リリース等してみて、症状が改善したか確認して 手応えを積み重ねてる状況です^_^
呼吸が浅い事自体気付いてる人が少なく 速攻性があるため、患者さんへのパフォーマンス効果はとても高いです^_^
腹横筋の意識ずけは、まだまだ自分自身が頭でまとまりきってなく、説明がうまくできないでいます笑 が、回数を重ねて効果を上げていきたいと思っています(●´ー`●) 腹横筋の意識ずけは、姿勢の意識ずけにもってこいなので カイロプラクターとしての患者指導にもっとも適していると私は判断したので 次回時間があれば うまい説明方法や、違うテクニック教えてもらいたいです(●'w'●)
また遊びに…セミナーしに来てください!笑
また遊びに行きます (Dr.S)
2013-08-30 06:57:35
「習ったことは即実践」、素晴らしいと思います。ぼくもセミナーを受けて新しいことを学んだら、それをただひたすら患者さんに実践していました。そうすることで、どのような症状にうまく適応するかがわかってきます。もちろん、体に技術を覚えこませる役にも立ちますね。
いろいろな症状を診ていくうちに、次第にわかってくるはずです。次回お会いする時までの田山さんの成長ぶりを期待していますよ。
またお会いできる日を楽しみにしてます。がんばってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。