スポーツドクターSのざっくばらん

スポーツ障害専門カイロプラクターによる奮戦記。

悔しくて涙が止まらない

2007-03-23 02:21:40 | 想うこと


目標に向かって一心不乱に努力する。しかし、全てが順風満帆ということは到底あり得ない。もしかしたら途中で挫折してしまうことだってある。

ぼくも今まで何度となく、この挫折感を味わってきました。挫折感ですぐ思いつくのは、中学受験でのこと。今でこそ当たり前のようになっていますが、当時中学受験するのは、クラスの中でも2,3人でした。

その頃ぼくには、どうしても行きたい学校がありました。小学校6年生になった頃から、それを意識し始め、それなりに受験勉強らしきことを始めました。数学は特に得意科目で、独学でしたが6年生の夏頃には微分積分もこなすほどになっていました。ですから中学受験程度の算数の問題は、全く問題ありません。

受験日当日、ぼくはかなり緊張していたように思います。人生初の大勝負ですからね。問題用紙が机に既に用意されています。開始の合図とともに、問題を読みます。その時点でぼくの頭の中は真っ白。かなりのパニック状態でした。実力の半分も出せずに、非情にも終了の合図が・・・。

全ての試験を終え、家に着くなり悔しさの余り泣いたのを覚えています。それぐらい悔しかったわけです。結果は予想通り不合格。

image_001.gif



これがぼくが初めて味わった挫折感でした。似たようなことはボディビルでもありましたが、これはまたの機会にでもお話します。

ただこのとき味わった挫折感は、決して無駄にしていません。むしろぼくにとっては、大きな利益となりました。つまりこの挫折感という負のエネルギーを、正のエネルギーに昇華し、その後訪れた試練のための活力としたわけです。

ものは考えようで、挫折感はそのままの状態ではマイナスです。それを生かす(転換する)という努力を怠らなければ、大きなプラスのエネルギーとなるわけですね。





カイロプラクティックに関する疑問はこちらで⇒カイロの泉フォーラム

スポーツ障害専門カイロプラクティッククリニック⇒ホームページ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。