葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

気を遣わない家族葬は・・・

2011-11-26 20:03:08 | 道順庵の徒然草


「気を遣わないで」家族だけでの葬儀・・・

当社もご多聞にもれず

類似した表現で家族葬のことをお話しします
(殆どの業者さんも同じでしょう)

しかし

ふと、考えると

気を遣わなくなっていくことへの

多少の不安を感じています

「親しき仲にも礼儀あり」と礼節を重んじてきた

日本人としての習慣が

「親しいから良いのだ」と

「礼儀はいらないもの」と勘違いされて行くことに

加担はしないだろうかということです


親子でも身内でも礼儀は必要なことと

わかった上での「気を遣わない」ということは

必要な分の気遣い(礼儀)を心得ていることになります

しかし

気を遣わないのが「家族葬」・・、なんて言葉が独り歩きで

言葉尻だけ捉えれば

ふ~ん~

「気を遣わなくて」いいんだぁ~・・そうかぁ~

じゃ~普段着でもいいかなぁ・・・

見たいになっちゃうとね・・・?


葬儀社さんは

「家族葬は気を遣わなくて」いいんじゃないですか・・なんて

気を遣わないことを勧めているようにも

見られてしまうかも・・・

「気を遣わない」意味が

会葬者に対しての気遣いが無いという意味でありますから

くれぐれも誤解のありませぬよう・・・









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法事です | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵の徒然草」カテゴリの最新記事