ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

神戸街歩きの大会にて5

2018年01月17日 21時02分12秒 | ウォーキング

ここを歩いたときは
クリスマスの10日ほど前でしたが、
多くの人が訪れていました。

ツリーにはみんなが願いを
書いた紙を飾り付けていき、
ギネス申請するといってましたが、
どうも枚数が足りなくて
それは無理だったようです。

そんなツリーが目の前にそびえています。



うわー寒そうな所に立っていますねえ。
まあそんな環境も反対意見として
あったようです。

でもねえ木は根をつけたまま
持ってきているし、
みんなこれを目当てにやってきて、
一本の木が人々の心を動かすのだから
いいんじゃないですかねえ。

この木の運搬や運営に努力している
人々の気持ちをかってあげましょうよ。

それがまたクリスマスの良さ、
あったかさにつながって
いくんじゃないですかねえ。

では、ここで昼飯を食べましょう。

平日なんで周りは休日ほど
人はおりません。

海辺のテーブルとベンチも
がらすきですから、
ツリーの見える場所に
どっこらしょと腰をおろしましたよ。

この日はおにぎり二個と
コンビニで買った
春雨ヌードルをいただきました。



さすがにこの季節の海辺の
ベンチでビールは無理でしたね。
電車で来てるんですけどねえ。

さあ、ではあったかい春雨を
作ってあったまりましょう・・・



ん?

ガスが少ないぞ。
最初は勢い良く燃えていたのに
徐々に弱くなってきました。

ヒャー、頑張れ~とコンロに
いいきかしたものの、
どうも燃料が亡くなってきたようです。

最後までできるだけあっためて、
これでいいかと注いだところ、
温度が低く硬めの
春雨ヌードルになってしまいましたよ。



アルコールコンロも
持ってきてたらよかったなあ。

世界一のクリスマスツリーを
眺めながら、この日は
神戸一の硬めの春雨を
食べたdoironなのでした。

ご飯を食べてると、
同じような地図を持つ
歩き人達が近くを通り過ぎてゆきます。

まああと2時間半はありますので、
焦らずのんびりしていきましょう。

このクリスマスツリーの
周りは広くいろんな施設もあります。



これがポートタワーですね。

これが海辺の波除に
見えはってる漁師さんのようなdoiron。



そして今はこんな売店もあれば



トイレもきっちりありますし、



震災メモリアルパークもあってりして、





季節のいい時期だったら、
近所のショップでの買い物や
海辺でのんびりしたりするのに
とてもいい場所ですねえ。



そんなさらにのんびり
遊びたいときにまた来てみますかねえ。

さあてここからポーアイに繋がる
神戸大橋に向かって行きます。

途中、大震災の時に壊れた
橋脚の模型なんかを見ながら、





あちこちにはられた案内の
矢印通りに進んでいきます。



するとこんなルミナリエの
飾りなんかを見ながら、



景色がいつも三宮から
帰宅するときに見なれた
景色に変わってきましたねえ。

ここがみなとのもり公園です。



あの12時間耐久マラソン
なんかが開催されてたところですねえ。

ここから橋に向かって
道路が伸びていきます。



ふきっさらしでアップダウンが
あったりで、覚悟して
進んでいかないとねえ。



ここの橋にはポートライナーが
走っていますねえ。



まず最初はポートターミナル駅を通ります。

看板を見ると、
おお~ここから上海までの
フェリーが出てるんですねえ。



ポートライナーは終点神戸空港へと
向かう電車ですが、
こういうフェリーの駅もあるんですねえ。

さあ、道は神戸大橋の上に
さしかかります。



うう~ふきっさらしです。
さむいさむい。

がんばって歩かないと
凍死してしまいそうです。

橋の上から見える景色は
とてもいいんですけどねえ。



神戸大橋は、全長300m以上で、
開通後50年近く経つ橋です。
神戸とポートアイランドを
結ぶ強大な橋ですねえ。

続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿