カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

冬の朝、川沿い散歩。

2009-02-01 23:17:33 | やちょう
昨日、珍しく朝の散歩、と言っても少しだけ・・・

ウチの近くを流れる川沿いを歩いてみました。

空はどんより曇り空、雨もぽつぽつ降ってます。

電線にはスズメが3羽・・・




決して良いコンディションでは無いですが、
向こう岸の梅の木にえさ場が
メジロが来たのですが、お皿は空っぽで・・・





やっぱ、梅にはウグイスやねって思ってたら



ウグイス発見! 向こう岸の茂みの中を飛び回ってました。
動きが速いので、上手く捉えられません・・・



いつ見てもウグイスって地味w
でもカメラに収めるのは難しい鳥です。キチョー。


そして、そして、またしても この住宅街を流れる川で
「渓流の宝石」と呼ばれるカワセミを発見♪






翡翠(カワセミ) ブッポウソウ目カワセミ科に分類されるこの鳥。
水辺に棲んで、ダイブして小魚を捕ることで知られている。
その生態は変わらないようだが、都市部の公園や住宅街の川などにも
棲息するようになってきてるようで。以前は山奥の渓流や泉にしか居ないと思われていたのに。
僕らの子供の頃には近くでは見られなかった鳥、自然が還って来たとは思えないこの川に、
自然のバロメーターのように思われていた鳥が見られる・・・



この鳥、漢字で表すと翡翠(ひすい)と同じ。
羽根や頭、背の色が青く輝いて緑がかっても見える、まるで宝石の翡翠のようだから
と思ってたら、宝石の方がこの鳥のような色だから翡翠と名付けられたとか。


実はこの川、この鳥とは似合わない光景も・・・




ウグイスちゃんも・・・


左の方に居るでしょ、こんなところを飛び回ってましたw




風紀もどうなんだろう・・・w




2009.1/31、山科川にて。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nylaicanai)
2009-02-02 07:29:09
せっかくカワセミと出会えても、素直に喜べない環境ですね。


そうなんです ☆Nylaicanaiさんへ (路渡カッパ)
2009-02-02 09:48:34
似つかわしくない環境なんです。
犬の散歩道でもあるし・・・
小鳥といえど逞しいものですね。
Unknown (Nylaicanai)
2009-02-02 10:14:03
でも、カワセミがいるわけですから。
粗大ゴミを片付ければ、すぐに良い環境を取り戻せますよ。
うちの近所は、まったくダメですから。
そういう意味では、羨ましいです。

瀬戸内旅行 (KOJI)
2009-02-02 11:50:31
お久しぶりです(^_^;)
週末は、ぶらりとカッパさんのブログを参考に瀬戸内旅行してきました。お泊りになられたホテル前を通過し、下津井近辺の瀬戸大橋の見える宿で一泊ゆっくりして来ました。貸切風呂もあって、本当によかったです。行きは高速を使ったのですが、帰りは、ずっと下道で姫路>亀岡経由で帰ってきました。これはこれで、ロードスターには最高のドライブコースでした。途中ちょっと雨は降りましたが、天気も概ね良好で、通りすがりの子ども達にも「お~っ!かっちょえ~!」と日ごろ個人に言われることのないことを大声で言われる赤面モノの経験もしました(笑)。今日は、これから、KGマツダにオイルを代えに行きます。イエローのNC2の前でまた散々悩むことと思います(T_T)。この時代に、買っちゃいましょうか!(^_^;)
環境整備 ☆Nylaicanaiさんへ (路渡カッパ)
2009-02-02 12:26:47
東京の方がずっと厳しいと思ってました。地域によるのかな(^_^;ゞ
この川、一時はもっと酷い状態でしたが住民の努力で
かなりキレイになって、野鳥が結構見られるようになったのですが
まだ一部イケナイ人間が居るようです・・・
暖かかったし ☆KOJIさんへ (路渡カッパ)
2009-02-02 12:35:59
ドライブには最適でしたね。時間が許せば下道も良いでしょうね。
カッコイイと思ってくれる子供たち、大人になってもその気持ちを持ち続けてくれたら嬉しいのですが。

イエローのNC2、展示車狙いって手もありますよ!
相当な値引きもひき出せるかも・・・こんな時代ですから
Unknown (KOJI)
2009-02-02 20:28:15
いつも、即レスで驚きます!いつもPCの前にいるんですか(笑)。
オイルを換えてすっきりしました。その間ずーっとNCを見てたのですが、いいですねやっぱり。駐車場で納車待ちのRHTのイエローがありましたが、ぜーんぶ黄色より、やはりツートンになるソフトトップがかっこいいように思いました。
ところで、かっぱさんが、今まで車で旅行された安くて近くて楽しいお勧めの場所ってありますか?この一年半で3万キロぐらい走っているのでKGマツダもびっくり!です。
街中の自然 (京男)
2009-02-03 05:48:55
おはようございます。
街中なのにたくさんの鳥。
よく撮影されましたね。
動きが早いから難しいもの。
PCの前 ☆KOJIさんへ (路渡カッパ)
2009-02-03 09:36:13
そうですね、1日15時間はモニターに囲まれてます。
不健康極まりない仕事です。(^_^;ゞ
昨晩は風邪気味で早く終わってしまいましたが・・・
NC2、決断の時がひしひしと?!
お勧めの場所、即には思い浮かびませんが、
今の時期だと淡路島を抜けて室戸岬、しまなみ海道を走って道後温泉なんてのも良いかな?
紀伊半島の先っぽも暖かいし・・・知多、渥美なら日帰りもOKかな、とりあえずクルマは乗ってなんぼ、走り回って下さい♪気をつけてね。
おはようございます ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2009-02-03 09:40:26
気をつけて見るからなのか、子供の頃は見なかったような鳥を発見することもあります。
とは言え、田んぼや草むらが無くなったので雲雀は見られなくなったし、
確実に減ってるのでしょうね。

コメントを投稿