カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

川沿い散歩

2010-02-20 00:58:08 | やちょう
先日(2/14)ウチの近くを流れる山科川を散歩してみた。
近くといっても少し下流の方へ。
醍醐まではロドに乗って、ショッピングセンターの駐車場に停めてから
川沿いを散歩してみる。

まだまだ寒い風が吹いていたが、土手にはタンポポが・・・



柿の実色の胴をちらりと見せてくれたジョウくん。♂
羽根の白紋も印象的。 ジョウビタキ〔スズメ目ツグミ科〕




川の中で尻尾を上下にフリフリしてるのはレイちゃん。
何種類か見かけたのですが、これはハクセキレイ〔スズメ目セキレイ科〕



こちらはキセキレイ〔スズメ目セキレイ科〕、キレイちゃん?
他に見たのはホオジロハクセキレイ、セグロセキレイなどかな・・・




この川にはカモもたくさん飛来、写真はマガモ〔カモ目カモ科〕♂♀
他にもコガモやカルガモの姿も見られました。



これはマガモの♀、カモも♂♀がはっきり分かる鳥ですが
♂には、エクリプスと呼ばれる時期もあります。
これは繁殖期を過ぎた♂が一時期、♀のように地味な色柄になってる状態を言います。
eclipse、もともとは太陽や月の食の事。(栄誉·名声などの)薄らぎ、失墜。なんて意味も・・・




コサギ〔コウノトリ目サギ科〕は、川の中で餌獲り。何か咥えてる?



ん?水鳥か? コサギの横で黒いのんが・・・



そう言や、スズメもスズなり・・・



こんな名前の橋も、間違いなのか何なのか・・・




こいつは主のようにジッと・・・アオサギ〔コウノトリ目サギ科〕


さて、この川へ来たのはこの鳥が見られるかどうか



今回も姿を見せてくれました。カワセミ〔ブッポウソウ目カワセミ科〕



今回はとっておきの技を見せてくれました。



ダイブの瞬間は撮れませんでした。ザンネン!
でも、何となくカワちゃんが飛び込んだ跡だと分かるでしょ。



出てくるところはシッカリ! ちゃんと魚咥えてる♪パチパチ



2010.2/14、山科川にて。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの鳥 (京男)
2010-02-20 06:18:56
結構街中なのにたくさん野鳥がいますね。
カワセミはいつもいるの?
それもすごいな。
Unknown (ピィ)
2010-02-20 07:42:40
↑ホント、街中の川辺でも随分色々な鳥が見られるものなんですね。
何種類見られるか数えるのも楽しいかも。
18-250mmとか、広角から高望遠までの便利ズームが欲しくなっちゃうなあ(笑)
Unknown (Nylaicanai)
2010-02-20 09:09:19
近所で、こんなにたくさんの鳥が見られるんですか?
羨ましい~!
でも、散歩には歩いていきましょうね。
クルマではなく(^^ゞ
Unknown (aw@bitlog)
2010-02-20 14:49:14
鳥の種類が多いですね。
鳥って、飛ぶために、たくさんのカロリーを消費するので、たくさんの餌を必要とするそうですが、
昆虫や小魚が豊富なんでしょうか。
見たことないです。 (7駆)
2010-02-20 14:51:44
カワセミ
うちは大阪の片田舎なんで
こちらでも目撃されるようです・・
普段の行いは至っていいのですが??
まだ私の前には出現してはくれません。
決定的瞬間撮影お見事です。

黒いのんは、うじゃうじゃ出てきてくれますが・・
ずいぶんと (1京都)
2010-02-20 17:50:15
鳥が居るんですね。
以前より水が綺麗になったんでしょうね。

同感>でも、散歩には歩いていきましょうね
カワセミ ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2010-02-20 18:40:33
たいがい見られます。堤は結構、人が行き交ってるんですが
居心地良いのかな
街中 ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2010-02-20 18:41:24
すぐ側には外環が走ってるし、団地や住宅の密集地なんですが
レンズは70-300mmを使ってますが、換算で450mm、
全然足りません(^_^ゞ ×2のテレチューブを付けて
トリミングしてやっと・・・この程度w
鳥撮るにはやはり大砲が必要なようで・・・
新記録 ☆Nylaicanaiさんへ (路渡カッパ)
2010-02-20 18:42:09
アイタタタ、でも、ぶらぶら2時間ほど散歩、
歩数8000歩は、最近の僕の新記録です。(^_^ゞ
今日は1時間ほど5000歩、ホルター心電図付けたままですが
自然回帰 ☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2010-02-20 18:42:48
コンクリート護岸なんですが、堆積洲が出来てから
植物や昆虫、魚も戻ってきたようです。
浅い川ですが50cmほどの魚(おそらくニゴイ)も見られます。
ドブ川みたいだったのに、自然の姿は凄いです。
僕も散歩でカロリー消費、カモを見て美味しそうと思ったのはナイショ

コメントを投稿