福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

所員の顔

2007-03-24 21:30:00 | 低温研のことごと

研究所で働いている人の数が多くなればなるほど、名前と顔が一致しない数が増えてしまいます。これは、残念なこと。

01_68新しく研究所で働く方にとっては、全所員の顔を覚える機会は意外と少ないもの。以前、『流氷への旅』シリーズでご紹介したように、低温研の玄関には全所員の名札が掲げてあり、所在の確認ができます。古めかしいのですが、これはとても便利なシステムで、誰かとコンタクトをとりたい場合、ここに来て所在を確認して、電話したり、居室に直接伺ったりできます。

ところで、先日訪問したドイツ・マックスプランク海洋微生物学研究所(ブレーメMpi01ン州ブレーメン市)の玄関には、全所員の名前と顔写真が掲示されています(右写真)。これは、とても良いシステムだと思いました。低温研の名札システムとブレーメン研究所の顔写真システムを組み合わせれば、とても機能的なものになります。短期間のうちに、全所員の名前と顔を覚えることができるのではないでしょうか?

別な観点から問題が生じるかもしれませんが、願わくば、新所長さんがこのシステムを採用してくれればなあ。そうすれば、顔を知っていても、なかなか相手の名前を呼べずに困ることもなくなるのでは?