DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

農産物直売所@砂川七番

2018年01月03日 | その他
11時10分前、なんともない道に突然、ずらららーとおばちゃん達の行列。ちょっと焦る(笑)

JA立川の直売所だった。11時オープンとある。
一軒他に寄ってからきてみよう。と15分後戻ってくると



既に行列はなく、



小さな直売所の中にぎゅうぎゅうに詰まっていたのである(笑)

すごい人気あるんだな。開店5分で棚の商品も殆どなし。池の鯉の餌やりみたい(笑)
そしてぎゅうぎゅうに詰まってたおばちゃん達、実はレジ待ちの行列なのであった。



レジは一台、おばちゃん達のカゴの中には大量の野菜。どうにも進み様もないので、列に並びながら棚をみる。
白菜やら長葱、うまそうなんだけど重いしかさばるからなー。



と4つ入りの無農薬柚子100と不揃いの椎茸150を購入。

安いけど、、別にスーパーでも買えたかな。なんて思いながら持ち帰って作った



焼き椎茸と春菊の柚子香り和え。

焼いた椎茸から溢れ出る汁の豊かさ。その香りの高さ。軸まで瑞々しさに溢れていた。

菌床栽培であっても、不揃いであっても、関係ない。ポイントはそこじゃない。
椎茸の採れたてってこれ程までに美味なのか。

ちょっとありえないうまさに感動と共に衝撃を受けた。

そう。普段買ってる椎茸って。。。

そして、あのおばちゃん達の行列の意味が分かったのであった。





コメントを投稿