DK大衆食の旅3

路麺好きがそんな感じで巡る大衆食の旅。

伊勢屋@太田

2016年10月23日 | 菓子・甘味
以前書いたけど、太田は戦後、高度成長期に周辺よりブルーカラーが集った工業タウンだ。
その中心には富士重工(現スバル)がある。戦前、中島飛行機として東洋一の飛行機メーカーを有した町。



そのスバルの本社前に



スバル最中で有名な和菓子屋、伊勢屋がある。



家族にお土産です。でもそんな歴史やらは一切知らないコトでしょうがw



で、最中を頼んでから何気なく棚を見てたら、、
緑色のすあま!初めてみたよ!

これも下さい!とお願いすると、よもぎを練り込んだのよ。それじゃ奥からできたて持ってくるわね。と女将さん。

丁寧に店の外までお見送り下さって、来年でスバルは100周年なのよ。とも教えて貰いました。ありがとうございましたー



では帰って賞味。
よもぎの風味とバランスを取るためか、普通のすまあよりは甘みが強く、柔らかな印象で。
そこに女将さんの顔だったり、そしてスバルと共に生きる町だったり。
旅の余韻が、その風味と共に淡く広がっていったのであった。








コメントを投稿