「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【参加報告】11/18(木)小林節さん講演会「憲法改正:問題の本質を見極める~主権を奪われないために~」(主婦連合会)その1

2021-11-30 23:59:50 | 参加報告

<Mより発信>
主婦連合会主催の小林節さん講演会が11/15(木)18:00~20:00にハイブリッド開催され、主婦連会議室で参加してきました。講師によるレジュメに沿って報告記事を作成したので3回に分けてアップいたします。
※主婦連サイトに録画した講演会の様子をYouTubeにて2か月ほどアップしているとのことです。そちらもどうぞご覧くださいませ。
小林節さん講演会(2021年11月18日) – YouTube
【参加報告】11/18(木)小林節さん講演会「憲法改正:問題の本質を見極める~主権を奪われないために~」その1
1.総選挙の結果、改憲「発議」はやって来る・・・と考えておくべきだ:
●自民・公明・維新・国民で345議席(三分の二310を大きく超えている)
●改憲は自民党の党是で政調会長は安倍派の高市
●自民は「嘘」の宣伝で成功体験が多い ずっとやるやると言ってきたが選挙制度のトリックで多数派になっているだけで実際に国民投票で否決されるとダメージが大きいと思ってきたが、いけると思ったら強い力を発揮してくる これまでも押し問答で時計を見ていて強行採決してきた実績あり
2.「護憲派」を自認する者は論争から逃げず、自民案を精読すれば「怒り」で自信が出るはずだ:
●護憲派はこれまで「無視」して改憲論争から逃げてきた結果、論争を失ってしまい、論争慣れししていない
●改憲派は、護憲派のいない所で言いたい放題でその嘘を信じる大衆も出てきた(8行政区で2000人規模の櫻井よしこなどの講演会を毎年開催の洗脳効果!)
●現実の政治の中で提案されてくる改憲案は自民案の他にない。公明、維新、国民の提案に付き合っている暇はない。
●幸福の3要素は「自由」「豊かさ」「平和」であり判断基準。平和と豊かさが奪われたら自由がなくなる。日米関係の強化で戦争の危険が増し、財政破綻が拡大するおそれは?「存立危機事態」で自衛隊を出すならアメリカを助けに行くということ。「重要影響事態」は? →論争する力を作る!
3.自民党改憲4項目=我々の前に出てくるのはコレであり、全能力を上げて分析、説明する
①「自衛隊明記」(必要な自衛を行うために自衛隊を組織する):
これまで「必要・最小限」であった自衛隊を「最小限」をとった「必要な」自衛に拡大して、海外派兵を合憲化するトリック。「何も変わらない」ではない。こういう「国防の基本問題」こそ堂々と公論で決すべきだ
●必要最小限だから「専守防衛」で海外に出なかった。憲法がダメというなら解釈を変えるというアウトなことを政権がした。安保法制を違憲としたのは憲法学者の98%超で合憲としたのは2名にすぎない。自衛隊を違憲だと批判されないために憲法を改正するというのであれば、その時点でアウト。憲法順守義務違反。
●自衛隊が合憲なのは第2警察の役割の範囲内。自衛隊法は行政法の中の警察法の所に入っている。国家内治安のための警察権をもったものということ。警察や海上保安庁の手に余る時の第2警察として存在する。
●中国や北朝鮮の挑発行動がある中で野党共闘側は選挙公約に入れず失敗!
●初めて軍人より民間人の死者が多くなった第一次世界大戦の反省から1928年採択29年発効のパリ不戦条約は戦争やめよう条約で「国際紛争を解決する手段としての戦争を放棄」という表現が入っていてその表現が憲法9条1項に入れられた。自衛のための戦争は許されるが、国策の手段としての戦争=侵略戦争は許されないというのが世界の共通認識となった。9条2項で陸海空軍をもたないとしているのに3項として自衛隊を明記するという。後からの条文で前項までを否定するのが欧米では常識的であり、何も変わらないではない。
●国防は国際法が扱い憲法で扱うものではない。
その2へ続く

【情報】11/18(木)小林節さん講演会「憲法改正:問題の本質を見極める~主権を奪われないために~」(主婦連合会)のご紹介

2021-11-18 12:09:50 | 情報提供

<Mより発信>
11/15(月)昼休み時間に職場内のSNSのyammerで標記の11/8(木)18時~主婦連合会主催の憲法問題の講演会企画のご紹介を記事アップしました。その内容を記事のコピペでご紹介します。
【情報】11/18(木)小林節さん講演会「憲法改正:問題の本質を見極める~主権を奪われないために~」(主婦連合会)のご紹介
>主婦連合会(略称:主婦連)は、戦前から生協運動に取り組んだ奥むめおさんが敗戦直後の混乱の中で「ヤミ価格追放」「不良配給品追放」の声を上げ、1948年の不良マッチ追放大会をきっかけに設立されました。普通の生活者の声を政治にぶつけて「台所から政治をよくしよう」という願いがずっと運動を支えてきました。生協とともに「全国消費者団体連絡会」を設立し、ともに消費者運動の大きな担い手となっています。その関係で1998年に四ツ谷駅前の主婦会館プラザエフを建て替えた時に5階・6階を日本生協連フロアとして協力関係を続けてきています(資料室が5階にあります)。その主婦連が憲法改正問題の学習会を開催します。平日夕方のハイブリッド開催で、zoomでの参加と定員まで3階主婦連会議室でのリアル参加可能。日本生協連の皆様にも参加をお勧めいたしします!
【日時】11月18日(木)18:00~20:00
【テーマ】憲法改正:問題の本質を見極める~主権を奪われないために~
【講師】小林 節(こばやし せつ)さん:慶應義塾大学名誉教授/弁護士
小林節さんは、「現に憲法に拘束されている為政者が、『憲法から自由になりたい』と思って、国民に、騙し打ちのようににこやかに憲法改正を提案して来る。それが現実」であり、近い将来、国民が「主権者」から「被支配者」に変わるくらいの危険な憲法改正が行われる可能性が現実のものとなって迫ってきていると警鐘を鳴らします。いまあらためて憲法と主権・人権の問題を学ぶ機会を持つべく、講演会を開催します。ぜひご参加ください。(企画趣旨は主婦連サイトより引用紹介)
https://shufuren.net/seminar/2021_10_18/
(追記)
本日18日(木)の主婦連主催の小林節さん憲法講演会の参加申し込み状況を事務局にお聞きしたところ、17日夕方段階で80名を超したとお聞きしました。全国消団連事務局も会員向けの情報メールで紹介してくれました。yammerのこの記事の閲覧者(正確には表示者)も本日昼の段階で271人になっています。18時からですので、参加申し込みがこれからの方は今からでも事務局に参加申し込みのご相談をお勧めいたしますm(__)m

【参加の呼びかけ】改憲発議反対!辺野古新基地建設反対!敵基地攻撃能力保有反対!11・19国会議員会館前行動(第72回「19日行動」

2021-11-17 23:57:43 | 参加のよびかけ

<2021年11月12日 「生協だれでも9条ネットワーク」世話人会>
 「生協だれでも9条ネットワーク」では「総選挙を『政治を変える・市民が変える』チャンスとするために」のアピールをまとめ、「選挙に行こう」と呼びかけました。選挙結果は私たち「生協だれでも9条ネットワーク」には極めて厳しい結果をもたらしました。安保法制の撤回、憲法を守り活かす、沖縄辺野古の新基地建設反対の声には真向対立する立場の自民党が衆議院絶対安定多数(261)を維持し、与党勢力の公明党、政権補完勢力の日本維新の会を加えると全体の3/4に迫る改憲勢力になりました。
 一方、市民と野党の共通政策で「安保法制、特定秘密保護法、共謀罪法などの法律の違憲部分を廃止し、コロナ禍に乗じた憲法改悪に反対する」など20項目を掲げた4野党共闘勢力はれいわ新選組が議席を増やしたものの立憲民主党は14議席減、共産党は2議席減、社民党は横ばいの結果となりました。立憲民主党の枝野党首は敗北の責任をとって退陣を表明し、年内に新党首選出の党内選挙を行う旨を表明しました。
 11月10日に第101代の岸田自公内閣が発足しました。本格的な論戦は12月からの臨時国会となりますが、早くも、岸田自民党総裁から「党是である憲法改正を積極的に進めたい」、維新の松井代表から「憲法改正国民投票を来夏の参院選と同日実施」などの発言が飛び出しました。
 総がかり行動実行委員会から11月19日の「改憲発議反対!辺野古新基地建設反対!敵基地攻撃能力保有反対!11・19国会議員会館前行動」の参加呼びかけが届きました。
 「私たち生協だれでも9条ネットワーク」は安保法制の撤回、憲法を守り活かす、沖縄辺野古の新基地建設反対を掲げて「総がかり行動実行委員会」等の呼びかけに応えてきました。総選挙を終えた今、現状を厳しく見つめ、危機感をもって、積極的に行動をつないで行くことを呼びかけます。
【参加の呼びかけ】改憲発議反対!辺野古新基地建設反対!敵基地攻撃能力保有反対!11・19国会議員会館前行動(第72回「19日行動」 #1119議員会館前行動 )
日時:11月19日(金)18:30~
場所:衆議院第2議員会館前を中心に(国会図書館方面も御利用下さい)
内容:各党挨拶 市民の発言
 衆議院第2議員会館前を中心にフィジカルディスタンスを確保しながらのスタンディングです。体調の悪い方、体力に自信のない方は参加をご遠慮ください。マスク着用、プラカード、ペンライトなど持参でお願いします。
共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   安倍9条改憲NO!全国市民アクション
※「生協だれでも9条ネットワーク」の幟旗はいつもの位置、いつもの位置、衆議院第2議員会館付近に17:30頃から立てます。何かの際の連絡は藤原携帯までお願いします。
国会周辺図
※総がかり行動実行委員会の案内の記事は→こちらです。