「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【参加の呼びかけ】安倍9条改憲NO!憲法審査会に自民党改憲案を『提示』させるな!5.19国会議員会館前行動、他

2019-05-18 23:59:50 | 参加のよびかけ

<2019年5月10日 「生協だれでも9条ネットワーク」世話人会>
 5月3日の有明・東京臨海防災公園の憲法集会は好天に恵まれ6万5千人が参加し、「生協だれでも9条ネットワーク」と「生協九条の会・埼玉」の幟旗を中心に20人が駆け付けました。この日は全国各地で安倍9条改憲を許さないとの憲法集会が取り組まれました。
 5月9日には衆議院憲法審査会が改憲の国民投票時のCM規制について、日本民間放送連盟の幹部を参考人招致して、意見を聴取しました。9日夕方には総がかり行動実行委員会などの呼びかけで国会第2議員会館前に500人が緊急に集まり、安倍9条改憲を許すなと声をあげました。
 改憲発議の鍵となる国民の意志は朝日新聞の全国世論調査で72%が憲法を変える気運は高まっていないとしています。
 夏の参議院選挙は市民と立憲野党の共闘で改憲反対勢力を議席の1/3以上に増やし、安倍首相の改憲を阻止する必要があります。
 生協だれでも9条ネットワークは戦争法の撤回と安倍9条改憲を許さない、そして辺野古の新基地建設に反対する行動を継続します。

【参加の呼びかけ】安倍9条改憲NO!憲法審査会に自民党改憲案を『提示』させるな!5.19国会議員会館前行動
と き:5月19日(日)14:00~
ところ:衆議院第2議員会館前を中心に
共 催:総がかり行動実行委員会
共 催:安倍9条改憲NO!全国市民アクション
※「生協だれでも9条ネットワーク」の幟旗は13:00頃から衆議院第2議員会館前に
立てます。
※総がかり行動実行委員会の案内の記事は→こちらです。
国会周辺図
【情報提供】止めよう辺野古新基地建設・9条改憲・安倍政権の暴走を!5.25国会包囲行動
と き:5月25日(土)14:00~
ところ:国会周辺
主 催:基地の県内移設に反対する県民会議
   :「止めよう!辺野古埋立て」国会包囲実行委員会
   :総がかり行動実行委員会
※総がかり行動実行委員会の案内の記事は→こちらです

【参加報告】2019平和といのちと人権を!5・3憲法集会-許すな!安倍改憲発議-(寄稿)

2019-05-08 23:59:43 | 参加報告

<管理人より>
 4/27付けで世話人会より参加の呼びかけがあった5月3日の憲法集会に、「生協だれでも9条ネットワーク」は「生協九条の会・埼玉」とともに20名が参加しました。K.Mさんから写真と参加報告をご寄稿いただきましたので、以下にご紹介いたします。
 

【参加報告】2019平和といのちと人権を!5・3憲法集会-許すな!安倍改憲発議-
 5月3日の憲法集会に参加してきた。今年も昨年同様に「第21回市民意見広告運動」賛同団体としてネットワークの名前の掲載をしているので、意見広告掲載紙の東京新聞をゆりかもめに乗り換える前にキオスクでGET。職場のハズキルーペで名前の掲載を確認する予定。
 晴天の下、65000人の熱気があふれ、スピーチからも歌声からも力をもらえる行動だった。GWに入ってすぐガラケーを卒業し、前日ようやくアイフォンからfacebookに記事アップができるようになったので、生協労連や参加した仲間の記事に写真と共にコメントをつけてみたりするのも初体験。
 12時からのオープニングコンサートのトップバッター「子供団」のうじきつよしさんの歌声が響き渡る中、センター横通路のすぐ後ろの「生協だれでも9条ネットワーク」の幟旗の下に到着した。小室等・ゆいさん父娘らの「獄友イノセンスバンド」のトークや木枯し紋次郎の主題歌♪どこかで誰かが~♪が流れる。小室さんからは「音楽は戦争に向けた士気高揚にも使われる面がある」という指摘もあり、気持ちが高まるとともに引き締まる。
 13時からメイン集会スタート。高田健さんの主催者挨拶に続き、メインスピーカー4人が次々に登壇される。なんと産経新聞がそれぞれのスピーチを詳細に記事アップしてくれているのでリンクをつけておく。
①湯川れい子さん→こちら
②元山仁士郎さん→こちら
③高山佳奈子さん→こちら
④永田浩三さん→こちら
 元NHKプロデューサーで武蔵大教授の永田浩三さんは、安倍晋三首相と同じ1954年生まれであり、同じ年生まれの前川喜平君、志位和夫君、ドイツの首相メルケルさんとの対比などにもふれ、「同い年、同じ学年として忠告します。『これ以上、日本社会を壊すことはやめなさい! これ以上、沖縄をいじめるのはやめなさい! 大事な憲法をいじるのはやめておとなしく身を引きなさい!」等々、面白くてかつ核心を突いたスピーチで参加者みんなの力になったと思う。
 ハンガーストライキで沖縄県民投票を全県実施に大きく動かした元山仁士郎さんも大学院生として在京しているということで、「今度こそ沖縄の意志、沖縄の民意を私は実現したいと思っています」「沖縄に来ずとも、意見書の採択、陳情の採択、いろいろできることがあります。この憲法を大事にしながら、1人1人で、良い社会を作っていきましょう」と呼びかけ、本土での連帯支援の方法について効果的な策の提案があったことが印象的だった。
 政党からの挨拶では、立憲民主党、国民民主党、日本共産党、社会民主党の4野党党首が揃い、この春の一斉地方選挙結果を踏まえて参議院選挙に向けた市民と野党の共闘を進める力を感じた。市民連合からの訴えは広渡清吾さん(「市民連合」のサイトに掲載→こちら)。
 リレートークでは、東京朝鮮中高級学校生徒が高校無償化除外等の問題解決を訴え、「ハムケ(共に)」という歌に日本語の「赤とんぼ」を途中から乗せる女声合唱に言語を超えたアジアの連帯の希望をが強く感じることができた。貧困格差問題、福島原発告訴団長からの報告、移住者=外国人労働者との連帯ネットワークからの報告等が続いた。
 最後の合唱が「翼をください」。この歌を世界の人々と共に歌う企画に取組み、44カ国の参加を得て成功させた植田あゆみさんからの報告と、登壇した人々との合唱があった(2枚目の写真)。残念だったのは英語で終始歌われたことで、朝鮮学校の生徒たちが朝鮮語と日本語で重ねて歌ったように、壇上は英語でもよいが会場では日本語でもどうぞと促せば良かったなぁと思った。何かの機会に是非そういうこともトライしてみていただきたい。

 なお、「生協だれでも9条ネットワーク」の世話人のYさんが4月末に亡くなられ、告別式が集会とちょうど時間も重なってしまい、そちらに参加された方も多かったことを付記しておく。それぞれの参加者が終了後に四ツ谷で情報交換、打合せもしてきた。

 下の写真は5/3の憲法記念日の意見広告が掲載された東京新聞を広げたところ。職場のハズキルーペで掲載されているはずの「だれでも9条ネットワーク」の名前を確認。東京のコーナーのアイウエオ順。ハズキルーペを置いた下の部分にあり!


※共同運営ブログ「リベラル21」の5/4付けでジャーナリストの岩垂弘さんが「改憲を急ぐ安倍政権を打倒しよう-東京の憲法集会にこれまで最高の65,000人」という記事をアップされています。→こちら

【参加の呼びかけ】2019年5・3憲法集会、【情報】「第21回市民意見広告運動」5月3日の掲載新聞が決定!

2019-05-01 23:59:51 | 参加のよびかけ

<2019年4月27日 「生協だれでも9条ネットワーク」世話人会>
 統一地方選を終えました。沖縄3区補選、大阪12区補選では自公推薦候補が敗れました。いずれもこの夏実施の参議院選挙の前哨戦として注目すべき結果となりました。
 自民党の荻生田幹事長代行の「憲法審をワイルドに進める」などの発言がありながら4月25日に憲法審査会が開催されました。沖縄では三度民意が明確に示されたのにもかかわらず辺野古への土砂埋立が継続しています。
 民主主義を踏みにじり、戦争法から共謀罪そして憲法改悪の企みと続く、安倍政権の理不尽な政治姿勢を容認出来ません。「生協だれでも9条ネットワーク」は戦争法の撤回と安倍9条改憲を許さない、そして辺野古の新基地建設に反対する行動を継続します。
 今年も昨年同様に、5/3憲法記念日の市民広告掲載の呼びかけに応じて「生協だれでも9条ネットワーク」の名で掲載します。
 5月3日の「2019平和といのちと人権を!5・3憲法集会-許すな!安倍改憲発議-」に参加しましょう。

【参加の呼びかけ】2019平和といのちと人権を!5・3憲法集会-許すな!安倍改憲発議-
と き:5月3日(金・休日)11:00~
ところ:有明防災公園
   (東京臨海広域防災公園)
主 催:5・3憲法集会実行委員会
共 催:総がかり行動実行委員会
共 催:安倍9条改憲NO!全国市民アクション
※「生協だれでも9条ネットワーク」の幟旗は11:00頃から中央舞台正面のラインに立てます。何かの際の連絡は藤原携帯までお願いします。
※総がかり行動実行委員会の案内の記事は→こちらです。
 11時からのオープニングコンサートも充実しているようです。

【情報】「第21回市民意見広告運動」5月3日の掲載新聞が決定!
 今年も昨年同様に賛同団体の掲載費を管理人の住所で振り込んだので【埼玉県】の欄に並ぶと思われます。昨年と違う新聞で決定していますので、自宅購読されていない方は、駅やコンビニ等の店頭販売等を利用して、どうぞご確認ください。
 以下、「市民意見広告運動」のサイトの5/13付け記事より引用してご紹介します。
 第21回「市民意見広告運動・安倍政権に勝つ」の5月3日(憲法記念日)の掲載新聞は、読売新聞(全国版)、朝日新聞(全国版)、中日新聞、東京新聞の4紙に決まりました。
 賛同金をお寄せいただきました、10,000件を超える多くの方々に感謝申し上げます。有難うございました。

(参考)昨年の5/3憲法記念日の市民広告掲載のご報告記事は→こちらです。