「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【2022参院選アピール】今こそ平和と暮らしを守る政治を―参議院選挙にあたって

2022-06-22 23:55:28 | 参加のよびかけ

<2022年6月21日 「生協だれでも9条ネットワーク」世話人会>
 6月22日は第26回参議院通常選挙の公示日です。私たち「生協だれでも9条ネットワーク」世話人会は、6月19日の「総がかり行動実行委員会」が呼びかけた「19日行動」に参加し、その後世話人会を開催し、参議院選挙に向けたアピール文をだすことを確認しました。斎藤代表世話人が書き下ろした下記の文書を是非ご参照くださるようお願いします。

【2022参院選アピール】今こそ平和と暮らしを守る政治を―参議院選挙にあたって
  2022年6月20日 「生協だれでも9条ネットワーク」世話人会 斎藤嘉璋
 ロシアのウクライナ侵攻は国連憲章に違反する理不尽な侵略戦争であるだけでなく、子供を含む市民への無差別攻撃など国際人道法に反する戦争犯罪として世界の人々から抗議、非難がされています。私達を含め日本の国民はこの戦争の一刻も早い停止を願い、多くの犠牲者、戦争避難民などへの支援の取り組みを進めています。この戦争では核兵器使用の威嚇まで出ており、そのような脅威から人類を守るため、世界の多くの人々は「国連憲章をまもり戦争はしない=平和」の大切さを痛感しています。
 私たちが誇りにし、守ろうとしている日本の憲法は、武力行使を原則禁止している国連憲章と理念を同じくするものです。しかし、日本ではロシアの国連憲章違反を非難しながら、一方で「力には力で」と戦争準備に注力し、9条などの憲法改正を推進する動きが強まっています。人々の不安に乗じて、為政者が戦争への道を拓いた歴史は日本にも世界にも多くあります。ウクライナでの戦争の悲劇から学ぶべきことは「戦争をしないこと」、そのための政治の確立だと考えます。
 今回の参議院選挙では「敵基地攻撃」、「防衛費倍増」さらに「核兵器共有」などの危険な動きとそれを推進するための「憲法改正」が争点の一つになっています。物価は上がるが賃金・年金等の収入減で生活は苦しい、防衛費倍増などとんでもないという声、核兵器禁止条約の第1回締約国会議が開かれる年にそれを推進するのではなく核兵器共有を主張することは許されないという声、私たちはそのような声を国会に反映させたいと考えます。
 私たちは安倍政権による集団的自衛権容認とそれに基づく安保法制制定の時から、それが憲法に違反するもので、国民の平和への願いを踏みにじるものだと主張してきました。そして、平和と立憲主義、命と暮らしを守る政治の実現のため「市民と野党の共同」を強める取り組みを進めてきました。昨年の衆議院選挙では市民連合と野党4党が共通政策で合意し、それに基づく協力体制で選挙に臨みましたが、その選挙協力には様々な障害や妨害もあり成果は期待に応えるものではありませんでした。今回の選挙での護憲野党の協力体制も十分なものではありません。逆に、憲法改正や防衛費増強を主張する野党候補も増えています。このような状況の中ですが、平和と憲法、命と暮らしを守る議員を一人でも多く国会に送り出したいと考えます。
 私達は19日の総がかり行動実行委員会主催の国会前行動のあと世話人会を開催し、このようなアピールを皆さんに提起することを確認いたしました。皆さんがこのアピールを参考にそれぞれの考えで選挙に参加、誘いあって投票に行かれることを期待いたします。
                                   以上
↓「総がかり行動実行委員会」が呼びかけた6/19(日)の議員会館前行動に参加したネットワークメンバーと青い幟旗の写真。




【お知らせ】6/19(日)第79回「19日行動」参院選勝利!ロシアのウクライナ侵略反対!即時撤退!改憲発議反対!軍拡やめろ!辺野古新基地建設中止!くらしといのちを守れ!6.19国会議員会館前行動

2022-06-18 23:25:42 | 情報提供

<2022年6月15日 「生協だれでも9条ネットワーク」世話人会>
 2022年2月24日のウクライナへのロシア侵略からすでに112日です。プーチンの蛮行によりウクライナとロシアの軍人、そしてウクライナの数多くの民間人が傷つき、命をおとしています。この事態を変えようとの国連における取り組みにも関わらず、この戦争は長期戦となっています。
 日本ではコロナ禍やロシアプーチンのウクライナ侵略以前から経済の長期低迷が続き、安倍政権以来の自公与党の経済政策が奏功せずに急速な物価高と円安のダブルショックが襲っています。しかも、この機に乗じた改憲勢力の「憲法9条攻撃、防衛費2倍化、改憲」の動きが今年7月の参議院選挙に向けて仕掛けられています。しかも、岸田政権は参議院選に勝利し、次期衆議院選挙までの3年間に改憲を進めることを目論んでいます。
 生協だれでも9条ネットワークは安保法制の撤回、憲法を守り活かす、沖縄辺野古の新基地建設反対を掲げて「総がかり行動実行委員会」などの呼びかけに応えてきました。私たちの取り組みも歴代の安倍政権、菅政権、岸田政権と長期の闘いとなり、とりわけ3年間にもなるコロナ禍での経験を積み上げてきました。改めて総括する機会も必要な時期となっています。
 今回、第79回「19日行動」への参加が呼びかけられています。コロナ禍の現状は全国的に感染者数の減少傾向が認められますが、引き続き「感染防止」を心がけて国会議員会館前での行動に取り組みましょう。
【お知らせ】6/19(日)第79回「19日行動」参院選勝利!ロシアのウクライナ侵略反対!即時撤退!改憲発議反対!軍拡やめろ!辺野古新基地建設中止!くらしといのちを守れ!6.19国会議員会館前行動( #0619議員会館前行動)
と き:2022年6月19日(日)14:00~
ところ:国会衆議院第2議員会館前を中心に(国会図書館方面も御利用下さい)
 フィジカルディスタンスを確保しながらのスタンディングです。
内 容:各党挨拶、市民の発言
共 催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会/安倍9条改憲NO!全国市民アクション
※「生協だれでも9条ネットワーク」の幟旗はいつもの位置、衆議院第2議員会館付近に13:00頃から立てます。何かの際の連絡は藤原携帯までお願いします。
国会周辺図
※総がかり行動実行委員会の案内の記事は→こちらです。
→なお、その記事にあった注意事項は以下です。
 新型コロナウィルス流行の問題があり、風邪をひいているなど体調の悪い方や体力に自信のない方はご遠慮くださいますようお願いします。できるだけマスクの着用をお願いします。
できるだけ各自のプラカード持参をお願いします。密集を避けるため、スピーカーを国会図書館前まで延伸しますので、そちらも御利用下さい。

【情報】6/8(水)木村草太さん講演会「日本国憲法が持つ力~いのちと暮らしを守るために~」(主婦連合会)のご紹介

2022-06-04 22:54:29 | 情報提供

<Mより発信>
 昨年11月の小林節さんご講演に夜憲法改正問題の学習会に続き、主婦連合会が第65回消費者ゼミナールとして憲法学習会を開催します。平日午前中ではありますが、ハイブリッド開催で講師も会場にお見えになる予定です。せっかくの企画ですので、こちらでも多くの皆様の参加を呼びかけます。以下、主婦連サイトよりコピペしてご紹介します。
【情報】6/8(水)主婦連合会第65回消費者ゼミナール「日本国憲法が持つ力~いのちと暮らしを守るために~」(木村草太さん講演会)のご紹介>
日時:2022年6月8日(水)10時~12時
テーマ:日本国憲法が持つ力~いのちと暮らしを守るために~
講師:木村草太さん
    (東京都立大学法学部教授・憲法学専攻)
 不穏な世界情勢を背景に、改憲の動きが勢いを増しています。「いま改憲をしなければ日本の安全は守れない」といった言葉で「改憲は必要」という空気を市民が自然に共有していってしまうことに危機感を感じます。主婦連合会は長年、運動方針に平和憲法を守ることを掲げています。
いま本当に憲法を変えなければ日本は守れないのでしょうか。その答えを導くために、わたしたちは改めて日本国憲法の条文が規定している内容、またこれまで受け継がれてきた憲法解釈がどのようなものかを正しく理解すべく学ぶ必要があるのではないでしょうか。この講演を通じて市民なりの理論武装をし、改憲論議にわたしたちの意見を届けていけたらと考えます。
みなさま、ぜひご参加ください。
開催方法:開催方法:会場参加(主婦会館地下2階 クラルテ)+オンライン(ZOOM)併用
参加費:無料  ※要お申込み
参加対象:どなたでも
定員:会場はお申込み先着50名 オンラインは定員無し
◆お申込み:お名前・連絡先(メールアドレス 又は 電話番号)、参加方法(会場参加 又は オンライン)を下記までお知らせください。
メールでのお申込み(件名:消費者ゼミナール申込み): info@shufuren.net 
電話でのお申込み:03-3265-8121
※感染状況により会場での参加を取りやめ、オンラインのみの開催になる場合がありますので、予めご了承ください。その場合は、会場参加でお申込みされた方には事前にご連絡いたします。
(主婦連サイトの情報は→こちら)