「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【情報】6/15参議院本会議での共謀罪法案強行採決糾弾!+当面の行動について

2017-06-15 23:59:31 | 情報提供


参議院での「共謀罪」法案審議が強引に進められ、与党+αは6/15(木)7:46に法務委員会採決を省略して、「中間報告」という禁じ手も使って、参議院本会議での強行採決を行いました。
 そして、森友・加計疑惑では文科省メールの再調査報告が出され、内閣府の調査も行われることになりました。しかし、会期末を考えるとあまりにも国会・国民を無視する民主主義不在の運営ぶりです。

 本日、12:00からの国会議員会館前の抗議集会は900人が参加し、「生協だれでも9条ネットワーク」と「生協九条の会・埼玉」から5名が参加しました。18:30からの国会正門前の抗議集会には5,500人が参加し、「生協だれでも9条ネットワーク」と「生協九条の会・埼玉」から12名が参加しました。私たちは共謀罪を廃止させ、何としても安倍政権の暴走を止めるためにあきらめることなく、引き続き声をあげ、行動して行きたいと思います。

 本日早朝の参議院本会議での共謀罪強行採決を受けて「総がかり行動実行委員会からの行動提起が変わりました。6/16(金)に予定されていた国会周辺での抗議行動は中止となり、毎月19日行動の6/19(月)の国会前行動への結集が呼びかけられました。(毎週金曜日に国会前で抗議行動を続けてきた「未来のための公共」も6/16の抗議は中止して、6/15の抗議に全力を上げるとのことです→こちら

【参加の呼びかけ】「共謀罪法案廃案!安倍政権退陣!6.19総がかり行動(仮称)
と き:6月19日(月)18:30~
ところ:国会議事堂正門前
主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
※総がかり行動実行委員会のHPでの情報→こちら
※「生協だれでも9条ネットワーク」の幟旗は17:30頃国会正門を前に見て右手側通路に立てます。連絡は藤原携帯までお願いします。
2017.6.15
生協だれでも9条ネットワーク世話人会有志

写真はいずれも6/15(木)18:30からの国会前抗議集会に参加して撮影したもの。
↓宗教者緊急集会の皆さん

↓私教連の皆さん

↓「生協だれでも9条ネットワーク」の幟旗を中心に。

↓6/15(木)19:30からは同じ場所で「未来のための公共」による抗議行動。同じ演台でタッチ交代。続々と若い世代がつめかけてくる。この世代は組織参加ではないので幟旗ではなくカラフルなプラカードが林立する。若い世代のコールに唱和しながら本日は帰路につく。
「共、謀、罪、反対」、「I say 国民、You say なめるな」、「I say 勝手に、You say 決めんな」、「いいねも押せない社会をつくるな」・・・。テンポも速い。昨晩の生協労連のライブ配信をながら見していたのでなんとかついていけた(苦笑)


※生協労連のfacebookのユーチューブでのライブ録画の記事がアップされました。
【ライブ録画】6/15(木)総がかり&未来のための公共、共謀罪法案強行採決に反対する国会前緊急大抗議行動
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【情報】本日6/14参議院本会... | トップ | 【情報】「共謀罪」法成立を報... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまなす)
2017-06-16 16:31:32
集団的自衛権の時の様に抵抗勢力の祭りももう少し盛り上がるかと思ったら、国会前の自称5000人も、、、裏から撮った映像見ると、50人くらいしかいなくて、、、、
オルタナティブ・ファクトというのは、こういう事か、と感銘を受けました。 
ブックマーク欄の「お願い」を参照してください (管理人)
2017-06-18 19:26:55
「はまなす」様
>抵抗勢力の祭り
・・・「異論反論」の範疇を超えて「誹謗中傷」レベルの内容になっていると思われます。
>裏から撮った映像
・・・ネットで切り取られた映像のみでのコメントも残念です。
ややしばらくしたら削除させていただきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。