「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【参加の呼びかけ】第60回「19日行動」いのちをまもれ!学術会議の任命拒否撤回!敵基地攻撃能力保有反対!改憲反対! #1119議員会館前行動

2020-11-18 23:58:11 | 参加のよびかけ

<2020年11月14日 「生協だれでも9条ネットワーク」世話人会>
 この間、米国大統領選の結果や「大阪都構想」住民投票に注目する日々となりましたが、コロナ禍の動向はヨーロッパ、米国での爆発的感染拡大が続き、日本でも感染者数が急増しこれまでの最多数を記録しました。冬場を迎えて第三波に備えが必要です。
 国会論戦が始まりましたが、菅政権はコロナ禍の最中にGOTO キャンペーンを促進し、経済重視にかじを切りました。一方、PCR検査の徹底や医療現場への経済支援策は滞ったままです。学術会議メンバー6名の任命拒否問題では菅首相の答弁能力が問われています。矛盾した説明を繰り返し、世論調査では首相の説明不十分が6割を占めます。
 私たちは平和憲法と立憲主義を守り、国民の命と暮らし守るためにこれまでの取り組みを継承し、一層発展させなければならないと考えます。
 戦争法の撤回と9条改悪を許さない、そして辺野古の新基地建設に反対する行動をこれからも継続していきましょう。
【参加の呼びかけ】第60回「19日行動」いのちをまもれ!学術会議の任命拒否撤回!敵基地攻撃能力保有反対!改憲反対! #1119議員会館前行動
と き:11月19日(木)18:30~
ところ:衆議院第2議員会館前を中心に
共 催:総がかり行動実行委員会
共 催:安倍9条改憲NO!全国市民アクション
*「改憲発議に反対する全国緊急署名」の提出行動もあります。
※フィジカル(物理的)ディスタンスを確保しながらスタンディング。
※体調の悪い方、体力に自信のない方は参加をご遠慮ください。マスク着用、プラカード持参でお願いします。LEDライト等の光り物を、お持ちの方は、ご持参下さい!とのこと。
※総がかり行動実行委員会の案内の記事は→こちらです。
※「生協だれでも9条ネットワーク」の幟旗はいつもの位置、衆議院第2議員会館前付近に18:00頃から立てます。何かの際の連絡は藤原携帯までお願いします。
国会周辺図

【参加の呼びかけ】平和といのちと人権を!11・3大行動 憲法が生きるコロナ後の社会

2020-11-01 23:59:11 | 参加のよびかけ

<2020年10月27日 「生協だれでも9条ネットワーク」世話人会>
 10月26日の新聞各紙は「核兵器禁止条約」の批准国が50ヵ国に達し、2021年1月22日に条約が発効することを大きく伝えました。核兵器廃絶への歴史的第一歩です。国連のグテーレス事務総長は談話を発表し、制定・批准を働きかけた被爆者や核実験の被害者、NGO関係者らの活動を讃えました。
 また、26日に臨時国会での菅首相所信表明演説がありました。「2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、脱炭素社会の実現を目指す」との国際世論に押されての表明がありました。しかし、所信表明では核兵器禁止条約や学術会議会員6名の任命拒否問題には言及することなく、「今後もアベノミクスを継承し、さらなる改革を進める」、「原子力政策を進める」、「辺野古の移設工事は着実に進める」、「イージス・アショアの代替策、抑止力の強化については、先月公表の談話を踏まえて議論を進め、あるべき方策を取りまとめる」、「憲法については国会の憲法審査会において各政党がそれぞれの考えを示した上で、与野党の枠を超えて建設的な議論を行い、国民的な議論つなげていくことを期待いたします」などの字句が並びました。残念ながらコロナ禍のなか、私たちにどんな未来を呼び掛けているのかが明確にならず、新鮮味を欠く「所信表明」と言わざるを得ません。
 菅政権はコロナ禍の最中に”自助”を強調し、貧困と格差拡大で苦しむ国民の暮らしを軽視しています。私たちは平和憲法と立憲主義を守り、国民の命と暮らし守るためにこれまでの取り組みを継承し、一層発展させなければならないと考えます。
 戦争法の撤回と9条改悪を許さない、そして辺野古の新基地建設に反対する行動をこれからも継続していきましょう。
【参加の呼びかけ】平和といのちと人権を!11・3大行動 憲法が生きるコロナ後の社会  #1103大行動
と き:11月3日(火)文化の日 13:30~
ところ:国会議事堂正門前付近
主 催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
注意事項:
①コロナ禍の中の開催です。健康状態に留意して無理のない参加をお願いします。
②フィジカル(物理的)ディスタンスを確保し、マスク着用をお願いします。
③集会は、同時にYouTube に配信され、当日もしくは後日見ることが可能となっています。
※総がかり行動実行委員会の案内の記事は→こちらです。
※「生協だれでも9条ネットワーク」の幟旗はいつもの位置、いつもの位置、国会正門前道路<国会正門を正面に見て右手側(北庭側)の通路>に12:30頃から立てます。何かの際の連絡は藤原携帯までお願いします。
国会周辺図