「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【情報提供】5万アクセスの御礼m(_ _)m、5/3憲法記念日の市民広告掲載のご報告

2018-05-31 23:58:39 | 情報提供

<管理人より>
 5/20前後に当ブログのアクセスが5万を超えたようです。多くの皆様のアクセスに感謝いたします。これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 また、5/1付けの記事で5/3憲法記念日の市民広告に参加していることをお知らせしていましたが、冒頭の写真のような意見広告が出ました。「生協だれでも9条ネットワーク」の名前も掲載されています。ただし、賛同団体の掲載費を管理人の住所で振り込んだために、【埼玉県】の欄に並んでしまいました。右上のあたりに見つけました。ご報告が遅れたことをお詫びします。

【情報提供】5/3憲法記念日の市民広告掲載のご報告
 読売新聞・毎日新聞・秋田魁新報・琉球新報・東京新聞(5月3日朝刊)に「変えないを選ぶ 9条をこわすな・私たちがいま『改憲』に反対する3つの理由」というタイトルで掲載されました。
 以下、「市民意見広告運動」のサイトの5/13付け記事より引用してご紹介します。

【意見広告】全文
 市民意見広告運動はいかなる政党・政治団体に属さない市民運動です。憲法記念日のきょう、全国の人びとが賛同金を出し合い、この意見広告を掲載 しています。本意見広告の賛同数は、11,873件です(2018年4月6日現在)。
私たちがいま「改憲」に反対する3つの理由
 戦後日本社会の礎いしずえであった憲法が、いま危機に直面しています。憲法「改正」を主張する政権与党などの議員の議席数が国会衆・ 参両院で3分の2を超え、改憲の国会発議や国民投票がいつ行わ れても不思議ではない状況だからです。

1.まやかしの 「9条加憲論」
 安倍改憲の最大のねらいは憲法9条の「加憲」と言われています。 戦争放棄を定めた9条第1項と、戦力の保持および交戦権を否 定した第2項を残したまま、自衛隊の存在を明記した第3項を 追加するというものです。しかし、前項の定めと明らかに矛盾し た第3項を加えることは、前項によって自衛隊の活動が制約を受 けるのではなく、自衛隊の明記が前項の定めを否定する (後法優先 の原則) 結果となる可能性を、多くの憲法学者が指摘しています。
 北朝鮮のミサイル発射実験や尖閣諸島周辺海域への中国船舶の 「侵犯」を強調し、Jアラートを鳴らして政府は危機感をあおり 立てています。しかし、武力で平和はつくれません。私たちの主張は、 いかなる情勢下であれ「武力による威嚇や武力行使、戦争は決し て行ってはならない」ということです。日米安保条約、集団的自衛 権行使、辺野古新基地建設などに私たちが反対する根っこは、す べてここにあります。私たちが目指すのは、戦争をする普通の国 ではなく、戦争をしない特別の国です。

2.危険極まりない「緊急事態条項」
 自民党は「東日本大震災における政府の対応の反省も踏まえ て」緊急事態条項を憲法に新設すると説明しています。しかし想 定される災害緊急事態への必要な備えは、すでに法律で定められ ています。東日本大震災の真の教訓は、「ない」とされていた原発 過酷事故など、想定外の非常事態に対しては、中央政府にいかな る強大な権力を与えても適切な対応はできない、ということです。
 緊急事態条項とは、非常事態において「国家存立のため」に、憲 法が定めた基本的人権と三権分立を一時停止し、強大な権利を 政府に集中させる国家緊急権といわれる制度です。しかし、政府 による国家緊急権の濫用が国民の生活を抑圧し、民主主義を破 壊し、独裁政治を生み出すもととなった多くの歴史の教訓があり ます。
 国防や社会秩序の維持、テロの防止などを口実に、不当な 目的への適用や過度の人権侵害など、権力の濫用につながること を私たちは強く危惧します。

3.民主主義の根幹は「個人の尊重」
 自民党改憲草案は、憲法13条「すべて国民は、個人として尊 重される」の「個」を削って「全て国民は、人として尊重される」とし、 同条「国民の権利については、公共の福祉に反しない限り (…中略 …) 尊重」を「国民の権利については、公益及び公の秩序に反しない 限り (…中略…) 尊重」と修正しています。
 「個人の尊重」とは、すべての個人がお互いを自立した人間とし て尊重し合うという、日本国憲法の基底にある考え方です。「公 共の福祉」とは「自分以外の人間の人権も尊重する」という考え方 です。単なるヒトや国益・秩序を優先することとは全く意味が異 なります。一人ひとりをかけがえのない個人として尊重しなけれ ばならないからこそ、国は一人ひとりの自由・人権を守らなければ いけないのです。
 基地に囲まれた沖縄における人権侵害、今なお避難生活や健 康被害が続く原発被害、経済格差拡大と貧困、聞くに堪えないヘ イトスピーチ。私たちがそれらすべてに反対し抗議する根本は、「個 人の尊重」こそ決して失ってはいけない価値だからです。  民主主義を踏みにじるかのような政治家の巧妙 な言葉のトリックにだまされてはいけません。国家権 力を後ろ盾とした組織力と豊富な資金力は、国民 投票の結果すら左右します。
 自民党・安倍政権の改 憲は、日本国憲法の根幹の理念を大きく変えるもの です。一人ひとりが声をあげ、行動を起こしましょ う。私たちは、この平和憲法を「変えない」を選びます。

市民意見広告運動/市民の意見30の会・東京
〇市民意見広告運動(代表:野澤信一)は、2003年以来、 「武力で平和はつくれない」」という考えのもとに賛同者を募り、 主に5月3日憲法記念日「誰でも参加できる紙上のデモ」として 平和を訴える意見広告を新聞他に掲載してきました。 昨年12月には、パンフレット『続・武力で平和は創れない――街なかの 改憲不要論』を発行しています。
〇市民の意見30の会・東京は、会報『市民の意見』(隔月刊)を発行しています。
〒108-0073 東京都港区三田3-4-17-206
TEL:03-6435-2030 FAX:03-6435-2031
Eメール infoアットikenkoukoku.jp
ウェブページ http://www.ikenkoukoku.jp
[郵便振替口座]口座番号 00110-5-723920 加入者名 市民意見広告運動
*本広告は上記口座に全国の賛同者から送られた寄付により掲載されています。

<管理人よりお詫び>
 5/3の意見広告掲載の毎日新聞を管理人が保管しております。閲覧をご希望の方は管理人までご相談ください。
 また、この間、管理人の体調不良によりブログの記事アップが滞っておりました。様々なご報告、ご案内が遅くなっておりますことをお詫び申し上げます。少しずつではありますが、記事を掲載していきます。皆様のご鞭撻、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

【参加の呼びかけ】5/10・17木曜日連続国会前行動、19日行動、「止めよう!辺野古新基地建設 止めよう!9条改憲 5.26国会包囲行動」

2018-05-09 23:59:05 | 参加のよびかけ

<2018年5月9日「生協だれでも9条ネットワーク」世話人会>
 5月3日の憲法集会は雨天予報でしたが、集会開始からデモ行進まで何とか雨は凌いで、有明臨海公園会場を埋め尽くす6万人の参加となりました。
 「生協だれでも9条ネットワーク」と「生協九条の会・埼玉」の旗の下に約40人が集まりました。新聞やネット情報によると各地域の憲法集会が同時に数多く開催されました。
 前代未聞の「文書改ざん」に留まらず、「文書隠ぺい」、「ご都合記憶喪失」、「非議員のやじ」、「国会議員への自衛隊幹部路上罵声」、「セクハラ発言」「セクハラ擁護」と国会、国民、民主主義を冒涜する事態のオンパレードです。
 安倍政権は急展開の北東アジア情勢の把握に遅れをとり、圧力のみ強調して外交での主体性がありません。政権支持率は軒並み3割台へと低下しました。安倍政権による幕引きの思惑は不調に終わりました。野党6党が再参加する国会論議ですが、政権与党の政治的・道義的責任は到底免れません。与野党を問わず真実を明らかにし、国会・国民を侮辱する行為をしっかり糺す必要があります。
 5月3日時点で1350万筆となった「安倍改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」とともに5月の集会など、生協の仲間への幅広い参加を呼びかけます。これからも「総がかり行動実行委員会」や「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」などの行動提起に応えて行きましょう。

【参加の呼びかけ】「森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職を!国会議員会館前連続行動」(5/10・17 木曜行動)
と き:
 5月10日(木)18:30~
 5月17日(木)18:30~
ところ:衆議院第2議員会館前
主 催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
※総がかり行動実行委員会の行動予定の記事→こちら(変更の可能性があるので最新情報は公式サイトをご確認くださいとのこと)
※「生協だれでも9条ネットワーク」の幟旗は、17:30頃から衆議院第2議員会館前に立てます。何かの際の連絡は藤原携帯までお願いします。
国会周辺図    

【参加の呼びかけ】「安倍9条改憲NO!森友・加計疑惑徹底追及!安倍内閣退陣!5・19国会議員会館前行動」
日時:5月19日(土)14:00~
場所:衆議院第2議員会館前を中心に
     (場所変更の可能性あり)
主 催:安倍9条改憲NO!全国市民アクション実行委員会
    戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
※「生協だれでも9条ネットワーク」の幟旗は、13:00頃から衆議院第2議員会館前に立てます。何かの際の連絡は藤原携帯までお願いします。

【参加の呼びかけ】止めよう!辺野古新基地建設 止めよう!9条改憲 「美ら海 壊すな 土砂で埋めるな5.26国会包囲行動」
日時:5月26日(土)14:00~
   *13:30から音楽イベント
場所:国会周辺(4つのエリアでリレートーク
共催:基地の県内移設に反対する県民会議
   「止めよう! 辺野古 埋立て」国会包囲実行委員会
   戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
※総がかり行動実行委員会の行動予定の記事→こちら(変更の可能性があるので最新情報は公式サイトをご確認くださいとのこと)
※「生協だれでも9条ネットワーク」の幟旗は、13:00に立てますが、場所は未定。何かの際の連絡は藤原携帯までお願いします。

【情報提供】5/8「あたりまえの政治を取り戻す 新宿西口街宣」

2018-05-07 23:59:06 | 情報提供

<管理人より>
 先に仮称段階で情報提供していた5/8の市民連合主催の新宿街頭宣伝行動について、市民連合のHPのニュースコーナーに5/3付けの記事がありました。そちらから以下、ご紹介します。
【情報提供】5/8「あたりまえの政治を取り戻す 新宿西口街宣」
 5月8日(火)18:30〜新宿駅西口にて、「あたりまえの政治を取り戻す 新宿西口街宣」を開催します。野党各党と市民有志からのスピーチを予定しています。
 詳細は、以下の通りです。
日時:5月8日(火) 18:30-19:30
場所:JR新宿駅西口
主催:安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合
協賛:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会

※市民連合のHPのニュースコーナーの5/3付けの記事は→こちら
※TVの気象情報によると、関東南部は朝晩にまた強い雨が来そうです。万全の準備をおすすめします。

【参加の呼びかけ】「9条改憲NO!平和といのちと人権を!5.3憲法集会2018」、木曜日連続国会前行動、他

2018-05-02 00:05:42 | 参加のよびかけ

<2018年4月29日「生協だれでも9条ネットワーク」世話人会>
 「生協だれでも9条ネットワーク」では、総がかり行動実行委員会の行動提起に応えて、4月5日、12日、14日、19日、26日と国会周辺の行動に参加しました。
 前代未聞の「文書改ざん」に留まらず、「圧力」、「隠ぺい」、「記憶喪失」、「非議員やじ」、「セクハラ」、「議員への路上罵声」と、国会、国民、民主主義を冒涜する事態のオンパレードです。
 その後の各社世論調査では安倍内閣支持率は3割台へと軒並み低下しました。(各社2018年4月期)安倍政権による幕引きの思惑は不調に終わりました。安倍政権の政治的・道義的責任、政権与党の国会混乱の責任は到底免れません。
 引き続き、「安倍改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」に取り組むとともに、総がかり行動実行委員会や「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」などの行動提起に応えて、5月の集会などへの生協の仲間への幅広い参加を呼びかけます。
「5/3憲法記念日の市民広告に参加しています(掲載紙決定情報)」の記事もあわせてお読みください。

【参加の呼びかけ】「9条改憲NO!平和といのちと人権を!5.3憲法集会2018」
と き:5月3日(木・休)11:00START
ところ:有明防災公園(東京臨海広域防災公園)
主 催:5・3憲法集会実行委員会
共 催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
    安倍9条改憲NO!全国市民アクション実行委員会    
※安倍9条改憲NO!全国市民アクション実行委員会の情報記事→こちら


【参加の呼びかけ】「森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職を!国会前連続行動」
と き:
 5月10日(木)18:30~
 5月17日(木)18:30~
 5月19日(土)14:00~
  (19日は場所変更の可能性あり) 
ところ:衆議院第2議員会館前
主 催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
※総がかり行動実行委員会の行動予定の記事→こちら(変更の可能性があるので最新情報は公式サイトをご確認くださいとのこと)
※「生協だれでも9条ネットワーク」の幟旗は、17:30頃から衆議院第2議員会館前に立てます。何かの際の連絡は藤原携帯までお願いします。
国会周辺図

【情報提供】市民連合5.8街頭宣伝行動(仮称)
と き:5月8日(火)18:30~
ところ:新宿駅西口
呼びかけ:安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合

【情報提供】5/3憲法記念日の市民広告に参加しています(掲載紙決定情報)

2018-05-01 23:54:12 | 情報提供

<管理人より>
 「市民意見広告運動」による毎年の憲法記念日の新聞の全国紙などに意見広告掲載は、多くの皆さんに支持されてきました。「第19回 市民意見広告運動」が昨年11月にされていることが分かり、2018年5月3日の意見広告に「生協だれでも9条ネットワーク」の名前を連ねることを世話人会で確認しました。冒頭の画像のチラシを「市民意見広告運動」のHPからダウンロードし、団体賛同一口4000円を振り込んでいました。
 4/19付けで意見広告の掲載予定紙決定の情報がアップされていたのを確認しましたので、直前になりましたが、以下、お知らせいたします。皆様、手に入る新聞でご確認ください。
【情報提供】5/3憲法記念日の市民広告の掲載紙決定情報
 5月3日意見広告の掲載紙は、読売新聞(朝刊・全国版)、毎日新聞(朝刊・全国版)、東京新聞、琉球新報、秋田魁新報の5紙を予定しています。
 今回の賛同件数は11,873件(4月6日現在)と前回11,209件より500件以上多い賛同をいただき、5紙への掲載予定が実現いたしました。皆さんの多大なご協力に感謝いたします。

※冒頭の「第19回 市民意見広告運動」の文面を以下、掲載いたします。

 安倍政権によるの改憲提案と、国民投票が間近に迫っています。その最大の狙いは 戦争放棄、戦力の不保持などを定めた第9条です。この9条に第3項として自衛隊を 明記するといっています。
 そうなれば安保法と一体となって自衛隊が海外での戦争に加担することを許し、 日本が世界に対して行った不戦の宣言を否定してしまうことになります。
 私たちは紙上のデモである意見広告を通じて、憲法を壊すなの声を広げていきます。 まず、改憲発議をさせないこと。そして、国民投票が実施された場合に改憲反対が過 半数をとることです。
 第19回市民意見広告運動は、改憲反対を強く訴える意見広告を2018年1月中旬と 5月3日憲法記念日の新聞紙面に掲載します。ぜひ、誰でも参加できるこの紙上のデモ にご賛同ください。(詳しくは、賛同チラシをご覧ください)