「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【お知らせ】5/3改憲発議許さない!守ろう平和といのちとくらし2022憲法大集会

2022-05-01 20:15:29 | 情報提供

<2022年4月30日 「生協だれでも9条ネットワーク」世話人会>
 プーチン政権によるウクライナ侵略は2ヵ月を超え、4月29日現在、ウクライナ南東部に再編成されたロシア軍の包囲網下でのマリウポリの製鉄所からの「人道回路」開設などでようやくグテーレス国連事務総長が動いていますが、ウクライナでの停戦はいまだに実現せず、ポーランドなどの近隣諸国へ830万人以上の避難民が押し寄せています。この人道上も許しがたいプーチン政権の侵略戦争をやめさせるためには世界各国と日本での「戦争やめろとの声と連帯行動」が引き続き不可欠です。
 一方、日本では4月21日に自民党の「安全保障調査会提言」がまとまり、敵基地反撃能力の保有をもとめ、攻撃対象を指揮統制機能等に拡大しました。さらに軍事費を5年以内にGDP(国内総生産)比2%以上などと踏み込んでいます。日本国憲法解釈上のこれまでの「専守防衛」は何だったのでしょうか?
 2022年5月3日の憲法記念日がまもなくです。「生協だれでも9条ネットワーク」では市民意見広告運動に賛同して今年も応募しました。3日付けの朝日新聞、琉球新聞、読売新聞、沖縄タイムス4紙に掲載予定です。埼玉県の欄に名前が載ります。
 また、「改憲発議許さない!守ろう平和といのちとくらし2022憲法大集会」を再度ご案内します。「生協だれでも9条ネットワーク」は安保法制の撤回、憲法を守り活かす、沖縄辺野古の新基地建設反対を掲げ「総がかり行動実行委員会」の呼びかけに応えてきました。今回、「平和といのちと人権を!5.3憲法集会実行委員会」から「憲法集会」への参加が呼びかけられています。コロナオミクロン株BA.2やさらに感染力の高いとされるオミクロン株XEの警戒を緩めずに「感染防止」を心がけて有明臨海公園での行動に取り組みましょう。
【お知らせ】改憲発議許さない!守ろう平和といのちとくらし2022憲法大集会
と き:2022年5月3日(火・休日)
 開  会  11:00~
 オープニング12:30~
 パレード  14:30~
ところ:有明防災公園(東京臨海広域防災公園)
    東京都江東区有明3-8-35
    *りんかい線「国際展示場駅」より徒歩4分
    *ゆりかもめ「有明駅」より徒歩2分
主 催:平和といのちと人権を!5.3憲法集会実行委員会
共 催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会/安倍9条改憲NO!全国市民アクション
※「生協だれでも9条ネットワーク」の幟旗はいつもの位置、メイン会場正面を見て縦列・横列とも真ん中付近に会場で、旗立て可能な11:30~12:30まで立てます。何かの際の連絡は藤原携帯までお願いします。また、パレード参加後の交流は企画しません。それぞれ 可能な範囲で自主交流を進めてください。    
※また、オンライン中継も行われます(協力:takashi makabe)→ こちらです。
※総がかり行動実行委員会の案内の記事は→こちらです。
→なお、その記事にあった注意事項は以下です。
 マスク着用、距離を保つこと、(ワクチン接種をしている方は症状が軽微であるケースが多いので)咳や発熱など少しでも症状があれば、参加しないで健康観察することをお願いします。