「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【お知らせ】臨時国会ただちに開け!オリパラ強行でなく、いのちと暮らしを最優先に!憲法改悪反対!菅政権退陣!8・19国会議員会館前行動(第69回「19日行動」)

2021-08-18 23:54:13 | 情報提供

<2021年8月15日 「生協だれでも9条ネットワーク」世話人会>
 コロナ禍(デルタ株)で全国の感染者数が2万人超えとなり、東京では「緊急事態宣言」下で5千773人、1都3県では1万人超えとなりました。国内の感染者数累計は110万9848人、死者数累計は1万5383人となりました。(2021年8月13日現在)
 ワクチンは国民の半数が1回目の接種を終えていますが、ワクチン製造メーカーによる副反応の差異や年齢や接種後期間によるワクチン抗体価の違いやワクチンを2回うっても再感染するブレークスルーなどの不安要素がうまれています。菅首相が説明するワクチン万能主義ではこの難局は乗り切れないでしょう。PCR検査の充実、コロナ禍医療体制の拡充、十分な休業補償について残された任期のなかで国会の論議をつくすべきです。
 「私たち生協だれでも9条ネットワーク」は安保法制の撤回、憲法を守り活かす、沖縄辺野古の新基地建設反対を掲げて「総がかり行動実行委員会」などの呼びかけに応えてきました。
 今回も総がかり行動実行委員会から8月19日の「19行動」の参加呼びかけが届きました。「緊急事態宣言」下での行動となります。私たちは「感染防止」を最優先にします。絶対に無理をせずに各自地元での参加を工夫いただくようにお願いします。なお、「生協だれでも9条ネットワーク」の幟旗は抗議継続を示すために国会周辺で掲げます。条件の許す方のみ感染防止を徹底して、国会議員会館前に集合しましょう。
【お知らせ】臨時国会ただちに開け!オリパラ強行でなく、いのちと暮らしを最優先に!憲法改悪反対!菅政権退陣!8・19国会議員会館前行動( #0819議員会館前行動 )
日時:8月19日(木)18:30~
場所:衆議院第2議員会館前を中心に(国会図書館方面も御利用下さい)
オンライン中継もあります
呼びかけ対象:東京都内有志
フィジカル(物理的)ディスタンスを確保しながらスタンディング。
共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   安倍9条改憲NO!全国市民アクション
※「生協だれでも9条ネットワーク」の幟旗はいつもの位置、衆議院第2議員会館前付近に18:00頃から立てます。何かの際の連絡は藤原携帯までお願いします。
国会周辺図
※総がかり行動実行委員会の案内の記事は→こちらです。その記事から以下をご案内します。
<参加に際してのお願い>
 新型コロナウィルス感染症の拡大状況を踏まえ、体調不良の方は参加を避けていただくようお願いします。また、オンライン中継を行いますので、ぜひご覧ください。参加の際は、必ずマスクの着用をお願いします。各自のプラカード持参を呼びかけます。密集を避けるためスピーカー設備を国会図書館前まで延伸しますので、現場スタッフの誘導にご協力をお願いします。
オンライン中継は、こちら