「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【お知らせ】いのちとくらしと人権をまもれ!オリンピックではなくコロナ対策を!自民党改憲4項目反対!7・19国会議員会館前行動(第68回「18日行動」)

2021-07-18 23:56:31 | 情報提供

<2021年7月13日 「生協だれでも9条ネットワーク」世話人会>
 コロナ禍で東京では7月12日から8月22日まで4度目となる「緊急事態宣言」が発出されました。沖縄県も期間延長となりました。国内のコロナ感染者数は81万8490人、死者数は1万4951人となりました。(2021年7月10日現在)ワクチン接種が始まり、首都圏の高齢者では1回目の接種を終えたワクチン接種率は20%を超えた状況です。しかし、東京のデルタ型を含む感染者数増加は収まっていません。
 さて、東京オリンピック・パラリンピックの開催まで10日の時点にきました。7月4日投開票の都議選では自公で56議席と過半数には至らず、中止・延期を主張した市民と野党の共闘勢力は選挙協力の成果で36議席に伸ばしました。無観客開催を掲げた都民ファーストが31議席となりました。都議選以降にバタバタとオリンピックの無観客開催が決定され、観戦チケットやボランティア対応など調整が続いています。コロナ対応で菅政権はワクチン接種、オリパラ対応と後手に回って国民に我慢のみを押し付けています。私たちはアベノマスク、GoToキャンペーンと続いた政府の愚策を忘れることは出来ません。
 私たち生協だれでも9条ネットワークは安保法制の撤回、憲法を守り活かす、沖縄辺野古の新基地建設反対を掲げて「総がかり行動実行委員会」などの呼びかけに応えてきました。今回も総がかり行動実行委員会から7月19日の「19行動」の参加呼びかけが届きました。
「緊急事態宣言」下での行動となります。私たちは「感染防止」を最優先にします。無理をせずにオンライン参加や各自地元での参加を工夫いただくようにお願いします。なお、「生協だれでも9条ネットワーク」の幟旗は国会周辺で掲げます。条件の許す方のみ感染防止を徹底して、国会議員会館前に集合しましょう。
【お知らせ】いのちとくらしと人権をまもれ!オリンピックではなくコロナ対策を!自民党改憲4項目反対!7・19国会議員会館前行動( #0719議員会館前行動 )
日時:7月19日(月)18:30~19:15
場所:衆議院第2議員会館前を中心に(国会図書館方面も御利用下さい)
フィジカル(物理的)ディスタンスを確保しながらスタンディング。
共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   安倍9条改憲NO!全国市民アクション
※「生協だれでも9条ネットワーク」の幟旗はいつもの位置、衆議院第2議員会館前付近に18:00頃から立てます。何かの際の連絡は藤原携帯までお願いします。
国会周辺図
※総がかり行動実行委員会の案内の記事は→こちらです。その記事から以下をご案内します。
<参加に際してのお願い>
新型コロナウィルス流行の問題があり、できるだけマスクの着用をお願いします。風邪をひいているなど体調の悪い方や体力に自信のない方はご遠慮くださいますようお願いします。できるだけ各自のプラカード持参をお願いします。密集を避けるため、スピーカーを国会図書館前まで延伸しますので、そちらも御利用下さい。
※LEDライト等の光り物を、お持ちの方は、ご持参下さい!