「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【情報】「未来のための公共」の4/21「いまの政治、どう思う?金曜国会前抗議」

2017-04-20 23:59:36 | 情報提供

<管理人より>
 「未来のための公共」の4/21「いまの政治、どう思う?金曜国会前抗議」の情報です。当日は生協労連のfacebookでライブ配信されるとのことです。

【情報】「未来のための公共」の4/21「いまの政治、どう思う?金曜国会前抗議」
日時:4月21日(金)19時半~
場所:国会正門前

【 #金曜国会前抗議 】
「共謀罪」が実質的に審議入りしました。与党はテロ対策と欺き、法案の成立を目指しています。
監視社会を生み、萎縮を及ぼす恐れのある法案を通してはいけない。
反対の声をあげ、4回目の廃案に追い込みましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【参加の呼びかけ】「辺野古の海の埋立て工事強行を許さない!4.19大集会」(再掲)、ほか

2017-04-18 23:59:56 | 参加のよびかけ

<管理人より>
 4月の19日行動の参加の呼びかけ記事を再掲します。辺野古新基地建設を阻止するために、沖縄と全国の力を一つにしましょう。戦争法廃止、共謀罪の新設反対の声も上げていきましょう。
 以下、「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」のwebサイトの「辺野古の海の埋立て工事強行を許さない!4.19大集会」の記事から引用してご紹介します。

【参加の呼びかけ】「辺野古の海の埋立て工事強行を許さない!4.19大集会」
日時:4月19日(水曜日)18:30~ ※集会終了後、銀座デモ
場所:日比谷野外音楽堂
 18:00開場、
 19:45デモ出発(銀座・東京駅方面)
共催:基地の県内移設に反対する県民会議
  「止めよう!辺野古埋立て」国会包囲実行委員会
  戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
※「生協だれでも9条ネットワーク」の幟旗は、日比谷野音入口付近に17:30頃から立てます。何かの際の連絡は藤原携帯までお願いします。

【情報】「4・19共謀罪はいらない!国会行動」
 「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」のfacebookの記事で、4月19日は昼と夜のふたつの行動の情報がアップされています。共謀罪も沖縄の基地問題も、根っこは一つ!成功させましょう!
 以下、昼の行動の情報です。
★4・19共謀罪はいらない!国会行動★
○とき  4月19日(水)12時~13時
○ところ 衆議院第二議員会館前
○発言  国会議員、法律家、表現者、市民団体
○共催  共謀罪NO!実行委員会、総がかり行動実行委員会
※この日、衆議院で共謀罪の実質審議が行われる予定です。国会行動成功のために力をつくしましょう。

<管理人より追記>
 今年も日生協の沖縄戦跡・基地めぐりツアーが実施され、150人規模の開催となり、運営組織系の職員が事務局対応で頑張って帰ってきたとのことです。私もポレポレ東中野映画の日4/1に三上智恵監督の「標的の島~風(かじ)かたか~」を観てきました。三上さんは沖縄国際大学で沖縄の民俗文化の講義をもっており、映画の中に民俗行事を大事にした暮らしを続けながら基地建設強行と闘う人々の生きた姿が映し出されていました。一見の価値、大いにありです。おすすめします。
現在、ポレポレ東中野で上映中。
映画の公式サイトは、こちら
4/19のポレポレ東中野での上映時のトークショーに参加した山城博治さんを報道する日刊ゲンダイの記事は、こちら


(追記)
生協労連のfacebookの記事でyoutubeの動画が紹介されました。
山城博治さんのスピーチのyoutube動画は、こちら
集会全体の動画は、こちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【情報】森友疑惑糾明! 共謀罪廃案! 安倍内閣退陣!4・20と4・27の国会議員会館前行動

2017-04-18 23:41:16 | 情報提供
<管理人より>
 「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」のwebサイトの行動予定コーナーから「森友疑惑糾明! 共謀罪廃案! 安倍内閣退陣!4・20国会議員会館前行動」、「森友疑惑糾明! 共謀罪廃案! 安倍内閣退陣!4・27国会議員会館前行動」の情報を、こちらでも以下、ご紹介します。



森友学園疑惑徹底糾明!安倍政権は引責退陣せよ。

大阪市の学校法人「森友学園」に国有地が破格で売却され、またこの学園が異常な軍国主義教育をおこない、子どもたちの人権を侵害していたこと、この教育方針を安倍昭恵氏が礼賛し名誉校長におさまっていたことをはじめ、安倍首相とその周辺の政治家との危険な癒着があることなど、森友疑惑の徹底糾明が必要です。この前代未聞というべき癒着を暴くたたかいが必要です。そのため総がかり行動実行委員会は、全国の市民のみなさんが各地で行動を起こすよう呼びかけます。

あわせて総がかり実行委員会は、原則として毎週木曜日の18:30~国会議事堂周辺で抗議の行動をおこないます(他の行動と重なる場合は調整しますので、随時、サイトをご覧ください)。ご参加を呼びかけます。

安倍政権の憲法破壊、戦争法、沖縄への基地押しつけ、共謀罪新設、原発の再稼働、アベノミクスの下での格差貧困問題など、数々の悪政に反対する行動と合わせて、森友疑惑も断固追及し、安倍政権の退陣を要求しましょう。

【情報】森友疑惑糾明! 共謀罪廃案! 安倍内閣退陣!4・20国会議員会館前行動
日時:4月20日(木曜日)18:30~
場所:衆議院第2議員会館前
主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会

(追記)生協労連のfacebookの記事でyoutubeの動画が紹介されました。
youtube動画は、こちら

【情報】森友疑惑糾明! 共謀罪廃案! 安倍内閣退陣!4・27国会議員会館前行動
日時:4月27日(木曜日)18:30~
場所:衆議院第2議員会館前
主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【参加の呼びかけ】4/15(土)「生協だれでも9条ネットワーク」情勢学習会のご案内(再掲)

2017-04-13 00:02:39 | 参加のよびかけ

<管理人より>
 昨年12/17に開催された“生協だれでも9条ネットワークのつどい”のディスカッションの中でも、行動に参加するだけではなく、情勢の学習をしながら取り組もうということになり、世話人会(事務局)において4/15(土)に情勢学習会を具体化しました。
 近づいてきましたので以下、企画のご案内を再掲いたします。

【参加の呼びかけ】4/15(土)「生協だれでも9条ネットワーク」情勢学習会のご案内
 安倍内閣の強権政治を終わらせ、立憲主義の回復を目指し、全国で市民と立憲野党の共闘がすすめられています。こうした全国の動きとその力について、東京慈恵医大の憲法学の教授で「九条の会」の事務局もつとめる小澤隆一さんからお話をいただき、「生協だれでも9条ネットワーク」、「生協九条の会・埼玉」の今後の活動に活かしたいと思います。

日時:4月15日(土)13:30~16:00
場所:主婦会館プラザエフ5階会議室
共催:「生協だれでも9条ネットワーク」、
   「生協九条の会・埼玉」、
   「コープネットグループ労働組合九条の会」
資料代:500円
スケジュール(予定):
13:30~      開会と学習会参加者の交流
14:00~15:30 講演
  講演テーマ:「野党+市民の力と今後の展望
          -安倍政権と憲法をめぐる情勢-」
  講師:小澤隆一さん
      (東京慈恵医大教授・憲法学/「九条の会」事務局)

15:30~16:00 質疑応答と閉会

※参加の申し込みは、最寄りの世話人(事務局)までお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【情報】「未来のための公共」の4/14「いまの政治、どう思う?金曜国会前抗議」

2017-04-12 23:35:50 | 情報提供

<管理人より>
 「未来のための公共」の4/14「いまの政治、どう思う?金曜国会前抗議」の情報です。当日は生協労連のfacebookでライブ配信されるとのことです。

【情報】「未来のための公共」の4/14「いまの政治、どう思う?金曜国会前抗議」
日時:4月14日(金)19時半~
場所:国会正門前
 治安維持法復活と言われる「共謀罪」審議がもうすぐ始まります。政府は国民の声を聞かず政治を私物化。成立すればLINEも監視されることになると言われています。監視社会化を招いてはいけない。反対の声を上げましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加