土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

2/21(火)お味噌作り、違うバージョンで・・& そしてそのお礼に^-^

2017-02-26 05:30:00 | ハイジの丘でのテ☆シ☆ゴ☆ト

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


オフ会報告に 
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

さて いいかげん 畑ネタに戻しませんとね。

けど まだ畑ネタではありませんのよ。

そうでした。
ここのブログは 畑ネタがあんまり出てこないブログでした。(笑)

   

先日 Sの地で Sさん、案山子ちゃんご夫婦と味噌作りをしました

今回 ゆずぽん 今季2回目です。

というのが 去年仕込んだお味噌(5㌔強)が 
ことのほか美味しく 出来たお味噌を 調子に乗って派手に配ってたら
残りが ほんのすこしになってしまったという・・・
なので 今年は もっとたくさんほしい!

け・れ・ど
皆の分を一緒に仕込むときは
分量的に多く分けていただくことは無理ということで、、、
案山子ちゃんが 別立てで
ゆずぽんのために味噌作りパート2をやってくれることになりました!

山が欲しい先生とかが 「ずるいですよ。ボクもやりたかったですよ。」
とか言わん?
ブログに載せるのやめとこうか?なぁんて話しましたが
ま、そこらへんはよかろうってことで ブログ公開となりました。(笑)
オフ会から帰って 中1日あけた火曜日のことですね。


案山子ちゃんのご自宅、ハイジの丘です。

大豆を茹でたり下ごしらえ ありがとうございます。

手順は前回と同じです。
分量は前回の半分量・・だったかな?

樽に詰めている分は 案山子ちゃんのご親類に差し上げる分。


ゆずぽんは 今回 大豆を あえて少し残し、粒入り味噌にしました。
ゆずぽんが これまで買っていたお味噌は
臼杵の(麹をいつも買ってる)味噌屋さんの味噌ですが
ここは、月に約一週間 デパートに出張販売に来てくれて
その場で樽から生詰めしてくれる無添加味噌
大豆がゴロゴロ入ってて お気に入りなんですよ。

しかし 案山子ちゃんとこの大豆、上等すぎて 大きい!!(笑)
半分に切って入れる?って言われましたが
いやこのままでいいよ・・
どうせ、味噌汁の具の一つとして食べるんだから。


今回 樽は使わず ジップロックで。


 見える?

これ+1キロ 計6キロ 分けていただきました。
あ~~~、楽しみ。
  

さてさて 案山子ちゃんが お昼を用意してくれました。
パエリア
美味しそ~~~~!
 

わぉ!
 
米の水分量についてあ~だこ~だ どうしようねぇ?と
案山子ちゃん悩んでたけど

お米の固さ、バッチリよ!
とっても美味しかったです!!

カレーチーズパンとツナコーンマヨのパンは ゆずぽんが
朝 速攻で作ったので 照り卵してお化粧する時間もなく
素顔のままで・・の素朴ちゃんになりました。 


さて ランチ後は 案山子ちゃんご希望のピザ作りです。
捏ね器の中には 分量の粉を入れて持って行き、
あとの材料を入れて 案山子ちゃんちで仕上げです。
一次発酵終わりました。 
 

生地を1枚分の分量に分割してください。
あ、これは 
オーブントースターで ちょうど焼ける生地の大きさです。

生地の表面を張るようにしていく丸めは 慣れるしかありません。
 

ベンチタイムのあとは成型です。
 ベンチタイムとは ガス抜き丸めのあと 
そのままだと生地が締まっていて 次の形が作りづらいので、
伸ばしやすくする為に、一旦生地を休ませることです。

成型して 生地を白焼きしました。この日は 15枚分できたかな?

あとは好みの具で 組み立てです。
案山子ちゃんは ベーコン、ピーマン クリームチーズ、玉ねぎ、
シーチキン、コーン、各種とろけるチーズなどなど用意してくれました。

この具材で 約2種類 のピザができますね。

ゆずぽんは 自宅から持ってきた いぶりがっこジャコをプレゼント。 
生地にピザソースを塗って 玉ねぎ、
その上に いぶりがっことジャコのマヨ和え。
そして チーズをのせたの
当社の人気商品です。(笑) 

用意した材料がなくなるまで組み立てし、
組み立てたものは一つ一つラップをし、冷凍庫へ。
残りの白焼き生地は あとで好きな具を乗っけてね、
ってとこで この日の ピザ講座はおしまいです。

 
    

案山子ちゃんちの食品乾燥機は 本格的です。
この日は 山が欲しい先生から頼まれたらしいリンゴの乾燥中でした。
 

ところで 案山子ちゃんは パエリア鍋を持ってて それで
パエリアを作ってみたいんですって。

ゆずぽんも持ってて 何回か焼いたよ~。
でも 引っ越しの時に捨てた~~
それからは オーブンの深い皿 
↓ のスペースバン(ポチボタンに使用中)
だわね。 

そんな話しながら 案山子ちゃんのパエリア鍋を見せてもらうと
結構大きい。
直径40㎝くらいかな。

これ まだパエリアには使ったことないらしいけど
でも今日は 使ったんよ・・って。
大豆茹でる大鍋の蓋に !(爆

いやいやいやいや
パエリア作るとき この鍋やったらお米何合いるかな?
じゃ、Siri
 iPhoneやiPadに内蔵された音声アシスタント機能)
聞いてみようか・・って話になって・・・ 


案山子ちゃん;「パエリア 作ったことある?」

えっ?そこから?? ∵:.(:.´艸`:.).:∵


Siri ; すみません、よくわかりません。

そりゃ、そうよなぁ~~~

楽しい一日でした。
Sさん、案山子ちゃん、お味噌作りの準備から 後片付けまで
大変お世話になりました! 

 

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
              ↓ ↓ ↓                                     
    

 


コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/19(日)広島オフ会 そ... | トップ | 2017年 米糠温床の様子です! »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2017-02-26 06:58:58
カレーチーズパンツナコーンマヨって美味しかった~
思わず、繋げて読んでしまった~
(^^ゞ

分かり易く抽出するとチーズパンツ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

おいらも味噌作らなきゃ~
麹、手作りするのが面倒で延び延びになってる~
もう、麹買っちゃうかなぁ~
(--;
返信する
Unknown (日本一の果実)
2017-02-26 07:13:35
去年仕込んだお味噌で良かったです。
昨年仕込んだゆずぽんさんのお肉かと思いました。
お腹あたりに。
冬に蓄えておきませんと、一年の長丁場を乗り切れません。
特に夏は汗タラタラ、体もギュギュっと絞り込まれますので。

味噌を作られる方は料理にもこだわりがある方だと思います。
生野菜を味噌をつけて食べるのも有りでしょうか。
野菜本来の味を味噌が引き出してくれそうな感じがします。
返信する
Unknown (reihana)
2017-02-26 07:20:59
おはようございます
子どもの頃 味噌汁には粒々の大豆が入っていて 煮干しもそのまま入っていて
味噌汁が大の苦手でした
でも今考えたら 元気に育ったのは そのお蔭だな~なんて思っています(笑)
食品乾燥庫 これなら一気に乾燥できますね~♪
返信する
味噌つくり~パエリア~ピッツァ (ゆうちゃん)
2017-02-26 08:51:34
ゆずさん

 はじめてみる機械 ううう もってる人たち

 道具におしまず投資されていますね

 とてもとても 私にはむりでございます

 細かい過程を読ませていただきました、私のような
 素人にはとても参考になりました。 

 パエリア 味噌づくり ピッツァ 
 どれもこれも みんな大好き
 
  今朝 ゆずさん 鬼さん おしえていただいた
  フォカッチャ + カンパーニュ
  ミックスパン 焼きましたよ
   みてくださいね
  ありがとうございます
返信する
オハヨウゴザイマス (木村カエル(旧gerogero))
2017-02-26 09:08:28
うわぁ(^@^)手作りのオンパレード!
オオザッパーな私には無理だけど、憬れるわぁ。
何度も読み返しちゃった。
おっとヨダレ垂らしてないでコメントしなきゃ!
パエリア、本場で食べてきたものよりおいしそうです!!
自分好みの味噌が作れたら最高ですね。
市販のものはどれもダメダメで、味噌汁の回数が減りつつあります…

Siri に「イライザって誰?」って聞いてみたことある?
だんだん不機嫌になって最後は無視するとこが面白いね(笑)


返信する
Unknown (まあちゃん)
2017-02-26 09:14:41
ゆずちゃん おはよう~~
味噌作り楽しそうじゃね
昔は杵つき味噌、ペッタンコ、ペッタンコ、餅をつく要領
だから粒だらけ
懐かしいね、あんまり大きな粒は苦手だったね

お昼ごはんもうまそ~~
なに、あれ、凄い乾燥機
もう業務用じゃね
昨日は燻製教室でした。
早く作りたいけど時間がないのだ…
寝る時間はもう減らせないし~~~~
今日もがんんばろ~~~
返信する
Unknown (花より団子)
2017-02-26 15:11:23
ピザも生地から作られるんですね...
こちらはパッケージのピザを買ってきていますが
美味しくないですね
近くのレストランの生地が薄いピザが美味しいですね
返信する
ハタケビト? (都月満夫)
2017-02-26 15:15:11
みなさん料理人ですね。
自分で作ったっものは、自分で料理したいからなのかな~^^
したっけ。
返信する
Unknown (らうっち)
2017-02-26 16:19:14
ゆずちゃん こんにちはー♪

いつもながらに楽しそうだね~

ところで、お味噌作りってジップロックでもできるの?
入れて封をしたら、その後は?
そのまま放置じゃないよね~
そこんとこ詳しく教えてたもれ~~
返信する
Unknown (furuutu)
2017-02-26 17:18:44
手前味噌作りの、個人授業ですね、止められない止まらない手前味噌が美味しすぎる~~。

昨日の書き込みは鬼さんの鼻息が凄くて、どこかに飛ばされました
返信する

コメントを投稿

ハイジの丘でのテ☆シ☆ゴ☆ト」カテゴリの最新記事