土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

お正月の積み残し?食材を使って その2(笑) & 嬉しいいただきものです!

2018-01-13 06:17:43 | クッキング

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


ゆずぽんちです。

お正月、大量のを買ってました。
新年会の時に 次女が煮卵を作ると言っていたので、、
けれど 早々に戦線離脱し、、、
普段そんなにって食べないのに どうしてくれるねん。

なので 他の積み残し素材とともに こういうことになりました。
だし巻き卵


そして かき採った畑の水菜のあんかけ。

これはkeiさんに教えていただいて
以来 お気に入りメニューです。
水菜が少なかったので 長崎皿うどんの麺も盛ってます。
カリカリが入ると いろんな食感が味わえていいですね。
そもそも 長崎皿うどんて そんなもんだ。(笑)

いただき物のイカ・・のゲソも入れました。
魚介は 買わなくてもまだまだあるわねぇ。




新春早々、素敵なものを いただいてます。
友人タノより

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
バイオリニストの樫本 大進(かしもと だいしん)さん編 

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の第1コンサートマスターです。

ゆずぽんが見逃したのを録画してくれていたのですが
それだけでなく

なんと! 去年 ゆずぽんが行った
葉加瀬太郎さんのコンサート・・・wowowで 放送があったらしい!

嬉しいねぇ~~~
そして 高級チョコまで!


娘たちにより 即売です!(笑)ありがとう!!



そして ブロ友の素流人さんより
鬼ちゃんとゆずぽんに 美味しいいただきものです。
リンゴ農家の叔母様がが作ったリンゴらしく
お菓子づくりなどに使って下さい、とのこと。


宅急便のお兄さんが 玄関に荷物を入れ込む前から
リンゴのいい香り~~。 幸せの香りだね~~~~。

一の重


二の重


三の重


仲良く二人で分けさせてもらいました。
素流人さん、ありがとうございました!!

お菓子まで行きつくかなぁ、、
美味しくて そのままどんどん食べてるんだけど!

<備忘録>
県立美術館OPAMで開催されてる 二つの展覧会に行きました。



イサム・ノグチ展も見応えあったけど、



特に 神の手ニッポン展 
ゆずぽんがかつて やりたいと思ってたものがあり 感動!
素晴しすぎました。

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 




コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金棒じゃなく自然薯のスコッ... | トップ | 1/11(木)いつものカレー部... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素流人)
2018-01-13 06:33:50
ゆずちゃん おはようございます

出汁卷き綺麗に巻けてるね。
この前、作ったときは上手く卷けなかったよ。

やっぱりピアノ弾く人は聞く音楽も違うな、、、。
オッサンの民謡とは違う、本当は聞かないけど、、。

リンゴは傷物や変形もの失礼かと思ったけどお二人さんはお菓子など作られるので送ったよ。

なんか入らん宿題課したかな???
返信する
Unknown (reihana)
2018-01-13 07:11:34
ゆずぽんさん おはようございます
出し巻き卵美味しそうね
あんかけソバ大好きで 良く作ります
カリカリ麺はサラダに入れても美味しいですよ~
此方では サラダ用のも売っているんですよ
返信する
ゆずぽんちゃん、おはようございます。 (ムクロジ(無患子))
2018-01-13 09:05:39
いただきもの、ラッキー♪
人福ある人って、連動して物福あるんだよ、きっと。

>高級チョコ、
 かわいい動物達、食べれた?箱もステキ。
 茶色と、赤色って合うんだね。
返信する
Unknown (gerogero(旧木村カエル))
2018-01-13 09:22:54
オハヨウゴザイマス!
うちも…お正月の積み残しを消費中です。
皿うどん、いいよねぇ(^~^)
特に何を入れてもいいところが♪
嬉しい頂き物ですね(^@^)いいな~
お菓子への変身も見たいけど、そのまま食べるってのもアリです。
うちではいつもそう(爆)

この 神の手・ニッポン展、興味ある~~
こっちに来ないかなぁ…
返信する
こんにちは!(^_-)-☆ (だい)
2018-01-13 12:04:31
おぉ~お! 美味しそうなのが一杯! いいね、いいね! (#^.^#)
真夜中に訪問したらお腹が鳴りだして困る所でした。
へぇ~? 大量の卵ですか? 何とかうまく処理できたのかな?
いいなぁ~! 色々な頂き物!やはり人徳があるからでしょう!
ブロ友さんのおばさんリンゴを作って居られるんだ!
嬉しい贈り物ですね。 (^_-)-☆
イサム・ノグチ展に神の手・ニッポン展も行かれたんだ!
芸術鑑賞は目の保養にもなり素敵ですね。 (^_-)-☆
返信する
Unknown (花より団子)
2018-01-13 13:21:13
リンゴの頂き物嬉しいですね...
こちらも頂いていますがそのまま食べるより
ジャムにしてパンにつけて食べています
そのほうが好きですね。
自分のリンゴはそこまで行きませんでしたが...。
返信する
お正月 (都月満夫)
2018-01-13 16:19:25
意気込みはよかったけれどやり残して、大量に材料が余る。
ありがちですね。
賞味期限は迫ってくるしね~。
賞味期限の迫ったものから順番に・・・^^
したっけ。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2018-01-13 16:23:45
大量のりんごいいですね~♪
お料理上手のおふたりだったらまたおいしそうなリンゴ料理がたっくさんできそうですね)^o^(
返信する
Unknown (furuutu)
2018-01-13 17:34:31
この時期のリンゴは有りがたいですね、此方も12月は2回に分けて調達するのですが、着いてから10日もしない内に味がガタッと落ちてしまう、これは気温の差がそうするのですね、

なので12月初めのが食べ終わる頃に正月用を調達、その2回目は正月を過ぎると今ではもう完全に味が落ちてしまっている。

でも2、3月に入ってから送って貰うのはまだ新鮮で美味しい、
これは保管してある倉庫温度の差ですね。
返信する
Unknown (らうっち)
2018-01-13 17:42:24
ゆずちゃん こんにちはー♪

水菜のあんかけ、絶品?
正月用に植えたのは、残りすくないから今育苗してるのが育ったらやってみる。
覚えてられるかなぁ~
リンゴのお菓子、楽しみにしてるよー
プレッシャーかけてみた(^^)
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事