土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

至福の時 絶品そば懐石 その1

2011-10-01 03:11:06 | パン・スィーツ 教室

9月26日(月)
気まぐれパン教室9月
・・がまだだと思いません?

はい 今月のパン教室は お休みです。


しか~~し

先生による指令
『お腹を ペッコペコにして来ること。』


 

いえっさー!(笑)


えっ?何が始まるの?

はい。
先生による そば懐石フルコースの 
おもてなしであります。


えっ?蕎麦??
と思うでしょ?

先生の謎のプロフィール
言わずと知れた パンの先生であります。

先生の謎のプロフィール
蕎麦の修行を 3人の師匠のもと 行った。


ついでに言うと(ごめん ついでで)
うどんも打ちます。


当地には 大変質の高い
粘りのある蕎麦粉があるということで
先生のうつ蕎麦は 10割そばであります。

まずは その様子をご覧ください。

初めの方は 生徒到着前に始められていたので
省略です。

ここから。








何気に ここまでの画像をお見せしましたが
お道具も じっくり見て下さいね。

そば打ちの際に使う 専用の打ち板。
広いです。


何枚もお写真あるのですが
まさかの顔出しになってしまうので
途中経過もお見せしたいところですが
泣く泣く省略です。

細くて可愛いことは なんとなくわかるでしょ?

そば打ち用の3本の麺棒を使い 華麗にそばを打ちます。


私のリサーチによると
延し棒と巻き棒・・ですか?
先生 間違ってたら ご連絡を。修正します。

さて いよいよ。

すごいね。見事に同じ太さ。


手にしているのは ウン万円の包丁です。

乾燥を防ぐため
すぐにラップに包みます。


端っこの方で(でもないけど) 生徒も体験。

ぽぽ


マンゴスチン


緊張しますね。


さて テーブルの方には
いつもと趣向が変わり 和のセッティング。


先生の謎のプロフィール
チラッと見えるかな?
パッチワークは プロ級の腕前。
またまたついでに言うと 編み物も。
日曜大工だって やっちゃいます。(笑)

先生の謎のプロフィール
達筆。




どうよこれ。
素晴らしいね。


いろんなことができちゃうので
もう何が本業だかわかんないんだけど・・

先生の謎のプロフィール
本業は ピアノの先生なんだな。

プチ告白すると コレ↑つながりで
ぽぽとゆずぽんも同業。
パンの(そばの?)先生は 二人の
高校の後輩にあたります。
ゆずぽんが 一番年増だ。悪いか。(笑)


だから たまに「先生!」と呼ばれながらも
なぜか 私たち先輩たちには
ちょっと遠慮がちな先生です。

そういうわけで
一番年下のマンゴスチンに
みんなのツッコミが集中します。(笑)
またそれに見合った ツッコマレキャラのマンゴスチン。


長くなりましたので 続きは次回ね。
極上の そば懐石ですよ。
乞うご期待。

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはランキングに参加しています。
お帰りにポチッとクリックいただけると
とってもうれしいです。

↓ ↓ ↓


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎のストーンサークルなども... | トップ | 至福の時 絶品そば懐石 その2 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずぽんさんが【年増】なら、アタシは【長老】♪ (☆楽豆☆)
2011-10-01 11:27:12
(≧∇≦)ノ_彡ばんばん


お腹ぺっこ×2にね~~~♪
素敵な注意書きだこと。( *´艸`)

十割そばが大好きよん!
わざわざ比率を確かめて買うほどです。
(*^^)v


そうそう。
1つ極めていらっしゃる方って、本当にアレもコレもできるんですよね。
神様って・・・・いけず。
(-_-;)

そんなに1人のお方に集中して特技を与えんでもエエがな。(*_*;・・・・

時間だけはみな平等。・・・と。


マンゴスチンさん、あってみたいわー。
ゆずぽんさんとも是非是非会ってみたい!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
返信する
蕎麦 (Heyモー)
2011-10-01 15:49:09
見事な技ですね きっちりと作られたお蕎麦 香り高く楽しめますね
もう見ているだけで食べてみたくなりました
明日のお昼ご飯はお蕎麦にしたいです
返信する
Unknown (みみりん)
2011-10-01 16:13:21
10割そばは非常に難しいとお聞きしますが、全然粉っぽく無い感じで美味しそ~!素晴らしい腕前の持ち主でらっしゃるんでしょうね!
手書きのお品書きも素晴らしいです。私も生徒さんになりたーい!
返信する
素晴らしい先生ですね (reihana)
2011-10-01 17:58:51
こんにちわ~

何でも出来る素晴らしい先生ですね
小筆文字のお品書きの達筆な事・・・
本当に羨ましいです
ゆずぽんさんもぽぽさんもピアノの先生なのですね~
返信する
出来る人は何でも出来る 不思議だね~。 (まるよ)
2011-10-01 23:28:21
皆様の真剣な顔が・・・
(ゆずぽんさんは、真剣な皆様の横で面白いこと言っていませんでしたか?)
そば打ち楽しいですよね~。
我が家の旅行では、必ずといっていいほどそば打ち体験やっていますよ^^
もちろん うどんそば になりますけどね^^;
出来る人は何でも出来るから不思議ですよね。
ゆずぽんさんのピアノのレッスンってどんな感じなのかな~。
想像つかない(笑
返信する
Unknown (KEN)
2011-10-02 11:20:41
こんばんは。
手打ちそば!いいですね。
うちも夏休みにやりました。
楽しいですよね!

そば包丁、ウン万円もするんですね・・・
マニアックなものって高いですよね。

では、ポチット!
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2011-10-02 16:43:20
すんごぉ~いそば懐石!・・・でパンも焼くし、うどんも・・で、ピアノの先生・・
それでまた、ゆずぽんさんたちはみなさん、ピアノの先生なんですか?!

すごぉ~い!アーティスト集団なんですね~

やっぱり料理とアートとどこか関わりってあるような気がします。センスとかね♪
返信する
☆楽豆☆さんへ (ゆずぽん)
2011-10-06 02:06:16
注意書きが 最高でしょ!
いつもいつも満腹で帰ってます。^^

10割そばは  ホント難しいみたいですね。良き材料とウデがあってからこそですね。

いろんなことを極めている先生。先生の爪の垢を 煎じてのませてもらわんとね。^^

返信する
heiモーさんへ (ゆずぽん)
2011-10-06 02:15:52
ホント きちっと作られているうちに 先生のおもてなしの心ですね。

最高においしかったです。^^
返信する
みみりんさんへ (ゆずぽん)
2011-10-06 02:21:53
ホントに10割は難しいらしいですよ。
おいしかったですよ。絶品でした。

そして すべてのことに おもてなしの心ですよ~~。
返信する

コメントを投稿

パン・スィーツ 教室」カテゴリの最新記事