土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

12/1(金)野菜のお手入れ他 & 12/2(土)七宝 甘70植えました

2017-12-06 05:12:09 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


ゆずぽんです。
M爺畑です。

12/1(金)

赤そら豆
 マルチの大きな穴に 2本立ちで栽培予定。
離して二粒ずつ蒔いてますが
発芽してなかったとこに蒔きましょう、、、と見てみたら
遅ればせながら 出てる。
 

ニンニク畝は 追肥完了。(長くかかったわね)


寒いし、痛み止め飲んで畑に来てる状態だったので
もう帰ろうかな・・と思ってたら

あら、誰かが歩いてきます。雪駄さんですよ。
寒いのに 素足に雪駄
良いですね、そうでなくちゃ。

自分の畑の観察もそこそこに 雪駄さんは M爺畑にいらして
いろいろしゃべりかけてきます。。おしゃべり好きなんですよ。

することないのなら M爺畑 耕してくれたらいいのに。

いやいや
おかげで おしゃべりしながら スナップエンドウ
ネットまでの手をつけたり


おっ!11/17蒔き第2弾のスナップエンドウも 
ちっちゃ~~~な芽が出てる!

見えないか。(笑)

そうこうしてるうちに またもや訪問者が。マダムですよ。
このことは鬼婦人のブログでね。

この何日か前に 高菜の欠落したとこに 植え替えしたりしてます
虫食いがまだまだひどいね。大きくなるんかしら。


雪駄さんはおしゃべりしながら タバコをスパスパ。6~7本吸った?
うちの堆肥箱に捨てるんじゃないよ!


あら、堆肥箱の中の高菜はきれいね~~~。(笑)


この日の他の作業や収穫は 鬼婦人のブログでね。

ハタケビト;鬼婦人、ゆずぽん

  

翌日の12/2(土)
晩生の玉ねぎ 初めての品種だなぁ。
七宝 甘70 定植しました。


110本ありました。


↓ ↓ ↓

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月終わりのお花やお野菜... | トップ | 12/1(金) 小さかった玉ねぎ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2017-12-06 06:05:08
おはようございます Heyモーです
ソラマメがイイ感じに発芽してきましたね 発芽までが時間が掛かるソラマメですから良かったですね
スナップエンドウの苗も頑張ってますね
うちも昨日追加蒔きしました
ニンニクたちもとっても元気 追肥してもらって喜んでいる事でしょう
返信する
Unknown (日本一の果実)
2017-12-06 06:33:17
雪駄さん面白いですね。
偶に雪駄の野郎、」になりますが。
こう言った変なオッチャンも時に時間潰しの種になりますね。
私も畑に行く途中、オバちゃんにつかまることがあります。
忙しい時は通過する時に歩く速度を上げます。
各駅停車と特急の違いですね。
今日はお相手出来ないんよ。

玉葱、ニンニクは大丈夫そうですね。
返信する
Unknown (reihana)
2017-12-06 07:31:25
おはようございます
雪駄さんは名前の様に寒くても素足に雪駄ですか?
靴下履いたら 雪駄は履けませんものね
寒くないのかしら?
今日は冷え込んでいますよ
タバコは虫よけになるかもね~(笑)
肥料になるかも知れませんよヽ(^o^)丿
返信する
話しやすい人だ ( ゆうちゃん)
2017-12-06 07:43:10
ゆずぽんさん

おはようございます。

マルチなしの晩成葱ですね、あたたかいんだな。


雪駄さん 話好きというより
ゆずぽんさんが お相手されているからでしょうね。

たばこ止められたら、と言われたらどうですか?
私のようになりますから。 親切ですよ。
返信する
Unknown (花より団子)
2017-12-06 09:39:44
玉ネギも植え終わって一段落ですね...
最近は収穫がメインで、畑に他の人がいないと
30分くらいで帰りますね
返信する
Unknown (ムクロジ(無患子))
2017-12-06 12:59:31
雪駄さん、照れてるんだね。
美しい方と、お話できて、、、^_^

ソラマメ、収穫したら、どんなお料理に変じるのかなあ~。レポ楽しみじゃあ。
和菓子も行けるかも~。
返信する
雪駄さん (都月満夫)
2017-12-06 13:10:16
煙草も今のうちですよ。
2020年までには厳しくなりますよ^^
したっけ。
返信する
Unknown (kei)
2017-12-06 15:33:59
2日間のタメ読み m(__)m
ニンニク立派ですね~
ウチのは まだまだ小さいな(~_~;)
一応全て発芽したのですが・・・まぁー15本ですが(^^ゞ

H婆さんのサツマイモ可愛いわ♪
M爺畑から 来年の戌サツマイモ 採れるといいね!
返信する
Unknown (furuutu)
2017-12-06 16:59:45
暇な人は此方の都合なんか気にせずに、なんだかんだと話しかけますね、此方の畑を影にしている親父も、何時も暇だから、此方が畑に居ると良く来て話しかけてくる、
此方が動けば付いてくるし、忙しそうにして無視していると知らないうちに帰っていく。
返信する
Unknown (☆楽豆☆)
2017-12-06 21:23:44
おこんばんは♪ゆずぽんちゃん~

雪駄さん(笑)はだしなんだ~
いるよね~そういう人。
うちのすぐ隣の奥さんがそうだわ。真冬でも裸足~
裸足にサンダルはいて玄関先に出てくるし…(笑)
どうして寒くないの~???って不思議。


たばこの吸い殻捨てるんじゃないよ
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


土いじりは良いよね~♪もうずっとやっていないけれども。時折草取りしてるくらいかな~・・・
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事