土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

3月を彩る花たちです

2024-03-19 02:00:00 | ガーデニング & 花 & 庭植え果樹・野菜

ゆずぽんちです。

入院中 にも恵まれたおかげで
庭に植わってるものは元気だったのに、

家の中のものは 水やりを頼んでおかなかったせいで
ほとんど枯れたことを 先日ブログに書きました。

かろうじて 観葉植物はセーフ。

色味のあるものが枯れてしまったので 寂しすぎるわ!と
こちら 買いました。



さて、先日 庭のクリスマスローズを載せましたが

他にも 庭で生きていたものがいくつかあるので
ご紹介します。

元気のいい鍾馗水仙(ショウキズイセン)葉っぱの下は
白いオキザリスが一面に。

 
たくさん植えている日本水仙の花は
入院中に終わってしまったようですが

上の姉の一周忌に 姉の好きな日本水仙をたくさん注文したところ
お花屋さんのおじさまから サービスで頂いた
ミニラッパ水仙 二つ

年月を経て(十数年)
こんなに増え、応えてくれます。
その1


その2



暖地桜桃の木は 大きくなりすぎて 
一部しか写せません。


寄せ植え用にたくさん買っていたビオラ類は 
他の花と一緒に
寄せ植えにして、
お友達や妹にプレゼントしましたが

それでも余ったものは こちらの重い鉢に植えてました。


<おまけ>
1280円のプラスチック椅子
畑用のほかに 家にも買いました。

座る用じゃなく、ジョロを置く台として。
これで 身体を不必要に曲げて、重いものを持ち上げなくて済みます。


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/15(金)リハビリの成果... | トップ | 3/16(土)ジャガイモ植え... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花たち (Heyモー)
2024-03-19 05:11:57
おはようございます! ゆずぽんさん
Heyモーです
お花たち 皆 とっても魅力的
寄せ植えいいですね 
こちらもビオラの寄せ植えしましたが 
まだ開花して来ません
今年もお花栽培 頑張っていきますよ
昨秋種蒔きした 矢車草の幼苗の植え替えを行いました
今年も開花してくれそうです
Unknown (gerogero)
2024-03-19 10:08:19
お花って癒されるよねー
これまであまり見向きもしなかったんだけど(おいっ)
なんか、いいなって思う。
クリロー植えたくなっちゃった。
水仙にも色々種類があるのね…
↓畑仕事をリハビリにするなんざ、家庭菜園家の鑑ざんす!
今日の椅子の使い方も目からウロコです。
ちょっと工夫するだけでいいんだなぁ。
とても参考になります(^^)
Unknown (たけ)
2024-03-19 10:54:38
ジョウロが重たいです
ホースから直接水やりしましょう(笑)
Unknown (花より団子)
2024-03-19 13:28:00
このプラスチックの白い椅子は家と畑に使っているのと全く同じものですね
雨に降られても良いので結構便利です
Unknown (kei)
2024-03-19 13:43:13
マーガレットで ぱっと明るくなったみたいですね
ゆずぽんさんがお家に戻られただけで 家中は明るくなったと思いますが(^_-)-☆

たけさんのコメントの最後に「したっけ」を
勝手に付けたくなりました(⌒▽⌒)アハハ!
Unknown (furuutu)
2024-03-19 17:45:32
家の中に買ったマーガレット?、これが家の中に有る無しでは雰囲気がぜんぜん違ってくるでしょうね、あれば華やかな感じになってきますね。
腰をかばう為に腰を曲げなくても道具類を手に取れる置き場所は調度良い物が有りましたね。
Unknown (イヴォンヌ)
2024-03-19 19:53:24
お花が庭にこんなに咲いているのにまた家用に花を買ってるのね(笑)
きれいな花がたくさん色とりどりで寄せ植えもすごく立派!(^^)!
ジョウロを置く用の椅子もかわいい♪
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-03-19 22:52:47
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
可愛らしい花を買われましたね
マーガレットかな~?
白いオキザリスって清楚で大好きです
サクランボの生る桜も咲きましたね

白い椅子は座るためじゃなかったのですね
これは便利です
菜園に白い美しい椅子は素敵です
☆Heyモーさんへ (ゆずぽん)
2024-03-20 09:53:46
>お花たち
おはようございます! ゆずぽんさん
Heyモーです
お花たち 皆 とっても魅力的
寄せ植えいいですね 
こちらもビオラの寄せ植えしましたが 
まだ開花して来ません
今年もお花栽培 頑張っていきますよ

Heyモーさん、こんにちは!
ビオラは 長く楽しめるので良いですね。
Heyモーさんはお野菜のほか、いろんなお花を植えられてすごいですね~~~

>昨秋種蒔きした 矢車草の幼苗の植え替えを行いました
今年も開花してくれそうです

矢車草も可愛いお花ですね。こちらも楽しみですね。
☆gerogeroちゃんへ (ゆずぽん)
2024-03-20 10:05:25
>お花って癒されるよねー
これまであまり見向きもしなかったんだけど(おいっ)
なんか、いいなって思う。
クリロー植えたくなっちゃった。

geroちゃんも お花いろいろ植えてるよね~~~、クリスマスローズ、なかったっけか?

>水仙にも色々種類があるのね…
↓畑仕事をリハビリにするなんざ、家庭菜園家の鑑ざんす!
今日の椅子の使い方も目からウロコです。
ちょっと工夫するだけでいいんだなぁ。
とても参考になります(^^)

椅子は工夫なんてもんじゃないわ。
ホントはテーブルが欲しいけど、高そうだしね。((´∀`))
畑仕事は リハビリ、、って そうでも言わないと、畑はずっとしなさそうで。(;'∀')

コメントを投稿

ガーデニング & 花 & 庭植え果樹・野菜」カテゴリの最新記事