土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

5/11(土)、5/12(日)その2 耕耘機かけてもらって『おおまさり』の種蒔きました & 赤玉撤収 & トウモロコシ定植他

2024-05-19 03:00:00 | 農耕民族

5/11(土)夕方のM爺畑、続きです

Sさんが 耕耘機かけてくれたことで
何か 植えられるようになっちゃったM爺畑です

とりあえず SさんMsさんには ドリンク類を調達し、
お渡ししました
何がお好きかわからないので あれこれ取り混ぜて渡したら
恐縮されて、、、
ご自分の持ってきた お菓子や果物を ゆずぽんにくれようとする、、
この方たち、ホント良い方なのね~~


さて、元々 落花生おおまさりの種を蒔こうと思ってた場所に
耕耘機かけてもらったので
ちょちょいとを作り 種蒔き完了です

鳥に持って行かれないよう
ネット被せました


翌日は の予報です
家で育てていたとうもろこし持ってきていましたが
めちゃくちゃ強風です

全部定植したいとこだけど
で植え傷みしてもなぁ、、と
4穴だけ 定植して帰りました
それにしても汚い 使い回しの黒マルチです


耕耘機かけてもらうために強制撤収した 赤玉ねぎ

大玉
ができた超極早生に比べると
ダメダメな出来ですが
撤収のきっかけをもらえてよかった!
 

翌5/12(日)
朝早くから 雨が降る予報でしたが
起きてみると あら 降ってないわ!

iPhone『40分後に 雨が降り始めます』とお知らせ。

それでもすぐに動かずに

ちょいと時間たって 

すると 植え始めると同時くらいに 降り出しちゃった
予報当たったね

何とか植え終わりました


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/11(土)その1 強力な... | トップ | 5/18(土)、5/19(日... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2024-05-19 06:58:40
おおまさり植え付けられたんですね
こちらは未だ畝が空かないのでPOT播きしました
Unknown (らうっち)
2024-05-19 08:33:27
ゆずちゃん、おはよー♪

栽培開始でネックなのが、畝の耕運。
それをちょちょいとやってもらえたら、何か植える気持ちも沸々と芽生えてくるよね♪
落花生おおまさり、このはさんの記事の影響で始めたけど、無事に全て可愛い新芽が出てきてる(*^^)v
Unknown (furuutu)
2024-05-19 18:03:52
オオマサリの種蒔きにはシッカリと線引きならぬ糸張りして真っ直ぐ植えたのかな?そう見ていたら害鳥除けに網張りした所だったのですね。
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-05-20 07:23:58
ゆずぽんさん おはようございます
強制撤収した 赤玉ねぎ結構の量がありますね
最近 雨が良く降りますよね
まだ梅雨には早いのに☂
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2024-05-20 13:54:19
>おおまさり植え付けられたんですね
こちらは未だ畝が空かないのでPOT播きしました

なかなか耕した場所がなくて、種蒔きできませんでしたが この日耕してもらえたので、、、
やっと芽が出てきました^^
☆らうっちゃんへ (ゆずぽん)
2024-05-20 13:57:23
>ゆずちゃん、おはよー♪
栽培開始でネックなのが、畝の耕運。
それをちょちょいとやってもらえたら、何か植える気持ちも沸々と芽生えてくるよね♪

らうっちゃん、こんにちは!
耕してもらえたのは嬉しいのだけれど どうしてもやり過ぎちゃうので、、痛みが出たりして困ったもんですj( ノД`)

>落花生おおまさり、このはさんの記事の影響で始めたけど、無事に全て可愛い新芽が出てきてる(*^^)v

美味しいからね~~
塩ゆでを食べるときは至福の時だ~~^
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2024-05-20 14:04:43
>オオマサリの種蒔きにはシッカリと線引きならぬ糸張りして真っ直ぐ植えたのかな?そう見ていたら害鳥除けに網張りした所だったのですね。

この紐は ただまっすぐ植える為だけの目印の紐です
まっすぐ植えられたかは??ですけど!((´∀`))
この写真撮影後 種をさらわれないように防虫ネット掛けてます
☆🌺reihana🌺さんへ (ゆずぽん)
2024-05-20 14:09:19
>ゆずぽんさん おはようございます
強制撤収した 赤玉ねぎ結構の量がありますね

reihanaさん、こんにちは!
元々ちょっとしか植えてないうえに しょぼい収穫なんですが、まぁ収穫があるだけよいかなぁ?って感じです^^

>最近 雨が良く降りますよね
まだ梅雨には早いのに☂

ホントよく降るわ~~~~と思いきや 降ってほしい時には降らないし、、、なかなかうまくいきませんね

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事