かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

台風18号、案外大した事なさそうと思うのは油断し過ぎでしょうか

2017-09-16 20:48:06 | Weblog
 今日の奈良市アメダスの最低気温は18.5℃ただし15:41の記録、最高気温は21.4℃ただし6:19の記録でした。五條市アメダスの今日の最低気温は17.7℃(4:08の記録)、最高気温は20.1℃(12:00の記録)で、一応朝と昼になっていました。しかし、いずれにしてもほとんど気温が変化せず、朝からずっと雨が降り続き、肌寒い一日になりました。台風はというと、まだ九州の西南海上に居ます。気象庁の予報ではこの後北東に進路を転じて明日朝にも鹿児島の西岸か熊本南端に上陸する見込みのようですが、気象庁の予報からずれて今朝からずっと東に進路をとっており、まだ今のところ北に舵を切る様子は見えません。
 それとこの台風、ほとんど雨を降らせていないようです。確か昨日は気象庁サイトの高解像度降水ナウキャストのレーダー画像を観てましたらはっきりした台風の目を中心に豪雨領域が反時計回りに渦を巻いている様子が見えていたのですが、今日一日観てましたら、台風の北側と西側に少し強めの雨の領域があるだけで、それだけ見ていると台風がどこにあるのかさっぱり判りません。鹿児島や熊本のアメダスを見てもほとんど雨が降っていないようですし、台風から遠いこちらの方が余程しっかり雨が降っています。これは台風の雲ではなくて秋雨前線が台風接近に伴い活発化しているようで、まさに梅雨空のような間断ない雨がずっと降り続けていました。
 明日は昼から奈良市に出向かねばならない仕事があり、警報が出ても決行、と決まっていたので、もし電車でも止まったらどうしようかと思っていましたが、今のところ進路は予想より北にずれていきそうな見込みですし、台風周辺には雨がなさそうなので、想像していたよりは心配しなくても行けそうな気もします。まあ早めに移動して、余裕を持って行動できるようにしておくのが吉であることには違いありませんので、明日朝の天気と台風の状況に注意をはらいつつ、無理なく行動しようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「tott」、今の技術ならもう... | トップ | 台風接近の最中仕事に出掛け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事