かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

世紀の巨星墜つ! 鳥山明氏が逝去されたなんて、とても信じがたいニュースです。

2024-03-08 19:43:55 | Weblog

 今朝の奈良市の最低気温は2.4℃、昼の最高気温は11.9℃、五條市の朝の最低気温は−0.2℃、昼の最高気温は10.6℃でした。今日は午前中ずっと曇っていて、昨日より天気が悪いのかと思いましたが、午後は雲が切れて青空が見えるようになり、日差しも届くようになりました。空気は相変わらず冷たい感じが拭えませんが日が当たると思いの外温もりを覚え、春近しを感じさせてくれました。明日明後日はまたぐっと冷え込んで冬に逆戻りするようですが、その後は一段と春めいてくる予報が出ています。この冬最後の寒波となるのでしょうか。

 さて、漫画家鳥山明氏の逝去の報は、あまりに唐突でただただ驚くばかりでした。享年68歳、死因は急性硬膜下血腫とのこと。この3月1日に亡くなり、今日、少年ジャンプ公式サイトで発表されました。しかし、まだ68歳、漫画家は不摂生な生活が多いせいか割りと若年で亡くなる方も多い印象がありますが、それでもまだまだお若いと感じる年齢です。しかし、硬膜下血腫は直接の死因なのでしょうが、これは交通事故などで頭部に外傷を受けた際に生じることがほとんどと言うような病気というか症状なのだそうです。となると、真の死因は他にあるかもしれませんが、残念ながらそれを知ることはできそうにありません。ともあれ、まずはご冥福をお祈りいたします。その魂が安らかに眠らんことを。
 鳥山明といえば「DRAGON BALL」や「ドラゴンクエスト」など著名な作品が多く遺されていますが、個人的には「Dr.スランプ」が一番好きで面白いと感じており、「Dr.スランプ」が終了して「DRAGON BALL」が連載開始された時には、しばらくはどうにも肌が合わない感じがして、「Dr.スランプ」の終了を惜しんだものでした。それからもう40年以上になろうとは、さすがに我ながら年も取るものです。
 しかしあの世はますます異才天才がひしめく世界になっていきますね。自分もいずれ順番が回ってくるのは間違いない話ですが、あの世が少なくとも退屈はしないで済む世界でありそうなので、それほど死を恐れずに最後を迎えられるかもしれませんね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさか荒井前知事の置き土産... | トップ | 連日の訃報に衝撃を受ける中... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIde -ハイド-)
2024-03-09 07:32:34
今年もまだ3月だと言うのに、訃報が続きますね。
ちびまる子ちゃんの中の人だったTARAKOさんが亡くなったそうです。
お二人ともまだ若い(60代)だというのに残念です。
ご冥福をお祈りしますm(__)m

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事