かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

それなりな好天気に誘われ、和歌山までサボテンを観に行って来ました。

2023-10-28 20:34:22 | Weblog

 奈良市の今朝の最低気温は10.7℃、昼の最高気温は21.6℃、五條市の今朝の最低気温は7.6℃、昼の最高気温は19.8℃でした。今日も雲は多めでしたが朝から良い天気でした。天気予報では突発的な雨の可能性も指摘されていましたが、結局雨になることはありませんでした。そんな天気に恵まれた休日の今日、ほぼ恒例になった秋のサボテン展を観に、和歌山県岩出市にある和歌山緑花センターへ行ってきました。片道約60キロ、昔は広域農道を縫うように走って結構大変な道のりでしたが、今は直近まで京奈和自動車道が通っているので、1時間足らずで行けます。まあ片側一車線の暫定高速なので、地元の軽トラなど遅い車が前にいるとたちまち渋滞発生という厄介な所はありますが、今日は幸いにしてそのようなことはなく、順調に行って帰ってくることが出来ました。

 春に比べて秋は何かと花が寂しいのではないかと思っていましたが、ここはプラスチックの造花を建て並べていた大阪の某所と違い、見た目寂しくないよう、しっかりと鮮やかな花々を植えてきれいな花段を作っていました。ただ、春と違いお客さんがまばらで、珍しく一番入口に近い第1駐車場に車を停めることが出来ました。GW中などかなり離れた臨時駐車場でないと入れなかったりするのですが、今日は園内ものんびりしていて、ゆっくり散策・撮影ができました。

 恒例のサボテン温室も観ておきます。まああまり代わり映えはしませんが、それでも一抱えはある金鯱の群れはそれなりに見応えがあります。

 ただ、今回の即売会では購入するものはなく、手ぶらで帰ってきました。最近はあまり欲しいと思う物が無くなりつつあるので、よほど食指がそそられない限りは持って帰ることも少なくなりました。また来年春の大阪・咲くやこの花館と京都・府立植物園の催しに期待です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法規を無視する輩より守った... | トップ | 天気はイマイチでしたが、秋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事