かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

暑いほどの好天気な休日でしたが、一日寝て暮らしてました。

2024-04-13 20:36:58 | Weblog

 今朝の奈良市の最低気温は10.5℃、昼の最高気温は26℃、五條市の今朝の最低気温は7.6℃、昼の最高気温は24.9℃でした。今日も昨日同様朝から良い天気で、昨日よりも暑くなりましたが、故あって一日寝て暮らしていたので、さほど暑さは感じませんでした。少々気温が上がっても、土地や建物はそうすぐには温まってこないのか、家の中は比較的冷んやりしています。お陰で昼寝も捗りましたが、毎週の休日仕事を放棄せざるをえなかったのが残念ではあります。

 さて、実は昨日から腰が痛くて、動くのに難儀しています。違和感というか、張った感じは以前からあったのですが、明瞭な痛みとして感知されたのは昨日からで、とにかく起き上がれない、やっと立てても腰を伸ばせない、歩くと響く、というような塩梅で、お年寄りの腰の曲がりというのはこのような状態が固定したようなものか、と思いつつ、ストレッチをやりながらなんとか一日仕事を終えました。しかし、夜は寝返りが簡単には打てずに眠りが浅くなり、一夜明けても状態はさほど軽減せず、朝からじっくり時間をかけてストレッチを行うと少しマシにはなりましたが、相変わらず動きに支障が生じるレベルの痛みが走りますので、これはもう寝てるしかないなと、どうしても立たざるをえない食事や用を足したりすること以外は、ひたすら身体を横にしていましたら、時々意識が落ちて微睡む事になり、色々と夢も観ました。あたりが暗くなった頃何度目かの覚醒を迎えて起きてみましたら、また少し痛みが引いていましたから、どうやら疲れが溜まっていたものと思われます。まあ4月1日からこっち、通勤距離がこれまでの4倍以上と大幅に増え、更に一回枚方まで走るなどして、運転している時間がいきなり増えてしまいましたから、腰の負担も相応に強くなっていたことでしょう。また、引っ越しの荷物を運ぶのに少々無理もしましたし、先週は一部のサボテンを植え替えしました。それだけ腰をいじめていたので、日頃のストレッチもそれなりに強化していたつもりでしたが、それだけではどうやら駄目だったようです。そこで、とりあえずアマゾンで適当な腰痛用のコルセットを一つ購入することにして、週明けからの通勤時に使用することにしました。具合が良ければ複数購入して使い回しできるようにするつもりですが、その一方で腹筋やら背筋やら腰を支える筋肉も少しは鍛えないと、1年無事に送れないなと痛感いたしました。まずは無理せず腰を休め、痛みが引いたらストレッチと筋トレを始めないといけませんね。この休日のうちに、youtube動画やSNSでやりやすそうなトレーニング法でも検索して観ておくことにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする