かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

いのまたむつみ逝去の報に、嘘だろうと文字通り絶句いたしました(泣)。

2024-03-18 18:50:43 | Weblog

 奈良市の今朝の最低気温は5.6℃、昼の最高気温は10.9℃、五條市の今朝の最低気温は3.3℃、昼の最高気温は9.7℃でした。今朝はどんよりと曇り、寒々しい空模様でしたが、午後になって空が拓け、青空が広がりました。先月に比べればかなり強めの日射が届いていましたが、一方でびゅうびゅうと鳴り響く北風が肌に冷たく刺さり、空模様と体感気温が全く一致しない異例の寒さを覚えさせられる1日になりました。明日も冷たい一日となり、明後日など現時点で雨か雪と予報されています。お彼岸に雪! 未曾有の暖冬と思いきや、その最終盤でやらかしてくれるとは、なんとも面倒くさい天気です。早く冬を振り切って暖かくなってくれたらいいのですが。

 さて、まさかそんな天気だからというわけではないのでしょうが、イラストレーターのいのまたむつみ氏がこの10日に逝去され、今日その発表がなされました。享年63歳、死因は不明ですが、本当にまだまだお若くて仕事も精力的にこなされていたというのに急にいなくなってしまうという、最近そんな事例があまりに多いような感じがしてなりませんが、何はともあれ、まずはそのご冥福をお祈りいたしましょう。合掌。

 いのまたむつみ作品といえば、我ら同志の間なら「幻夢戦記レダ」を筆頭に挙げるのは当然として、それ以外においても過去から現在に至るまで大変多くの作品に関わりを持たれ、その影響力をいかんなく発揮されてきたことに今更ながら驚かされます。そのように好きだった多くの作品にその血が伝えられ、濃くまた鮮やかにその色を残されてきたことに加え、デジタル全盛の今日においても主としてアナログ・手作業で仕事しておられたそうで、そういう意味でもかけがえのない貴重なヒトをまた一人旅立たせてしまったことに、抗いがたい喪失感に苛まれる気持ちです。あの世の人材がまた豊富になってしまいましたが、あまりに早く次々とヒトを無理やり移籍させられては、現世の才能が枯渇しかねないと危惧したくなります。あの世で先人たちと交わり遺憾なくその才を発揮して楽しまれて居て欲しいと願いつつ、この世の才人たちがこれ以上足早に現世を卒業してしまわないように、心から祈りを捧げたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たかが中華タブにどんな幻想... | トップ | これだけ日本全国ソメイヨシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事