西尾治子 のブログ Blog Haruko Nishio:ジョルジュ・サンド George Sand

日本G・サンド研究会・仏文学/女性文学/ジェンダー研究
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レジュメ(第46回「女性作家を読む会」9月24日(土)10am-12pm)

2016年10月31日 | サンド・ビオグラフィ
  ジョルジュ・サンド(1804ー1876)はダーウィンを否定したか? 
       『祝杯』にみる科学とジェンダー

   
 比較解剖学の発達により18世紀に女性特有の身体器官が発見されると、古代ギリシャ以来、長い間、信じられてきたアリストテレスに代表される「ワンセックス・モデル論」は「ツーセックス・モデル論」へと変容し、科学分野におけるジェンダー観は女性蔑視の傾向を強めていった。本発表では、はじめに押し花や蝶の採集にも情熱を傾けた19世紀の女性作家ジョルジュ・サンドと自然および科学の結びつきを概観し、同時代の博物学者ジョフロワ・サンチレールおよびダーウィンの『種の起源』とサンドの科学思想の関連性を明らかにする。次いでプラトンとピエール・ルルーの影響が認められる中編小説『祝杯』を取り上げ、当時起こった科学と哲学の大論争を射程に入れつつ、ジェンダーの視点からテクストの読みの可能性を探る。
 ジョルジュ・サンドは、女性が決して男性に劣る「ツーセックス・モデル」でも「第二の性」でもありえず、それどころか往々にして男性より優れた知性と人間性をもつ、いわば「第三の性」でもありうることを、多種多様な文学的戦略を駆使し、自らの作品に提示し続けた。二項対立が支配する「出口なし」の「表徴の帝国」で人類の未来を見据え、第三の道を示唆する『祝杯』が象徴するものは何か。それはダーウィンの科学思想に通底するものだろうか?死を目前にしていた伴侶アレクサンドル・マンソーのために作家が書いた『祝杯』の読みを通し、虚構と現実のあわいに浮かび上がる果敢な女性作家ジョルジュ・サンドを再考したい。
   

参考文献:
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