山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

ハロウィーンに出会う

2015-10-31 20:03:33 | 日記

27.10.30(金)夕方、子供たちのハロウィーンに出会う。

 

子供たちが、商店街を回り、お菓子を貰っていた。

 

この商店街では、恒例になっているようだ。

 

この光景を撮ったので、何シーンかを載せます。

 

< 写真 >

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

27年 秩父札所巡り  8    31・32番細部計画

2015-10-30 18:57:05 | 27年 秩父札所巡り

27年 秩父札所巡り  8    31・32番細部計画

 

13番以降、4回=4日で回りたい。

昨年と同じ、5日で終了予定。

秩父漫遊切符のプレミア、バス乗り放題、2日間有効を有効に使いたい。

出来れば、土・日に、バス便・巡礼者が多いため。

 

➀ 13番~25番

 

  西武秩父駅から徒歩スタートする。

  25番から、バスで西武秩父駅に帰る。

 

② 26番~26番奥の院~30番

 

  西武秩父駅からバス、26番へ向かう。

  30番から、バスで西武秩父駅に帰る。

 

**********************************************************

③ 31・32番

  

 * 西武秩父駅からバス、31番へ向かう。

 

        0735  西武秩父駅駅前バス停➀番乗り場発 小鹿野線 栗尾行き

    0824 栗尾着

      徒歩 60分

       0930-1000 31番 観音院(かんのんいん)

      徒歩 50分

  1050-1104 栗尾バス停

 

  1105 栗尾発

  1115 小鹿野警察署前着

      徒歩 95分 大日峠越え

  

  * 32番から、バスで西武秩父駅に帰る。

 

  1250-1300 32番 法性寺(ほうしょうじ)

      徒歩 60分

  1400-1439 松井田着

  1440 松井田発

  1514 西武秩父駅前着

***********************************************************

 

④ 33・34番

  

  西武秩父駅からバス、33番へ向かう。

  34番から、バスで皆野駅、乗継、西武秩父駅に帰る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風立ちぬの主題歌  ひこうき雲

2015-10-30 09:14:32 | 音楽

風立ちぬの主題歌  ひこうき雲

 

ふわふわ、軟らかい、癒しの曲のように聞こえます。

なんとなく静かに聞こえてきます。

 

 

*  ひこうき雲/荒井由実『風立ちぬ』主題歌【オカリナ演奏】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連続テレビ小説「あさが来た」 - 20   第5週  お姉ちゃんに笑顔を

2015-10-30 09:04:09 | NHK連続テレビ小説「あさが来た」

連続テレビ小説「あさが来た」 - 20   第5週  お姉ちゃんに笑顔を

 

+++++昨日の終わり

 

姉はつ、家族が寝ている横で、針仕事・・・・・で、つづく。

 

+++++今日の始まり

 

丘蒸気・・・・・・・。

石炭を想像する・・・・・・・?

びっくりぽんが出てきた。・・・・・「なんで石で走るんやびっくりぽん」

 

 

  金曜日 27.10.30 第5週 29日

 

あさは石炭につかれる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

夫新次郎や舅に石炭の話をしっこくする。

 

夫新次郎が、姉との再会の機会を作ってくれる。

 

姉と久方ぶり話し、笑い合う。

文を出す金もないので、母に元気でいることを伝えて欲しいと姉は妹に頼む。

 

夫新次郎に、感謝・・・・・・手をつないで帰路につく。

 

この数日後、あさと舅は五代に会いに行き、お互いが理解できない状態で、つづく。

 

明日、どのような展開になるか楽しみだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

27年 秩父札所巡り  7  4番 金昌寺(きんしょうじ)

2015-10-30 05:57:44 | 27年 秩父札所巡り

27年 秩父札所巡り  7  4番 金昌寺(きんしょうじ)


 

3番 常泉寺(じょうせんじ)徒歩4番 金昌寺(きんしょうじ)へ、昨年同様徒歩で巡りました。

昨年と全く同じ道だったと感じた。

 

上部が欠損した道案内があり、写真に撮ろうかしましたが、なんとなく気が進まず撮らず。

 

ほぼ平坦な舗装道、途中、川・国道をわたり山裾の4番 金昌寺(きんしょうじ)へ向かいました。

昨年は、路傍に接待所があり、お茶やお菓子をごちそうになりました。

 

おおきなわらじがぶらさがった山門を通り、本堂へ。

 

昨年、昼食ざるそばを摂った売店をのぞく。今日は、土曜日にもかかわらず閉店の模様。

 

参拝客も私と夫婦一組で、寂しい限りだ。

 

 

3番発 1050 - 4番着 1103・・・・徒歩13分 ( 西武鉄道パンフでは3番から4番・・・・ 35分  )

 

先ずお賽銭、どらを11つならし、特に妻の長寿を本尊の 十一面観世音菩薩 に祈りました。

 

短時間、1104-1114 : 10分 いました。

 

< 写真 >

 

 山門

 

 本堂

 

③ いわれの額縁

 

⑤ 石仏群

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

28年 年賀状作成  フリーソフトで十分

2015-10-29 12:14:11 | 年賀状 作成

28年 年賀状作成  フリーソフトで十分

 

今年は、早い準備と・・・・・・・・・。

10月中に大きな2つのことを行いました。

 

 毎年、同じ出版社、技術評論社発行、「かんたん 年賀状素材集 2016年版」を消費税込みで¥1,000円で購入しました。

 

 書店の店頭でまだ早いかと思いましたが、いづれ買わなければいけないので、買ってしまいました。

 12冊そろえば、買わなくてすむのではと、妻のたまわく・・・・・・!!

 

② パソコン更新でソフト・データの移行に悩みましたが、意外と簡単に行きました。

 27.10.29(木)AM中に措置でき・・・・・やった、やったと・・・・嬉しくなりました。

 

  フリーソフトで十分で、「窓の社:フリーソフトを扱う社」の『はがき作家』の利用を前提として説明します。

 

【  旧パソコンのソフト・データの移行  】

 

   旧パソコンのデータを、一旦USBメモリーに落としました。

   三つのファイルとなっています。

    ・ レイアウト(表面となります)

    ・ 住所録

    ・ 裏面

  ② 同上を新パソコンにダウンロードしました。

  ③ 新パソコンに、同じソフトをダウンロードしました。

 

* はがき作家のフリーソフト http://www.hagakisakka.jp/

 

    これで、レイアウトと裏面は、これで使用できるようになります

 

    しかし住所録はPDFですので、もう一回手を加える必要があります

    レイアウトを開き、「開く」のたボタンをクリックすると、「名前・住所など」が読み込まれます。

* 住所録の読み込み方法  http://hagakisakka.jp/faq/hag_qa_etc12.html

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連続テレビ小説「あさが来た」 - 19   第5週  お姉ちゃんに笑顔を

2015-10-29 10:07:40 | NHK連続テレビ小説「あさが来た」

連続テレビ小説「あさが来た」 - 19   第5週  お姉ちゃんに笑顔を

 

+++++昨日の終わり

 

夫新次郎は、あさに代わり、姉の家族を探し回っていた。

ある山道で、天王寺屋の舅と姉が、野菜を載せた大八車を引いている姿に遭遇。

つづく。

 

+++++今日の始まり

 

姉はつの舅逃げる。

夫新次郎とはつ、「妹に話さないでくれ」と懇願する。

そこに、姉はつの夫宗次郎?が現れ、二人が去って行く。

 

 

  木曜日 27.10.29 第5週 28日

 

あさ、商人仲間と五代の話を聞きに行く。

五代の話は、具体性がなく大阪商人には不人気。

 

< 母からの手紙が来る。

   実家は新政府の仕事を行うことなった。

   このため、東京へ引っ越すかもしれない。

   姉はつを探しているが分からない。      >

 

あさは、姉はつへの思いを、「商い」へ・・・・・・!!!!!

あさ、夫新次郎に「石炭」の話を聞きたいとせがむが断られ、夫新次郎外出する。

 

ここで、姉はつの夫と屋台で会い、酒を酌み交わす。

姉はつの夫、「久し振りの酒、酔ったと・・・・」。

 

 

姉はつ、家族が寝ている横で、針仕事・・・・・で、つづく。

 

  

明日、どのような展開になるか楽しみだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

27年 秩父札所巡り  6  3番 常泉寺(じょうせんじ)

2015-10-28 12:22:01 | 27年 秩父札所巡り

27年 秩父札所巡り  6  3番 常泉寺(じょうせんじ)






2番 真福寺(しんぷくじ) 徒歩→  2番納経所 光明寺(こうみょうじ) 徒歩→ 3番 常泉寺(じょうせんじ)へ、昨年同様徒歩で巡りました。

 

2番 真福寺(しんぷくじ)が峠付近にあり、今度は急坂を下りました。

この坂を過ぎれば、平坦な 舗装道となります。

2番納経所 光明寺(こうみょうじ)から3番 常泉寺(じょうせんじ)への途中、ざくろの口が開き赤い実が出ていました。

わが実家の庭にあったことを想い出します。

少々、酸っぱい味を楽しむ。

 

3番 常泉寺(じょうせんじ)に近づくにつれ、昨年こんな風景みたかなと?

しかし、よくよく思い返してみれば、同じ風景だったと・・・思い出す。

人の記憶なんて当てにならない?????

 

2番発 0948 - 2番納経所 光明寺着 1016・・・・徒歩28分( 西武鉄道パンフでは、記載なし)

 

2番納経所 光明寺(こうみょうじ) 所要・滞在時間 1017-1022。

 

2番納経所 光明寺発 1023 - 3番着 1040・・・・徒歩17分( 西武鉄道パンフでは2番から3番 50分  納経所記載なし。 )

 

お寺の横、階段を登り、本堂に至る。

本堂は山裾にあり、前には田んぼもありました。

 

先ずお賽銭、どらを7つならし、家内安全・長寿を本尊の聖観世音菩薩(1番、2番、3番とも同じ菩薩様です)に祈りました。

 

短時間、1041-1049の間いました。

 

ここででも、夫婦一組の巡礼者に会いました。

 

 

< 写真 >

 紹介看板

 

 本堂

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連続テレビ小説「あさが来た」 - 18   第5週  お姉ちゃんに笑顔を

2015-10-28 11:28:38 | NHK連続テレビ小説「あさが来た」

連続テレビ小説「あさが来た」 - 18   第5週  お姉ちゃんに笑顔を

 

+++++昨日の終わり

< 姉の話

 

  山王寺屋一家大八車を引きつつさまよう。

  姑が、「姉の実家が金を貸してくれなっかったので、姉を厄病神」とののしる。

  これに反応、夫が、姑を「お前こそが厄病神」として、包丁で切りかかる。

 

  ここに姉が、割って入り、姉負傷・・・・・・    > で、つづく。

 

+++++今日の始まり

< 姉の話

 

  怪我・・・なんでこんなことに。・・・・・新政府への恨み言・・・・姉この苦境を「一歩でも前に歩くことだけだす。」と。

  

  水曜日 27.10.28 第5週 26日

 

あさ、五代に悪態つく。

舅から、商売仲間の寄り合いに出るよう勧められ、同道する。

ここで、世の中のことが、良く分かる様になる。

五代が大阪に造幣局を作ろうとしていることを聞き、感謝しなければと気づく。


ここで、悟りを拓き「家ををまもることは、女には知識が必要」との思いに至る。


毎日商人の集いに参加し、何故、何故で質問攻めに・・・・・・!!!!!

これとともに、自宅でも独学で商売の勉強を続ける。

 

夫新次郎は、あさに代わり、姉の家族を探し回っていた。

ある山道で、天王寺屋の舅と姉が、野菜を載せた大八車を引いている姿に遭遇。

つづく。

  

明日、どのような展開になるか楽しみだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じじ・ばば 孫娘とお出かけ  吉祥寺で会食  27.10.18(日)1100-1630

2015-10-28 10:00:06 | 孫 関連

じじ・ばば 孫娘とお出かけ  ③ 吉祥寺で会食  27.10.18(日)1100-1630

 

 お墓まいり

 

② りんご箱・りんご・りんごジュース購入

 

③ 吉祥寺で会食

 

 

お腹も空いてきました。

 

東急デパの9階の食堂街へ急ぐ。

なんと待つことなく、席が取れた。

 

満席状態。

皆さんが、とんかつを楽しんでおられる様子が伺えた。

 

この、「かつくら」は、関西系で確か京都に本店があったと記憶しています。

 

ここは、「ご飯、みそ汁、キャベツの千切りのお代わり」が出来ます。

 

孫娘も、美味しい、美味しいといって、パクパク食べていました。

 

妻と私は、店頭に展示してあるお勧めを食べました。

 

子供たちは、品名が違うが、もちろんとんかつを食べていました。

 

ゆっくり食事を楽しみ、私は車の運転をしていないので「ビール」を飲んでしまいました。ビールの美味しいいこと!!!!!

御前の小鉢を酒の肴にして・・・・・!!!!!

 

< 写真 >

ヒレカツの他、小鉢が多くついた御前、これを美味しくいただきました

( 携帯電話の写真です。)

 

 

 

食後、子供たちデパ内を見てくると、下の階へ。

私たちは、9階の休憩席で待つことに。

9階のフロアを使い、子供たちのバレエの実演がありました。

 

< 写真 >

バレエ学校の子供たちの踊り、確か「くるみ割り人形」も入っていたと記憶?

 

 

 

孫娘、前掛けを買ってもらい、はしゃいでいました。

< 写真 >

赤い花模様の前掛けを自分でつけようとしているシーン

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「エーデルワイス」・「ドレミの歌」

2015-10-28 07:38:16 | 音楽

「エーデルワイス」・「ドレミの歌」

 

27.10.28(水)7時過ぎのニュースを観ていたならば、有名な歌が流れてきた。

 

 

 *1  『サウンド・オブ・ミュージック』製作50周年記念吹替版 「エーデルワイス」/石丸幹二・日笠陽子<日本語歌詞付き>

 

 *2  『サウンド・オブ・ミュージック』製作50周年記念吹替版 「ドレミの歌」/平原綾香<日本語歌詞付き>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

唐揚げの秘密兵器 電子レンジとクッキング温度計  27.10..27(火)

2015-10-27 19:40:50 | グルメ

唐揚げの秘密兵器 電子レンジとクッキング温度計  27.10..27(火)

 

今日、二つとも、初めて使いました。

 

1. 電子レンジを初めて使い、鶏の唐揚げと照焼チキンを作る

 

冷えたものなど温めや、冷凍食品の解凍などにつかいましたが、料理で使ったのは初めてでした。

 

パネルの表示をみながら、『お惣菜』マークをプッシュしたならば、「9分」と出たのでこれでいいだろうと、いい加減な気持ちで行いました。

まあ、試しだ。

洋皿に、【約200gのむね肉のかたまり2つ】載せ、始めました。

 

途中、ピンク色から白くかわり、ときどき油が噴き出る音がしていました。

 

完了、取り出すと、脂が多く出ていましたので、捨て、肉表面の油を、紙ナプキンでぬぐいました。

 

そして、肉のかたまりが厚く感じたので、2等分したところ、肉が焼けていることを確認出来ました。

 

これに、片栗粉をまぶしました。

 

 

【 ➀ 照焼チキン (片栗粉まぶしまで同じ)】

フライパンに、みりんとしょうゆを入れ、片面30秒づつ焼き、タレをからめとると・・・・。

これも、出来上がりましたが、私には難しく、調味料がフライパンに焦げ付き往生しました。

 

このため、唐揚げに切り替えました。

 

【 ② 鶏唐揚げ (片栗粉まぶしまで同じ)】

これを、1個分の溶き卵にくぐらせました。

片栗粉と溶き卵の相性は良く、感心しました。

 

サラダ油に入れても、問題なくうまく揚げることが出来ました。

その時間は、3分間( レシピ 片面5分づつ )でした。

そうすると、片栗粉が茶色となり、いいこげ色に仕上がりました。

 

( レシピ 片栗粉をまぶす前に、こしょうをを少々手ですりこむ )

 

< 写真 >

             こんがり色の美味しそうな鶏の唐揚げ!!!!!

  

 

 

2. クッキング温度計を初めて使用する。

 

1週間前ぐらいに購入、170度( レシピ温度 )の油温を測定しました。

 

火加減は、難しく170度を超えた時点で、一番小さな火にしましたが上昇していました。

 

これまでは、相当たかめの油温で揚げていたのではないかと・・・・反省????

 

これまでは、いい加減、感に頼っていましたが・・・・・・やや科学的な温度になったのか????

 

進歩が著しいのか・・・・分からない????

だが、測定できるのだから、この新兵器は大事に使っていこうと、強く感じている。


< 写真 >

左が油温を測る先端部分(現在丸い防護キャップで隠れている)、右が油温が出るところ


                     

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉子焼き

2015-10-27 18:37:34 | グルメ

玉子焼き

 

名人の玉子焼き、妻がビデをを取っていました。

 

私も、作っていましたが、いいかげんに作っていました。

 

名人は次の様な材料と調味料でした。

 

意外や、意外・・・・・水を加えるでした!!!!!!!。

 

 卵       3個

 

② さとう     大さじ1

 

③ うすくち醤油  小さじ1

 

④ 水       卵量の三分の

  これが、秘訣でうまくなると・・・・!!!!!!!!。

 

 

これには、27.10.27(火)なりましたが、いまだ挑戦していません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯の更新   27.10.23(金)

2015-10-27 18:17:42 | パソコン・携帯端末

携帯の更新   27.10.23(金)

 

旧携帯の写真データの転送の話を聞きに行ったところ、更新を勧められ、これに悪乗りしました。

 

店員さんの、『ソフトかつゆっくり老人向きの話しぶり』には感心しました。

 

この効果で、私は機種更新、やはり、社員の能力が優れていたから、その気にさせられたと感じた。

 

やはり、人は大事だ・・・・・!!!!!。

 

2年前8月購入、「ウイルコム 京セラ DIGNO WX-10K」の2年契約の縛りも解けていました。

 

電話番号は引き継ぎしませんでしたので、更新は簡単に進みました。

 

今回は、「ヤフーmobile(ウイルコ社名変更) DIGNO C404KC 」に更新しました。

 

一瞬感じたことは

 

【 旧携帯に比べ、重たいなあと感じました。サイズやや少し大きめ。 】

 

後で、強く感じたことは

 

【 電源スイッチONで、直ぐ携帯が開く 】

 < 写真 >

更新機種の正面、ストラップの穴なし

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タルタルソース

2015-10-27 17:50:17 | グルメ

タルタルソース   27.10.27(火)   

 

照焼チキンの作り方を、6chで観て・・・・・・・・、もう一つ料理本で、唐揚げをタルタルソースで味わうを見て・・・・・・・。

 

 

唐揚げ用のたれとして、初めてタルタルソースを作りあげました。

 

意外と簡単。

 

 ゆで卵のみじんぎり1個分とありましたが、唐揚げ用の溶き玉子の残りを使いました。

 

② マヨネーズ大さじ6とありましたが、適当に、残り少ない容器から、容器をカットしさじでさらいました。

 

③ 牛乳大さじ1。

 

 

唐揚げに付けて、食べてみたところ薄味、塩かマヨネーズを足す必要ありと感じました。

最近、味を確認しながらしていましたが、今日はやりませんでした。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加