山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

阿部と天海コンビのテレビドラマ       27.11.30

2015-11-30 11:21:09 | 映画・テレビドラマなど

阿部と天海コンビのテレビドラマ       27.11.30

 

昨日、日曜2130-2200の間、観てしまった。

「下町のロッケット」を。

実は時代劇「必殺仕事人」を観ていたがおもしろくなく、宗旨替えをしたのだ。

やはり、下町の方がよかった。

人工心臓弁の製造に向かう情熱がほとばしるシーン、佃社長の絶叫が素晴らしかった。

 

今日msnニュースを見ていたら、これは楽しめそうな番組として目に留まった。

来春が楽しみだ。

 

* デイリースポーツの記事

阿部寛と天海祐希 初夫婦役で共演 「下町」「偽装」視聴率30%超コンビ

デイリースポーツ/神戸新聞社6 時間前

シェア

ツイート

シェア

日本テレビ系で放送中のドラマ「偽装の夫婦」や「家政婦のミタ」などで知られる脚本家の遊川和彦氏(60)が映画「恋妻家宮本」(2017年公開)で初監督を務め、主演の俳優・阿部寛(51)と天海祐希(48)が初めて夫婦役で共演することが29日、分かった。

10月クールのドラマで、高視聴率を誇るTBS系「下町ロケット」の阿部と「偽装-」の天海が“合計視聴率30%超えコンビ”を結成。ヒットメーカーが集結して異色作をスクリーンに投じる。

「恋妻家宮本」は、人気作家・重松清氏の小説「ファミレス」を遊川監督が大胆に脚色した作品。原作では複数の家族が登場するが、脚本も兼ねる遊川監督は1組に焦点を当て、子供が独り立ちした後の50代夫婦の関係を独自の視点で描く。

最終回で最高視聴率40%を記録した「家政婦のミタ」や「○○妻」「偽装の夫婦」など、現代における家族のあり方は近年の遊川監督のテーマ。製作サイドは2014年1月に脚本のオファーを出し、遊川監督は脚色を条件に快諾。映像化に当たって遊川監督以上に適任はいないとして今年4月に監督との兼任が決まった。7月には阿部&天海のキャスティングも決定し、現在は当て書きの要素を加筆中という。

“もの言う脚本家”として過去のドラマで女優を泣かせたこともある遊川監督は「阿部さんは日本一のコメディアン。1、2回はケンカするかもしれないけど、AとBがぶつかってCが生まれることが1番。衝突するのは大歓迎」と意見をぶつけ合う、波乱含みの現場を約束した。

遊川組に初参加の阿部も「重松さんの世界を遊川流にどう演出なさるのか今から楽しみです」と燃えている。「女王の教室」など遊川組の常連となった天海は、豪華な面々が集い「トリプルで幸せでございます」と腕を回す。クランクインは1月15日を予定。「下町-」と「偽装-」の余熱が残る、熱い現場となりそうだ。


連続テレビ小説「あさが来た」 - 45  第10週

2015-11-30 10:38:35 | NHK連続テレビ小説「あさが来た」

連続テレビ小説「あさが来た」 - 45  10週  

 

+++++前週の終わり

舅、あさ、夫新次郎、弟、番頭などを集める。

舅、「身代を譲る」と明言。

あさ、びっくりした顔で、つづく。

 

+++++今日の始まり

前週の主要なシーン

・炭鉱の改革、サトシの反発、皆が慕っているなど

・夫新次郎と姉の寂しさ

・「ファースト・ペンギン=勇気あるペンギン」

舅、夫新次郎の弟栄三郎に家督を譲ると宣言する。

 

月曜日  27.11.30   10週   55

 

舅に、弟栄三郎はしっかりやらせてもらいますと。

舅、大番頭は続けて欲しいと。

皆で、加野屋ののれんを大事にしてくれと。

あさには、「夫新次郎と弟栄三郎のおいどを叩いてくれ」と告げる。

 

姑からあさ聞く、「舅は道楽したと」ここでびっくりぽんが出てきた。

ここで、姑から「これから奥の締め務めろ」と指示される。

弟栄三郎の襲名披露(先代の披露から45年ぶり)についての奥を任せられたのだ。

屋敷の掃除や配膳内容の検討などなど、忙しい毎日となる。

 

夫新次郎、三味線仲間と談笑。

三味線の師匠から、大事な人を紹介してもらいたいと。

 

< 姉の一家みかんを食べながら談笑。夫が和歌山の話をし、田んぼには向かないがミカン栽培に向いていると。母は和歌山に行きたくないと、だだをこねる。姉、真剣に姑に向かって「お母さん聞いてくれはれ」と迫る。>でつづく。      

 

明日は、どのような展開になるか楽しみだ。

 


27年 秩父札所巡り  32   26番 奥の院・岩井堂(いわいどう)

2015-11-30 07:10:34 | 27年 秩父札所巡り

27年 秩父札所巡り  32   26番 円融寺(えんゆうじ)奥の院・岩井堂(いわいどう)


 

26番 円融寺(えんゆうじ) 徒歩 26番 円融寺(えんゆうじ)奥の院・岩井堂(いわいどう)へ、舗装道を進み、昭和電工の工場敷地を通り、巡礼古道を進み、直前に、長い長い階段を登り着きます。

その段数は、254ありました。

なお、昭和電工の正門で門番さんに、奥の院・岩井堂(いわいどう)に行くと言えば、通門できますので安心してください。

途中に聖徳太子を祀るお堂がありました。

飯能の軍太利神社の鳥居横の太子堂を思い出した。

その敷地に、二宮尊徳像がありました。

 

26番発 0837 - 26番 奥の院・岩井堂(いわいどう)着 0858・・・・徒歩 21分 ( 西武鉄道パンフ  20分  )

 

先ずお賽銭、特に妻の長寿を本尊の  聖観世音菩薩 に祈りました。

 

ここは、0859 - 0903 :  4分間いました。

 

京都の清水寺のように頑丈な柱の上に本堂がのかかっている。

宮大工さんの腕の素晴らしさが際立つ。

しかし、このお堂の維持の困難さが・・・・・・思いやられる。

このお堂は、琴平ハイキングコースの途中にあり4回通過、昨年1回、今回6回目になるか。

 

< 写真 > 

 

 254の階段・・・・途中休み、休み進みました。

 

② 奥の院・岩井堂(いわいどう)

 

③ 奥の院・岩井堂(いわいどう)・・・・脚注を良くご覧ください。

 

④ 案内看板・・・・昭和電工の敷地を抜けた直後、巡礼古道の入口にあります。

 

⑤ 聖徳太子を祀る太子堂・・・・左に二宮尊徳像があります。

 


破魔矢    靖国神社で頂く

2015-11-29 15:43:22 | 日記

破魔矢    靖国神社で頂く

 

 

破魔矢を母の残した箪笥のうえに飾っている。

 

<  破魔矢の謂れ >       

破魔矢は守り矢・神矢ともいい神の破邪招福の御力をあらわす有難いお守りで、昔から神詣でのしるしにいただいて各家庭で祀る風習があります。

邪悪を去り災厄を除き家庭生活の平和と繁栄を祈る開運縁起のお守りとして、神棚・玄関・居間あるいは柱の高い位置等にお祀りください。

                                            < 靖国神社 編 >


27年 秩父札所巡り  31   26番 円融寺(えんゆうじ)

2015-11-29 09:25:50 | 27年 秩父札所巡り

27年 秩父札所巡り  31   26番 円融寺(えんゆうじ)


 

27.10.25(日)は、昨日に続き(13番~26番:13ヶ寺)、26番から30番(5ヶ寺、26番 円融寺(えんゆうじ)奥の院・岩井堂(いわいどうを含め6ヶ所 )を回りました。

 

影森小バス停下車 徒歩 26番 円融寺(えんゆうじ)へ舗装道を進む。


西武秩父駅バス停 花見の里 久那先回り 発 0747 影森小バス停着・発 0817 - 26番着 0823・・・・徒歩 6分 ( 西武鉄道パンフ)

  ・・・・・   舗装道 )

 

先ずお賽銭、どらを11つならし、特に妻の長寿を本尊の 聖観世音菩薩 に祈りました。

ここの本尊は、かっては奥の院・岩井堂(いわいどう)に安置されていた。

 

ここは、0824 - 0836 :  12分間いました。

 

< 写真 >

 本堂

 

② 紹介看板


中台首脳会談

2015-11-28 19:12:03 | 台湾旅行

中台首脳会談                       27.11.28


来年3月、台湾周遊を考えているので、大変興味、関心を持たざるを得ない。

上念司さんの解説を聞き、次の様に思った。

台湾を良く知り、仲良く大事にしなければいけない!!!!!!

台湾周遊で、さらに見聞を広めたい。

 

*【上念司】 中台首脳会談 台湾にとって安倍総理の存在の大きさ 【金美齢】


連続テレビ小説「あさが来た」 - 44  第9週 「炭鉱の光」

2015-11-28 10:36:08 | NHK連続テレビ小説「あさが来た」

連続テレビ小説「あさが来た」 - 44  9週 「炭鉱の光」 

 

+++++昨日の終わり

 

あさ疲れ夢を見ていた・・・・・。

そこに、「ファースト・ペンギン」の絵を持った五代が現れ、つづき。

 

+++++今日の始まり

 

あさは、夢だと思っていたが、本当に五代が訪れていた。

五代は、「ファースト・ペンギン=勇気あるペンギン」をあさになぞらえる。

「ファースト・ペンギン」の絵をおいて行った。

 

土曜日  27.11.28   9週   54

 

あさ屋外から、サトシに告げる。

自分の言葉が足りず・・・・・納得できないのでは?

しかし、炭鉱の改革はどうしても必要と訴える。

サトシ、あさに向かって、「夫新次郎はお元気ですか」と問いかける。

戸口の障子越しに・・・・・。

 

あさ、番頭喜助帰阪。

あさ、舅、夫新次郎、弟の三人の朝食場面に駆け込む。

あさ、夫新次郎に三味線披露に行けなかったことを、おお謝りする。

舅、夫新次郎にあさに三味線を、自宅で聞かせてやれと・・・・・。

夫新次郎、これには驚く。

あさ、夫新次郎に顔に「すみやひげ」がついていないかと確認。

お帰り・・・・・・只今。

ここで、抱き合う。

 

夜、夫新次郎三味線を聞かせてくれる。

両親も聞いている。

 

翌朝、あさ、「サトシの言葉、夫新次郎が元気か」が蘇ってくる。

 

< 姉宅 姉の夫が和歌山から帰宅、お土産にみかんを渡す。 >

 

舅、あさ、夫新次郎、弟、番頭などを集める。

舅、「身代を譲る」と明言。

あさ、びっくりした顔で、つづく。


来週は、どのような展開になるか楽しみだ。


 


27年 秩父札所巡り  30   25番 久昌寺(きゅうしょうじ)

2015-11-28 06:48:50 | 27年 秩父札所巡り

27年 秩父札所巡り  30   25番 久昌寺(きゅうしょうじ)


 

24番 法泉寺(ほうせんじ) 徒歩 25番 久昌寺(きゅうしょうじ)へ舗装道を進む。

 

昨年は、江戸巡礼古道へ進み途中間違い、苦い思いをした。

このため、今回は舗装道を選んだ。

途中、25番から24番に向かう女性の巡礼者に道のり聞かれた。

この際、地図を持っていないので、寺で貰った地図を渡した。

25番 久昌寺(きゅうしょうじ)に近づき、帰りのバス停と時刻を確認する。

また、ゆず6個入りパックを青空市場で購入。

昨年の記憶を想い出しつつ、山門にたどり着きました。

 

24番発 1321 - 25番着 1401・・・・徒歩 40分 ( 西武鉄道パンフ  45分   舗装道 )

 

先ずお賽銭、どらを11つならし、特に妻の長寿を本尊の 聖観世音菩薩 に祈りました。

 

ここは、1401 - 1422 :  21分間いました。

 

ここは寺は土地が広く、ため池もあり、参拝に時間がややかかります、

他の参拝客には会いませんでした。

久那バス停で待つ。

久那発 1434 - 西武秩父駅前着 1454

この際、24番 法泉寺(ほうせんじ)で会った女性4人と途中道を聞いた女性が、同じバスに乗り合わせ、お礼など・・・・・地図を戻してくれました。

地酒とおつまみを買い、電車に向かいました。

 

< 写真 >

 山門


 

 本堂

 

③ 紹介看板

 

④ 絵額縁

 

⑤ 弁天池の蓮の花

 

⑥ 巡礼古道地図

 

 


B型の方、必読!!!!!       27.11.28

2015-11-28 05:33:59 | 日記

B型の方、必読!!!!!       27.11.28

 

 ネットを見ていたら、面白い記事があったので、つい見てしまった。

最後まで読み、 「自分の性格と対比させながら、読んだが、そうかなあ????」という感じだ。

ただし、他人から見れば、こうなのかなあ・・・・・・・・・?

私は、「B-O」型だので、B型男子。

 

冒頭に次の記事があり、自分の過去を振り返り?????

 『B型男子は、心の中で思っていることを、そのまま行動や言動に表す性格』

 

B型の方、必読!!!!!

 

 

* TABI LABO  の記事

 

B型男子の8つの恋愛傾向

TABI LABO

tabilabo3日前

シェア

ツイート

シェア

メール

冷めやすい?B型女性と恋愛するには

どちらかというとマイペースな人が多いようですが、彼らと素敵な恋愛を始めるにはどうしたらよいでしょうか。ここでは、B型男子の性格や特徴にふれながら仲良くなれる方法についてもご紹介していきましょう。

1.恋愛感情をストレートに表現する

B型男子は、心の中で思っていることを、そのまま行動や言動に表す性格なので、恋愛に関しても、いつも直球勝負のスタイルを貫きます。

回りくどい言い方や、曖昧な態度をとても嫌がります。B型男子に対しては、潔く「好き」という気持ちを伝えるのがもっとも効果的。

 

2.マイペースな恋愛関係を好む

B型男子は、自分だけの心地よいペースを乱されることに、不快感をあらわにするタイプです。恋愛に関しても、自分自身の気分や思い付きにまかせて、デートなどを楽しむことを好みます。詳しいことを事前に決めておいて、そのプランに合わせて行動をすることが苦手です。

B型男子との恋愛を楽しみたければ、相手のそのときの気分に合わせて、臨機応変に接することが基本です。

 

3.相手の趣味嗜好には影響されない

B型男子は、恋愛をしているときであっても、相手の女性に趣味や嗜好に無理に合わせようとはしません。好き嫌いがはっきりしているので、とくに嫌いなことに関しては対応が急に冷たくなることもあります。

B型男子と仲良くなりたい女性は、お互いの好き嫌いをしっかり見極めたほうがいいかも。


4.B型男子の恋心は、熱しやすく冷めやすい

B型男子は、いったん好きな女性ができると、こまめにアプローチを重ねます。ただし、一定の満足感を得られると、B型男子の恋心は落ち着きを見せ、冷めてしまったかと思うこともあるかもしれません。

交際が長続きする秘訣は、あなたの包容力にかかっているかも…。

 

5.好きな女性の笑顔は最大の喜び

B型男子は、好きな女性が笑顔でそばにいてくれるだけで、とても幸せな気持ちになります。笑顔で彼らの話に耳を傾け、一緒になって楽しく盛り上がるのがシンプルではあれど仲良くなるために必要なことと言えそうです。

 

6.実は嫉妬心を抱くことが多い

一方で、彼女が異性と楽しそうに話している姿を見るだけで、嫉妬心を覚えるのもB型かも。プライドが高いので、なかなか具体的に嫉妬心を表現することはありませんが、ふとしたときに本音が出てしまうことが。

お互いに気まずい雰囲気になる前に、女性の方から歩み寄り、B型男子が安心するような言葉をかけるように配慮していくことが重要です。

 

7.自分をたくさん褒めてくれる人を好む

B型男子は、ひとことで言うと少年。純粋な心を持っており、好きな人に褒められるだけで底なしに頑張れます。B型男子の興味を引きたいときには、まずは、相手のよいところを具体的に褒めることから始めましょう。

 

8.恋愛でも自由奔放を好む

B型男子は、もともと自由に過ごすことを好む性格なので、恋愛に関しても、相手の女性からの束縛を嫌がる傾向があります。自分のことを信頼してもらい、かつ、つかず離れずの距離感を保ちながら、恋愛を楽しみたいと考えています。

ときには、仕事や友達を優先したいときもあります。そんなときは、彼の気持ちが恋愛モードになるまで、じっと待ってあげましょう。

 


宮崎県産 千切大根 購入   27.11.27(金)

2015-11-27 20:27:53 | グルメ

宮崎県産 千切大根 購入   27.11.27(金)

 

イトーヨーカドーで、夫婦で買い物をしていたら、切り干しだいこんがありました。

取り敢えず、1パック( 35g 賞味期限 2016.4.30 )を購入した。

これを、サラダ油で揚げ、酒の肴にしてみたいと思う。

 

このパックには、調理方法例 「 切干し大根と油揚げの煮もの 」、②「 切干大根の酢のもの 」がありました。

 

 

【  従前のブログ  】

切り干しだいこん 変わった食べ方   27.11.11(水)NHK 


今日、連続テレビ小説「あさが来た」、が終わって、そのまま観ていたなら、

切り干しだいこん 変わった食べ方が紹介された。

私も是非食べてみたいものだ!!!

おやつや酒の肴に。

お父さんの焼酎の肴なっていたシーンあり。

 

1.材料

 ・切り干しだいこん

 ・サラダ油

 ・塩・こしょう

2.作り方

 ・サラダ油150度で、揚げる。この際、切り干しだいこん良くかき混ぜる。

 ・塩・こしょうをパラパラとかけ、完成。

 

宮崎県の国富町で録画されたもの。

国富町は、全国生産の50%を占めるとのこと。

大根を10kgに大きくして、削り、天日干しで出来上がる。


日中韓首脳会談

2015-11-27 19:57:37 | 安保法制、靖国、従軍慰安婦

日中韓首脳会談

 

ようやく開かれたものだが、安倍首相の健闘振りを称えよう。

あるコメントに、「安倍さん(韓国から)帰ってくるな」よっぽど自分国の首相が嫌いのか・・・・?

多分嫌いのだろう。

 

中国や韓国の首相や大統領が好きのではないかと思われる。

どうぞ、どちらかの国に移民されてはどうですかと、いいたくなりますね。

 

次に、YouTubeの報道を二件ばかりみましたので、ご覧ください。

 

* YouTubeの報道

 

 【桜井よしこ×天児慧】日中韓首脳会談表と裏の本音(前半)対外的に身の置き所がなくなった韓国パク・クネ大統領!歴史を直視するとデタラメで憎むべき国は中国!


 

② 帰国直後の「安倍晋三」首相が生出演で語った日中韓首脳会談と今後のアジア外交戦略!【安倍晋三】



連続テレビ小説「あさが来た」 - 43  第9週 「炭鉱の光」

2015-11-27 10:16:49 | NHK連続テレビ小説「あさが来た」

連続テレビ小説「あさが来た」 - 43  9週 「炭鉱の光」 

 

+++++昨日の終わり

 

自宅に帰って来て、あさが帰ってきたと誤解する。

しかし、姉はつであった。

ここで、つづき。

 

+++++今日の始まり

 

夫新次郎と姉、加野屋から姉の家へ。

夫新次郎その途中、ひょなことから川に落ちてしまう。

姉に、着物を乾かして貰う。

二人で、地蔵尊にお参りする。

 

金曜日  27.11.27   9週   53


夫新次郎の三味線披露。

弟も出かけてくる。

弟感心、兄の真剣な顔をみて、初めてと驚く。

 

・・・・ここでいろいろの人物が現れる。

ナレーション・・・誰もが寂しそうに寝ている・・・・。

あさ、夫新次郎の三味線披露会に出れず残念がる。

 

炭鉱の朝。

あさはじめ忙しいそうに働いている。

ここで、炭鉱夫 の親分夫婦から、あさを皆がしったていることを、「ばか」という言葉で表現される。

「毎日、皆が楽しいそうに石炭を掘っている」と告げられる。

あさに感謝しとる。

あんたの気持ち皆に伝わっていると。

「あねご大きに」の合唱起こる。

番頭喜助、感激大泣き!!!!!

 

番頭喜助、納屋頭(なやかしら)サトシが時々大阪弁を使うので、どこに居たのやろうかと支配人に聞くが、大阪という地名は出てこなかった。

 

あさ疲れ夢を見ていた・・・・・。

そこに、「ファースト・ペンギン」の絵を持った五代が現れ、つづき。

 

明日は、どのような展開になるか楽しみだ。


27年 秩父札所巡り  29   昨年の紅葉

2015-11-27 05:53:51 | 27年 秩父札所巡り

27年 秩父札所巡り  29   昨年の紅葉

 

  1. 20番 岩ノ上堂(いわのうえどう) 本堂前の紅葉


  1. 23番 音楽寺(おんがくじ) 近傍の紅葉

        ここは、西武鉄道が運営するミューズパークと隣接しています。




27年 秩父札所巡り  28   24番 法泉寺(ほうせんじ)

2015-11-26 12:13:57 | 27年 秩父札所巡り

27年 秩父札所巡り  28   24番 法泉寺(ほうせんじ)


 

23番 音楽寺(おんがくじ) 徒歩 24番 法泉寺(ほうせんじ)へ江戸巡礼古道をたどります。

 

昨年同様、江戸巡礼古道への入口を間違ってしまった。

昨年は、ミューズパークを彷徨い、途中から江戸巡礼古道に進んだ苦い経験があった。

ちっちゃい、「巡礼古道」の標識を見かけたが、昨年その道を進んで間違ったという記憶が蘇り、舗装車道を下がり、高校生に道を聞いたが分からなかった。

今日登ってきた道に出てきて、また間違ったと・・・・・・。しかたないと、舗装車道で24番 法泉寺(ほうせんじ)に進もうかと思った。

ここに、先ほどの高校生が走りながら、「江戸巡礼古道の入口が分かった」と。

本当に親切で、大変感謝、お礼を言う。

先ほど見た、「巡礼古道」の標識の付近が入口であった。

やはり、ここが入口かと思ったが、本当に分かりずらいものであった。

昨年の間違いは、当然だと・・・・・・・・!!!!!

 

24番法泉寺ほうせんじ)は、関門、長い石段を登らないと本堂にに着かない。

かずえたところ、「106段」ありました。

 

23番発 1214 - 24番着 1306・・・・徒歩 52分 ( 西武鉄道パンフ  50分   舗装道 )

 

先ずお賽銭、どらを11つならし、特に妻の長寿を本尊の 聖観世音菩薩 に祈りました。

 

ここは、1307 - 1320 :  13分間いました。

 

ここでは、女性4人の参拝客、25番から徒歩できたのだと。帰りのバスを待っているのだと。

チョコ棒をいただく。栄養ドリンクをを飲む。

 

 

< 写真 >

 106の石段

 

 本堂

 

③ 紹介看板

 

④ 境内から武甲山

 

⑤ 巡礼古道地図


まぐろの天日干しと焼き賞味       27.11.26

2015-11-26 11:18:37 | グルメ

まぐろの天日干しと焼き賞味       27.11.26

 

まぐろを沢山貰った時や刺身が余った時は、天日干しにすればよいと・・・。

和歌山那智勝浦の漁師の奥さんの実演放映がNHKであった。

 余ったまぐろを刺身状に切る。

 「砂糖 4、しょうゆ 4、みりん 1、酒 1」の割合で漬け汁を作る。

  これに、まぐろを漬け、冷蔵庫で1晩寝かす。

② 漬けたまぐろを、4~5時間、天日干しにし、出来上がり。

③ これを焼いて食べる。

 

スタジオで、出演者が美味しい、美味しいと食べていた。

我が家では、まぐろ丼を作っているので、これの一部を天日干しにしてみるか・・・・・?