山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

大塚山歩会の20年を振り返って!!

2013-10-27 10:22:48 | 大塚山歩会山行

     

     大塚山歩会の20年を振り返って!!

 

 光陰矢の如し、小生は途中入会ですが、10年を過ぎてしまいました。

 槍ヶ岳2回、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、剣岳、忘年山行等等、苦しいことや楽しいことを経験させて貰い、感謝、感謝。

 最近、山行に出かけませんので、参加するようお叱りをうけております。

 出来れば、命つきるまで大塚山歩会に居たいと思っております。

 本当に、山で苦楽を共にし、酒や団欒を通じてお互いを良く理解しあった友が居ると感じられるからと思っております。

 特に、忘年山行は1泊2日の行程、夜の団欒が楽しみです。

 19年12月1日ー2日     群馬県上野村「不二野家」泊

 20年11月29日ー30日    同上

 21年12月5日ー6日     同上

 22年12月4日ー5日     奥多摩町「山鳩山荘」泊

 23年12月3日ー4日     同上

 24年12月8日ー9日     同上

 25年11月30日ー12月1日 群馬県上野村「不二野家」泊

 ここ3年は奥多摩で、おいしい酒、澤ノ井の一番しぼりが待っていました。

 今年は不二野家、20周年の忘年山行!!

 さて、山行には危険の要素がたくさんあります。

 私の大失敗談、死んでいたかもしれませんお話を・・・・・・・・・・・・。

 剣岳山頂から下りの際、登山道から雪渓の急斜面に滑落。

 剣岳の無事登頂を会長にメールで報告しよう等の考え事しながら歩いていた。右手にもった杖の先端が着地したと思ったが、草地は表面のみで、その下はえぐられ、杖の役目がきかず、右半身から転落し、はからずも5~6メートル下の大岩に体が引っかかり、命拾いをしました。このショックが大きく、山小屋の夕食カレーライスが喉を通りませんませんでした。

 翌日も、ほぼ同様な状態が続き、同行のKさん、Nさんには、多大な迷惑をかけてしまいました。Kさんの実家泊、奥様が東京から来られ美味な富山の郷土料理を用意されたにもかかわらず、頂けず、大変な失礼をしてしまい、悔いの残る日となってしまいました。

 歩行時は、慎重に一歩、一歩踏みしめて進みましょう!!

 危険は、密かに忍び寄ることに、注意しましょう!!     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状作成 フリーソフト 2  「はがき作家 6 Free」

2013-10-27 09:56:12 | 年賀状 作成

 昨日、「はがきデザインキット」の無料ソフトを紹介しましたが、「はがき作家 6 Free」を試してみました。

字体を大変気にいりました。

 「HG行書体」

  「はがきデザインキット」は「AR顔眞楷書体H」で、やや似ていますが、やや硬い感じがします。

 

次から、ダウンロードしてください。

     http://www.hagakisakka.jp/download/hag_free_dl.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状作成 フリーソフト 「はがきデザインキット」

2013-10-26 18:40:59 | 年賀状 作成

 

Windows 8 proにアップグレイドしたならば、「筆ぐるめ」のソフトが全く駄目になり、使用できなくなった。

このため、悩んだが、結局日本郵便の「郵便年賀 はがきデザインキット」のフリーソフトを使用して、

次年の年賀状を作成することにした。

 

・住所録の管理が良く出来ると思われます。 

・毎年バージョンアップ、干支に合わせ、今年は11月1日午へ。

・難点は、挿入文字が小さく、老人向きではないように感じた。

 

次から、ダウンロードしてください。

「はがき デザインきっと」からです。

     http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加