山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

富士初冠雪

2009-10-08 07:08:37 | 富士山、山情報

富士初冠雪

東京新聞朝刊一面及び社会面を読む。

「■一面の索引、きょうの紙面、社会24
 富士山で初冠雪を観測
 平年より6日、観測史上最も早かった昨年より59日遅れ。
 ■社会24
 <写真の注書き、初冠雪した富士山=7日午後4時56分、甲府市から>
 うっすら富士山初冠雪(白抜きの大きめの字)
 平年より6日遅れ
 甲府地方気象台は7日、富士山が初冠雪したと発表した。
 1894年に同気象台が観測を始めて以来、最も早かった昨年より59日、平年よ
 り6日遅い。
 同気象台によると、7日4時半ごろから約10分間、雲の間から山頂付近が白く
  覆われているのを職員が目視で確認した。同気象台は、山頂での1日の平均気
 温が1年で最も高い日以降の冠雪を「初冠雪」としている。
  今年は9月7日の11.2度が、最も高い平均気温だった。」

なになに・・・・・・初冠雪の定義を何回も読み確かめる。

しかし、よくわからない

9月に入り、平均気温が最高になるとは、なかなか信じがたい。

平年より6日遅いとあるので、9月初めが、平均気温が高くなる勘定だ。

平均気温を検索してみる。

「ある期間の気温の平均値。平均する期間により、日平均・月平均・年平均気温と

いう。」

平気気温が1年で最も高くなる日は、これからもあるのではないか

しかし、今年はこれ以上高くならないという観測か。

そうならないと、初冠雪にならない

コメント
この記事をはてなブックマークに追加