旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

きばろかい 特別賞に 日向ひょっとこ踊り・・練習の甲斐がありました

2019-08-01 | 日記

 

2015年8月1日ー2日  (2日は、 12,343歩)

 日向ひょっと夏祭り「鹿児島こきばろ会」特別賞いただきました。

日向ひょっとこ夏祭り  今年は32回

13:00 いしき団地スタート33名別に自家用車ひとり

1踊り参加者107チーム  参加総数およそ2000名

18:00 開会行事踊り連2000名?が駅前の広場に

真っ赤なはっぴを纏い、集う姿は異様でもありますね。

申し込番号99番(107団体中)

両隣は静岡富士山の名前?の入った初参加グループ

と、福岡の小郡からのグループ。

熱気と照り返しでムシムシ。挨拶が始まると「簡単に

に頼みますよ」の声が。兎に角暑さには閉口しました。

後の踊り連スタート  途中にも審査委員の席があり。

その度リーダーが合図して列の乱れがないように、声

を思いきりだすように叱咤激励・・・緊張の時間です。

20:30 わがチームステージが終り応援家族からも

「ばっちりでしたよ、決まっていました」絶賛の声が・・・。

すぐに着替えて夕食会状に移動しました。

昨年もですが、すべてのチームが終って審査結果の

発表を待つ余裕はありません。

よそのチームの踊りをゆっくり観察の暇もない。

ただ自分たちの前後のチームをいくつかは、見ることができ、

そのダイナミックで個性的な踊りに、自分たちも去年より

進歩していてもよそにはかなわない。やっぱり無理だ・・・。

そう思っていたので、夕食会で大賑わいして2時間、それ

からバスで延岡に向かいました。いまだに情報が入らない

のはだめだったのかも?内心みんなそう思いました。

ところが指導者のEさんに携帯が入っていたのを気が付か

なかったバスに携帯を置いたままだった(踊るとき邪魔になる)

自家用車でかけつけたKさん。一番若手―私のブログから会

に入ってきた青年?(30代)だけ会場に残っていたらしい。

彼はその日のうちに帰るために発表の時間にまだいたのです。

結果は特別賞、みんなで大喜びの夜でした。

急遽賞状と金1封を受け取ったと 今日メールで写真も届きました。

     

地元紙 です。

ホテル入りは24時前。バスの中では万歳など大騒ぎでした。

私たちのよかったところ。まずは8呼間ごとに入る「ヒョウー」

の掛け声。

面をかけているので叫ばないと声が届きません。

踊りも決まっていました(応援できてくれたみんなの声)

躍っている間も上手になっていく。それは二つ前の日

向のメンバーを見て一瞬座ったようにも見えるきびきび

した踊りに、ハッスルせずにはいられない気持ちでした。

 

 

 キツネ・おかめさんに続いて私はひょっとこ2列目真ん中です。 私(真ん中)

 

狐さんの先導で、おかめさんが続き、後がひょっとこたちです。

一番最後の列に3兄姉  これはとても人気がありましたね。

ステージは下手より上手へ まっすぐ進むだけ2-3分です。最後の審査会場です。

日向で見たお月様ですよ。

 

私の面をつけておどける直君。

新しい面を会場で買ってもらい一時も放さなかった直君です。

お婆ちゃんと3兄姉 -おばあちゃんと言っても私より一回り若い27年生まれです。

お姉ちゃんと腹ごしらえ。

 

ホテルに着いたときはぐっすり眠った直君。お父さんに抱っこして・・・。

 

8月2日

5:00起床、風呂に入り1時間の散歩―大瀬川をずっと歩いて、橋を渡ると五ヶ瀬川と合流

遠くまで行き過ぎて引き返しました。

延岡の朝陽です

大瀬川・五ヶ瀬川のほとりを1時間歩きました。

 

 

ガイド姿の向井さん。去年は1日目に腰を痛めてタイトスカートが着れなかった。

矢張り制服を着ると気合が入りますと・・・。

 

この旅を一段と豊かに楽しく盛り上げた向井さん。バスの中は笑いが絶えませんでした。

 

昼食はホテルバイキング あまり食べられませんでした。朝しっかり食べたので。

 

 

 

 

 

 

 

 上3枚は、延岡から、熊本に向かう途中の景色です。

鹿児島に帰り着くころの桜島です

最後3丁目で全員帰路に 向井さん、今から実家の夏祭りに宮之城まで家族と走るそうです。

今年は踊りの途中は直君のお母さんにカメラを頼みました。

2日目はあまり撮っていません。

 6時前帰宅、荷物の整理、洗濯、入浴 済ませてやっとブログに向かいました。

書き終えて急に疲れが出てきました。

今夜は早めに休みます。

頂いたコメント明日お返事差し上げますね.

今夜のお月様 今日も一日元気ですごせました。ありがとう。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧島・鹿児島県民生委員児童... | トップ | 兄妹の絆を深めた種子島・屋... »

日記」カテゴリの最新記事