旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

「てんがらもん・159回報告」MBCテレビ4月3日ー今日の放送の様子インタビュー受ける予定。

2015-03-26 | 日記

 3月26日(木)  11201歩

朝7時の太陽はこの位置でしたが

9:20には 桜島の上に移動していました。

朝6時支所の時計台。あと1分で温泉につきます。明るくなりました。

今日のてんがらもんが視聴できます。↓クリックしてください。

http://www.ustream.tv/recorded/60362501

神奈川kaeru さんのブログへもぜひお寄りください。今日の番組を見事に要約されています。

http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23

 

今日はMBCテレビ(TBS系)取材を受けました。放送予定4月3日 16:00MBCテレビ

今日の放送中の画像や、当日は私に電話で取材もあるとのこと。七福神も一緒に紹介されます。

他の取材といくつかコラボして 番組編成するようです。今から台本等作成され煮詰まるようです。

もう新聞にも出たし、今更じたばた遠慮しないで「てんがらもん・ドカーン」と出ましょう。

FM銀河も、ポスターの広告塔掲示を繰り返している所を見ると、やる気十分ですから。

何より地域の問題を積極的に取り上げる姿勢を堅持していくてんがらもん。「見ている人は見えて

いるよ」複数の方のコメントにありました。

 

本番中カメラマン登場でした。ちびすみちゃんの似顔絵が届いて大喜びのゲスト早田さん。

 

ギター演奏もする。元合唱部で歌っていた早田さんです。鹿屋出身で上床さんと意気投合。

 

今朝の温泉帰りのバスの中から撮りました。

お花さんたち

花が減らせなくて悩みました。でも私にとってもこの花たちに癒されているのだと

気が付きました。

今日も夜はメサイアの練習日なので、休息もしないまま視聴しながら ブログアップ準備終了。

先週の玉利さんにCDの注文15枚と、お礼の電話をしました。

私からも報告がありますと、最初のCDの記事を取り上げた新聞でとりあえず1枚を屋久島の

お寺さんに預けていたら、お寺の彼岸の法要で檀家さんたちに聞いてもらい40枚注文があ

ったそうです。そして今度は日置市から5月のある会で講演してほしいと依頼を受けました。

その反響の大きさに玉利さんも驚いておられました。

温泉帰りのバス停から、いしきニュータウンの伊敷台中学が見えます。桜島もほぼ同じ

方向で、噴煙だけは見えます。

今日の桜島は夜10時前のニュースで22回の爆発、今年一番だったそうです。

メサイアレッスンへ

 西田町めがねのふじで、いつもの川柳が

 

今日は新曲―初めての練習という意味 パート2ノ28番に挑戦しました。

曽木先生になって 歌った曲は一応田丸先生にも習った曲でしたが

この曲は初めてです。一人だけSのTさんが東京で歌っていたようです。

気分も新鮮にみんな頑張りました。

最後はハレルヤで終わりました。

疲れていてもここで歌うと 元気がよみがえる不思議な歌の力です。 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさい練習日・グループホ... | トップ | 桜島は今日も活発に煙を上げ... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い、アップに驚いてます (mappee)
2015-03-26 16:54:42
コメントしようと思って開くと 今日のがアップされていて
驚き、てんがらもん 楽しくできたのですね
花を見ると分かります、活き活きとしています
可笑しなもんですね 心が写真に出ると 言われますが
その通りなのかもね
 ご苦労様でした

また聞かせて貰います
返信する
Unknown (屋根裏人のワイコマです)
2015-03-26 20:15:47
鹿児島 南日本放送テレビ〔MBC〕が放送風景を
写真に収めていました。新聞ではなくテレビ局
ですから・・さて どんな反響が・・興味津々。
それにしては、今日のゲストがぴったり広告塔に
なりました。特養七福神の早田和史さんいい方でした
これからこの地域での活躍にお互いの広報活動に
合致して・・これぞ地域放送の役割の一端を果たす
結果となりました。テレビ局も満足の取材となったはず
これからも、この特養七福神とともにたくさんの人たちを
この地区に集めて、新しく街づくりをするつもりで
地域に提案していくことが、一番の貢献でしょう
そのために施設に協力願って、入居者の声・・を
ファックスで毎週頂いて・・広報するそのうちに
スポンサー契約なども視野に入れて・・
これから地域に新規参入企業団体などをPRしていく
足がかりにしたいものです。
お疲れ様でした。
返信する
ありがとうございました。 (延岡の山歩人k)
2015-03-26 20:39:54
こんばんは
「てんがらもん・159回放送」お疲れ様でした

新しい企画の「川柳コーナー」で
拙作品をご紹介していただきまして ありがとうございました\(^o^)/)

管理人様のご紹介のやり方がとても上手でした\(^o^)/)
そして作品についてのフォローもしっかりしていただき
素晴らしかったです。

ゲストの
若い「早田 和史」さんも とても感受性豊かな方だと思いました
拙川柳に感じ入っていただいた様で
拝聴しながら 自分も とても感動しました

川柳作りの糧となりますね
これからも頑張ります
また よろしくお願いします。

返信する
マッピーさん (chidori )
2015-03-26 23:13:51
その日のうちに終えるためには、夜のスケジュールがいつも頭にあります。10時前帰宅では、12時になってしまい、翌日に疲れを残します。
いつもは昼に準備していても前日の分が目に留まらないのも寂しいことなのでなるべく早くアップしないように。でも夜出かけるときは、後に押しやると自分がしんどくなるだけですね。

1日休んでも、みなさんに迷惑けるわけではないのに、自分が落ち着かない。今日書きたいことを今日済ませておかなと、明日もどっさり・・・。

台所も同すぐ洗わないと 後が大変だから。長く働いた経験です。

いやな性格ですね。
返信する
予想外の展開に (chidori )
2015-03-26 23:24:32
スタジオ入りしたら、寺原さんから突然取材の話。あくまでも私がオッケーなら。と言いつつもう記者さんもやってきました。そんなこと大歓迎の私ですから、そしてゲストさんもラッキーとばかりに、施設のことを色々撮影して報告する羽目に。今から台本もできての取材ですから、そのために思い悩みません。
ワイコマさんの台本通りに進行するかは別として、局としてもチャンだと思います。

今日はレギュラー会議の予定が文書で回覧され、近い日第1回スタート。いろんな問題が出てくる中での統一理解見解が必要だと局も計画されるのはいいことです。

こうなるとさらに、ワイコマさんのアイデアは数も増えてくると思います。私の頭はなかなかですから。

早田さんもよい時に遭遇され、MBCもゲストのことなど知らなくて来たので、先週続きのみなさんのコメントを聞いていてきっとまた取材の流れがかわったようでした。お膳立てはまさにてんがらもんですね。
勿論意図したことでなく偶然ですが・・・。
明日だけは、ちょっとゆっくりできる日ですが・・・・。

返信する
そういっていただけると安心しました (chidori )
2015-03-26 23:28:53
延岡kさま
私も常に独断と偏見で、批判も覚悟です。
でも視聴者参加番組こそ、地域のためにと思うので、地元からの参加も大いに期待して、続けていきたいと思います。ブログが一つの力を発揮して、それを懸念する人がいるかもしれませんが、だから面白いてんがらもんと自負しています。
引き続きどしどし詠んで下さい。選者chidoriで申し訳ありませんが・・・。
返信する
信じるままに (鈴音)
2015-03-27 02:47:12
生きるためには「笑顔」が大事。
笑って生きれば、命も輝く。
身体は使ってこそのもの・・・だと
あなたの動きを知り深く考えさせられました。
笑いは、「ラッスンゴレライ」を主人の前でやって見せた。
大いに笑ってくれたので成功だ♪
孫のここあちゃんが教えてくれたのですが、
珠算塾でもちびっこたちがにぎやかに演じてくれた。
なんでもやってこそ価値はあがるのですから・・・
信じた道をまっしぐらでよろしいのだとおもいますよ。
ちぃねぇさま頑張ってぇ~♪
返信する
ありがとう (chidori )
2015-03-27 05:30:23
鈴音さん
昨日の放送であなたの句を5つ紹介しましたよ。新しく設けたコーナーで、延岡Kさんと並んで。初デビューです。
これからも送ってくださいね。コメント欄で構いませんよ。
同じように時々凹む二人、よく似てますよね。人間だもん。ですね。合言葉、人間だもん。で立ち直りましょう。
返信する
22かいですか? (一人静か)
2015-03-27 11:31:22
桜島さんナカナカお鎮まりくださらないのですね~^
地域活動に全力を尽くしてオイデで敬服いたします当地にも地域テレビ局もあるようですが。。活動はあまり聞きませんので。民度の違いも大きいのでしょうね^
返信する
ひとり静か様 (chidori )
2015-03-27 12:11:27
私たちも常に見える位置にいる訳でないので後で知っただけですが、活発であることは間違いありません。
今日も昼のニュースで活発な様子が伝えられています。

地域活動。と言われると「はいそうしています」と言えるようなことではありませんが。

そう見えるようなブログですね。

返信する

日記」カテゴリの最新記事