旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

てんがらもん152回目の報告・ダイヤモンド桜島も・アミュへお出かけ

2015-02-05 | 日記

2月5日(木)  14179歩

 

今日のてんがらもんラジオは下のアドレスをクリックしてください。視聴できます。

http://www.ustream.tv/recorded/58445161

カエルさんのまとめは↓

 http://blog.goo.ne.jp/kaeru-23/e/37778a6e21f891553160aa44c2063634?st=0#comment-form

 白っぽいところの下に太陽があるということですね。

だんだんその予感 7:30過ぎ

 7:32分ごろ

 いつもよりずっと大きく見えるのは太陽そのものの周りが光っているせいでしょうか。薄く雲がかかっているので。

 

工事中の2丁目Aスポット隅に猫ちゃん3匹が朝の会議中。実は盆栽ちゃんだけ私を見ると逃げてしまいました。

 てんがらもんラジオ152回

 

よく笑うゲストさん。

 

 

餅田浩子さま?どうして出ているのかわかりません。昨年9月・10月のゲストさんののですが・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 反省 いつもよりしゃべってD策さんに注意されました。つい身内的な二人だから、言葉が出ないのでは

 と余計なおせっかい。あぁこんな時は他の人が質問した方がいい。私ってダメね。無口なのについ六口に。

 今日はお二人から番組中のフアックスが届きました。太陽の陽子さん。めがねの宮下さん。ありがとうござ

 いました。

 午後

 天気が良くなったので、駅のアミュまで買い物に行きました。(高見橋から西田橋を)

 娘の連れ合いに送るチョコに同封するものの注文?があったので、鹿児島の名産品を

 (特にこむらさきラーメンがメイン) 家にいるとまたふて寝したくなるので、途中まで視聴して

 のお出かけです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさい練習日・温泉行きの... | トップ | 子育てサロン・鬼退治・映画... »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
iいいなさんへいつも ありがとう (chidori )
2015-02-05 19:53:38
いつもの気遣いに感謝御礼です。
ただずっと前のコメント欄にたどり着くのは、急いでいるときはちょっと大変でした。月が違うのでということもあり、限られた時間の中でだったので、(あの時間は秒刻みで動いていたりするので)プリントメールへの返信、こんがらがってしまうことがあり、丁寧な返事が打てなくてごめんなさい。携帯へのメールが下手で、やり直しやり直ししているうち時間が迫って・・・・。
あなたは丁寧過ぎて、すべての人への心使いを書いてくださるので。省略これも時間があるときはいいのですが。端折ってしまう結果になりごめんなさい。読み返す暇がなくて。
でもあなたは人が気が付かないことに目をつけてくださるありがたい存在です。
返信する
久しぶりの面々 (屋根裏人のワイコマです)
2015-02-05 20:10:09
後一人の妹さんが残念でしたが・・久しぶりの元気そうな
上薗姉妹がゲスト、昨年の4月に写真を撮らせて頂いて
あの硬い表情から・・一年しましたら、なんと皆さん明るく
素敵なレディーになって・・それぞれの道で活躍していて
安心しました、来週に控えた演奏会の前の忙しい時間
ほんと有難いですね・・そして彼女らの言葉から何度も
発せられる『チー先生』・・これも強烈でした。
幼い頃の思い出・・そしてその今日までの環境も・・
そして、彼女たちが揃って、三姉妹での演奏会・・を
成功させてあげてください。
いつもは、スタジオマイクの音しか流れないのに
今日はD策さんの配慮なのか、局長の配慮なのか
ネットにその彼女らの演奏が音楽として流れて・・
これもまたよかったですね だいぶ上達している感じ
素晴らしい演奏会になることでしょう
蕗味噌・・は私も作りますよ、信州の蕗味噌は
苦くないと・・美味しくないと言われます
またまた沢山勉強させていただき、ありがとう
返信する
早速聞いていただいて (chidori )
2015-02-05 21:41:34
ワイコマさん
つい身内みたいな娘たち・・の登場でJ個人プレーもいいとこですが、言われるように1年前よりいろんな面での成長を感じました。笑顔も増えたし、考え方もしっかりしている。自由奔放な幼児期を知っているので、ついその延長線で話してしまいますが、厳しい音楽の道を目指すにはそれなりの覚悟と、大きな夢も持っていることがわかりほっとしました。
演奏家としてだけでなく、自分恩師のような生き方をしたい。その言葉に夢ばかりでは生きてゆけない世界を引き受けていること。人を育てる、ステージの真ん中でなく、時に陰からの演奏者になる。踊りの先生の言葉と共通するものを感じました。

 彼女たちに教えられた気がしました。
カエル兄さんがどうまとめてくださるか楽しみです。

今夜は良いこの家のOBに数名電話しました(ハガキをあげている人たち)現役で仕事をしている皆さん、一定の役職にもあり、忙しい3学期なのかなあという手応えでしたが。

 ワイコマンからのメッセージ喜んでいましたね。今の彼女たちには、その一言がどんなにうれしいことかを感じました。

演奏を流せたのは、クラッシックで200年以上前の曲であること、彼女たちが録音したものであることで許可を頂けました。著作権ばかりでなく、CDなどの制作権も入るので、なかなか厳しいです。

激励ありがとうございます。
返信する
先生冥利に… (ひげ爺さん)
2015-02-05 22:35:21
てんがらもんの皆さん、おやっとさぁ。

D策さんの注意も解りますが、幼い頃から知っている姉妹です。
つい、姉妹の気持ちを引き立てようと多弁になるのは分かる気がします。 
村永さんの優しさ、親心です。
そうですそうです、ワイコマさんがコメントされているように、
「チー先生」が何度も飛び出しましたね。 村永さんがこの3姉妹に多大な
影響を与えて今が有る…先生冥利に尽きますね。
3姉妹のコンサート、成功裡に終わるように祈っています。

 
返信する
何だかなぁ〈照れるなぁ) (chidori )
2015-02-05 23:00:36
ひげさんへ
 無口=六口になってしまいました。何か聞いてもすぐ口を開かれないと 自分のきき方が悪かからとホローに走る癖です。質問を準備してなかった。いろいろ知ってると聞きにくいものですね。

3人とも負けず嫌いで、たまにはお母さんと対等にやりあっていたのに、すっかりやさしく謙虚な女性になっていました。保育園の遊び行事はいつもこの一家が企てて、総出で演じていました。

チー先生の影響などはないけれど、あの一家の影響をいただいたのが良いこの家の保育方針かもですね。

幼児期-小学校も含めてつめこみよりも自然でのびのびと外へ外へ…遊び切ることを大事にされた両親です。

早速の視聴有難うございました。わかっていただいてありがとうございました。
返信する
こんばんはー (mappee)
2015-02-05 23:12:25
まだ見ていませんが
写真見ての感想

若いって素晴らしい
あなたに 声をかけたら 歌声が聞こえてくる
って 歌があるけど その通りで 
若いっていいなーー いるだけで 場が明るくなるよねぇーー

では、また ゆっくりと 聞かせて貰います
返信する
あいがともしゃげもした! (太陽の陽子さん)
2015-02-05 23:53:10
チー先生!
今日は、どっさい宣伝していただきまして、あいがともしゃげもした!
ひとつ、間違いがありました。2/15~3/15の期間中、毎日イベントがあるのではなく、イベントは3/1の1日だけです。
2/15~3/15の期間は、旧増田家住宅に「おひなさま」を飾りますということです。
イベントは3/1だけですので、皆様お間違えの無いようにお願いいたします。

何もなくても入来麓はすばらしいところですから、いらしても損はされませんが・・・

いつでもご都合のよい時に、ふらりと入来麓をお訪ね下さい。
おすすめは「入来郷土館」です。入館料は無料で東郷平八郎直筆の書などが展示されています。
ぜひぜひ、おいでください。
鹿児島中央駅から、宮之城行きのJRバスなら乗り換えなしで「入来麓」に着きます。料金は1000円ほど。
2/8(日)は「入来麓から狼煙を上げよう」というイベントもありますよ。私の2/3のブログをご覧ください。

でも、2/8(日)は南日本女流川柳大会も中央駅前ダイエー7階であります。川柳に興味のある方は是非いらしてください。10時開場です。

長くなりました。イベントのご紹介、本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (いいないいな)
2015-02-06 00:29:55
今、半分、ちょうど三姉妹が席を立たれたところまで聞きました。
とても楽しく聞きました。
ちいねえさん、とてもよかったですよ。六口でもオッケーでした!

4月にそちらのスタジオでたくさんの皆さんと、そしてはるか信州から駆けつけてくださった
ワイコマさんと、華やかな三姉妹の演奏を聴かせていただいた、、その情景を思い出しながら、きょうのまた素敵な響きにうっとりでした。
本当にすごい一家、大切にしてこられたものがこのように花開く、、ということを教えていただきます。
そしてよいこの家が小さい魂に与えた、よきこと、よき人、よき遊び、これがまたすごかった
ということですね!教えられます。
ちいねえさんも三姉妹の最初の指にはいる恩師、なんですよ!

明日、ボーイフレンドに電話して誘ってみますね。彼は亜子さんの時も来てくれて、とても応援してくれます。今度もきっと!と思います。(読んでくれているかもしれません。)
mドクターにはお声がかけてありますか。(私たち同窓生です)
もう一人の同窓生、この間、同窓会の幹事会で、てんがらもんを紹介しました。なんと伊l住んでいて、「それ、聞いたことがある」と言っていました。もっと感想まできけばよかったな。今日は聞いてくれたかな。

朝のバタバタの時の送信、本当に申し訳ありませんでした!
一回で送信できていなかったのですね。探された、、と。ごめんなさい。

これはやはり、直さないといけません!何度言えばわかるのでしょう!
返信する
Unknown (追伸)
2015-02-06 00:39:54
間違いがありました。
伊敷に住んでいて、、でした。読み返さずに発信しました。(お詫び)

y君これからもよろしく!そしてs君。そして重富のk君。
いい方がいらしたらご紹介くださいね!
返信する
ちー先生ありがとうございました (上薗未織・和佳)
2015-02-06 05:26:36
ちーせんせい
夜分に失礼致します。
今日は、姉と一緒にラジオに出演させていただきありがとうございました。
慣れないラジオでのトークに緊張しておりましたが、ちーせんせいや皆様のおかげで楽しくあっという間の時間となりました。
私たちのことをたくさんご紹介してくださり、感謝しております。
信州屋根裏人さんからのコメント、嬉しく拝読しました。

チケットの件、本当にありがとうございます。皆様に助けられて音楽が続けられる事を実感しております。

本番まであと数日、頑張ります。
お赤飯は夕飯に家族みんなで食べました
とても;美味しかったです!

返信する

日記」カテゴリの最新記事