旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

久々に祝杯あげた故郷のよる・ 友にあいタイムスリップ60年 心身満杯です

2017-01-24 | 日記

1月24日(火)

 

本日19:00過ぎに帰宅しました。

1・今回は22日 昔の保育仲間と佐賀の古湯温泉で友好をたためました。

  30数年前一緒に働いた川岸さんと久保田さん二人は同じ年です

 

てんがらもんの大姉御 前迫女史と。後ろの棚に並んでいるカップから

希望のカップでコーヒーなどが飲めます。すごい数でした。

順子さんの息子さんのこだわりのカレー屋さんの前で1日10食限定。

 

わたしだけが明日寄れないので見学だけ。

ランチした店にも有田焼が並んでいました。

 

ここでもリーダーだよ。前迫女史

有田焼の見学もしましたが‥写真は撮れませんでした。

朝7時には別れて一人で北九州へ移動します。少女のような順子さん

 23日朝 まだ薄暗い・すごい雪になりました。7:05宿を出ます。

 浴衣姿の美女❓姿はありちゃんでーす。見送ってくれました。

 

 古湯温泉・バスで佐賀まで1時間・

 川岸さん・お客さんはここに案内と決めている・・お気に入りの温泉です。

 

2・ 23日は 早朝雪の中をバスで一人佐賀駅へk博多ー北九州へ

3・ 三兄のいる施設訪問 次兄姉、私の4人兄姉で近くのホテルで昼食

  兄を門司港当たりのドライブに3時前施設に送り

4・夜は次兄の自叙伝出発祝賀パーデイ 12名参加でした。

 次兄と姉といとこの慶ちゃん私の4人はホテルに宿泊

5 24日 姉と従妹を私の友人の敬子ちゃんの車で送り届けて

 苅田町の敬子ちゃん宅で3時間のミニ同窓会

 76歳で今も行政司法書士?夫婦で仕事している森本さん

 小学校1年からずーとお友達

 

 里帰りの度立ち寄る。第2の実家・必ず手造り料理でもてなしてくれる敬子ちゃん。

 

23日の兄姉との昼食会と夜の祝賀会です。

三兄の施設訪問と昼食会

 

 次兄が来ると「ホラー怖いお兄さんが来たよ」と介護士さんたちが冷やかす。

学校の教師だった次兄は、いろいろ口うるさい。計算問題・漢字練習・歩き方に至るまで

注意するのか「お兄さんが来ると、しっかり歩くのでびっくり」と話してくれました。

兄は施設では、いろいろお手伝いもでき人気者らしい。

 

 

 兄の個室には 次兄が準備した兄の高校時代や、このごろの兄の写真などが

 京都高校時代は「ラジオ部」自分でラジオやステレオを組み立てていました。

 昼食は。三兄は刺身定食を希望したので私も姉も好物で同じものを 次兄は天ぷら定食

 

 

 

 

 兄をドライブに連れ出しました。門司港レトロ地区

この日の三兄はとても機嫌がよくて兄弟4人がそろったことできっと

安心しきっていたようです。

車の中ではずっと歌っていました。

私のことも2年ぶりなのにフルネームで覚えていました。

 開門海峡?巌流島が見える兄の初任地 門司小森江小学校からから・・・

 

 最後に姪が一人駆けつけて13名に。   ↑挿絵を描いた姪

 髙田家の2世3生たち

 

 いとこの慶ちゃんが、「私も今は一人きりになり施設生活です。

 素晴らしい自叙伝に感動しました。呼んでいただいてとてもうれしいです。」

 ほぼ兄姉と同年。母の実家が生家です。里帰りの度一緒に遊んだ関係です。

 

 

  亡き姉(長女の 娘とや連れ合い)

 

 

 

 

 

 髙田家を守っている長兄の長男夫妻が乾杯の音頭を

 

 

   平均年齢82歳です。

 

 リーセントホテルの朝食 公立学校共済組合宿泊所

 今日は疲れているので、後日少し詳しく触れたいと思います。

 大変実り多い3日間でした。

 体調は心配されたことはなく、歩数は毎日2000歩程度でした。

 1週間の集中療法が効力を発起したのか、ほとんど元気な時の状態でした。

 皆さんへのコメント今日は休ませていただきます。

 明日は午前中あじさいの練習日。午後は番組の準備です。

 

 熊本あたりで見た夕日です

 1年前の1月23日のブログです。

 メサイア合唱団のコンサートの報告です。

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160123

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする