150cmが行く!

150cmの私【ちびカベ】が経験した事や見たことを書いていきたいと思います。

脱、ガサ子(予定)

2008-01-09 22:26:55 | ちびカベ
ちびカベ、生まれつきの【アトピー持ちのアレルギー】である(どっちもヒドイわけではない)
それも加わってかこの冬の手の荒れようったら酷かった

第一次ピークは11月の終わりから12月のあたま・・・ちょうど【引越】の時期である。
水質の違いか、精神的なものかは不明だがとにかく【ガッサガサ】 石鹸工場で働いていた時よりヒドイ。
毎年、【尿素○0%入り】のハンドクリームを塗るとまぁ治っていたが今回はダメ
ちなみに・・・精神的なと言っても小学生の頃クラスの友達に「ちびカベちゃんて、何にも悩みとかなさそうだよね」と言われた経験あり。確かにそんなに悩みはなかったと思うが、その発言は良いのか悪いのかいまだに謎
自分の手があまりにもかわいそうで奮発して高級品(ちびカベ的には)ハンドクリームを購入 手袋をして寝ることも開始。
それを塗ると良くなったが、しかし・・・ちびカベは気にならなかったがそのクリームの匂いを全否定するものが現れたそう、テゲである
塗った瞬間「くさいくさいこのニオイありえへん」最初は聞き流していたが毎度毎度となると耳が痛くなる。
仕方なく、いつもの【尿素入り】に戻す。塗らないより塗った方がいいので・・・でも、手の表も裏も皮膚が切れまくっていて(【パックリ割れ】系)瞬時に激痛
ちびカベ母にも「ちびカベちゃんなに、その手・・・そんなに水仕事してるんですかね?(テゲに質問)」→「いや、全然っすよ」とテゲ・・・
そんな日々を過ごしていた。

ちびカベ、昔っから手がベタベタになったら即行で手を洗わないと気になってしかたがなかった。
だから、普通の人よりも一日に手を洗う回数は多いはず。
それなのに、その手を洗うのも苦痛になるほど【肌荒れ】は進行・・・
服の袖口が手に当たると激痛・・・涙が出そうになったことも多々
「これはいよいよ病院行きか??」なんて思ってた第二次ピーク
そんなある日、ちびカベ一家&テゲで【ロフト】にお買い物
去年までは「そこまでしなくても薬塗れば治るし」と思い使っていなかった【食器洗い手袋?】を買ってみることに。
その日、ちびカベ実家で「ちびカベちゃん、手はどう??薬(尿素入り)塗ってる??」→「尿素系は塗ると激痛だから塗ってない」→「皮膚科の先生に昔聞いたんだけど、薬の副作用はなんですか?って聞いたら、『【痛い】ってことが副作用です。効いてる証拠です』って言ってたよ」とちびカベ母に言われ、その夜からガマンして塗ってみることに・・・それと同時に【手袋】して洗い物。

あれから2週間位経っただろうか・・・今のちびカベの【手】近年稀に見る【ツルツルしっとり】
少し前までは誰かに【手】を見られると思うだけで苦痛でしたが今は全然
このままいけば、【ガサ子卒業】です。テゲにさんざん「ガサ子、ガサ子」言われてきたからね(ちなみに、ちびカベの名前に【子】はつきません)
って言っても【ガサ子卒業予定】は【手】だけであって【腕&足】は万年【カサ子(ガサ子よりも少しいいから)】。粉ふいててかゆくて仕方なくかきまくったら【血】でて【かさぶた】が多いちびカベの皮膚達
まぁ、この乾燥からくる肌荒れも(アトピーも原因だと思うが)【秋冬限定】ですから、あともう少しです(多分・・・)


そんなキレイな手を取り戻した?ちびカベは今日、ちびカベ父からお誘いを受け【お昼ご飯】食べてきました。
食料補充、夕飯のおかずテイクアウト付です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ (テゲ)
2008-01-09 23:12:02
きしょ!
返信する
そっかぁ~ (ピロティ)
2008-01-12 17:01:51
手荒れが酷いのかー

ん~アトピー素因肌には尿素はきついかも…。
ピリピリ痛みを感じるなら悪化させる一方なんで
おすすめできないなぁ~

ベタつくのも嫌いで無香料ならとってもいいのんがあるよ
ローションタイプで霧吹きになってるからつけやすく
手足につけて馴染ませると乳液状になるねん。
難点は値段が高い

小金持ちのテゲに買ってもらうといいわ
そうそう 決まり
返信する
ピロティさんへ (ちびカベ)
2008-01-13 10:46:19
ベタつくのはイヤなんですよ、塗るたびに手がベタベタしちゃうんで・・・
霧吹きタイプはいいですね~

最近のテゲ・・・小金持ちじゃないみたいです
返信する
君たち (テゲ)
2008-01-13 23:09:42
小金は無くなったよ。
そのうち中金持ちになってやる。

・・・・
大金持ちはもうちょっと待って。
返信する

コメントを投稿