天の森だより

おもうこと・心のままに

「Present Moment Wonderful Moment」

2007-12-30 | Weblog
だいすきな ティク・ナット・ハンの

こんな素敵な本が出ていました。

新しい年のはじまりに なにか 「受け取りたいなあ」と思っていたところでしたので

本屋さんでみつけて 即 買いました。

うれしい。

以前 ブログでも紹介した「微笑みを生きる」も この方の著書です。




日常のくらし、ふと自分がやっていること

(朝 目覚めて 夜 寝るまで。食事したりトイレにいったり 散らかしたり、

おそうじしたり、、そういうことです。)にふと「気づく」こと。

その中に神がやどり仏が見守ってくださっている。そしてなにより

自分自身がみている・・


生きているしあわせを 感じる瞬間なんです。たしかにそんな瞬間がある。

その時間が多ければ多いほど 私はほんとうに楽。

物質的なモノは、なにも持たないで私は死んでいくのです。

でも 生きてきた中で「感じた」ことは誰にも奪われることはなく

わたしのなかに残る。バラエティーに富んだ感情の経験や

感情ではないもっと深いところからくる涙や喜び。。。

今は毎日ごはんもいただけて 住む家もある。

「だからしあわせ」という条件という意味ではなく

またそれも感謝。味わって そうして手放せていれば

たとえどんな状況になっても 奪われることのない「心のもちよう」で

強く生きて行けるのかもしれません。


そうありたい。

「Present Moment Wonderful Moment」この瞬間がすべての幸福

求めよさらばあたえられん。ですね。感謝です。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星の暦 | トップ | 元旦に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (Huma Hoshi)
2008-01-17 14:38:45
今井様

はじめまして。
『Present Moment Wonderful Moment』の訳者の星と申します。
すてきなご紹介、本当にありがとうございます。
これからも、ティク・ナット・ハン師のご本を少しでも紹介していければと思っております。
よろしくお願いいたします。
わあ・星さんだ! (chiaki)
2008-01-17 18:59:28
ご本人からメッセージをいただけるなんて・・
感激です!
この本はいつも手に取れるところにあり、
大切に楽しみ、味わい、
日々、暮らしています。

ありがとうございます。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事