天の森だより

おもうこと・心のままに

調弦

2013-05-29 | ライアー

昨日からずっと雨模様。

梅雨にはいりましたね。

ライアーをケースから出してしばらくすると チューニングがガタガタで

安定するのに結構時間がかかりました。

いつも思うけど 調弦がきちんと出来ていると、ほんとにきれいに音が紡げますねー。

私などは いろんな条件のところで演奏するので 本番でチューニングがだんだんずれてくると

どうしようーって冷や汗ものです。

今日は一曲弾くごとに調弦。 また調弦。うっそー また調弦。。。。。

それに、なんだか耳がおかしい。

疲れているのか 低く音をあわせてしまい、432ヘルツだと高く感じる。

それで、チューニングメーターですべての弦をあわせました。

楽だった。

そうか

調弦をするって けっこう身体つかってるのかも。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のチャーハン | トップ | 食べて生きるわたしたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライアー」カテゴリの最新記事