路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

秋に向かって

2023-08-18 11:04:18 | 農林

今年の夏は高温日が続き雨も少なかった。猿も例年以上に出没する異常な夏だった。早くに終わったエダマメ等の畝を耕耘したいのだが雨がなく畑はカラカラ状態だった。秋キュウリの定植場所を確保するためカラカラの畑を一部耕す。

そして雨を待っていたら台風7号が近畿を直撃した。強風は吹き荒れたが雨が思いのほか少なかったのでキュウリの支柱等も思いのほか被害はなかった。この雨で野菜も雑草も一気に成長した。

ポットに播いた自家採種キュウリの発芽率はかなり高い。間引くとき胚軸切断苗として挿し芽をするが暑さのせいか半分枯れた。

その後順調に育ったので畑に定植する。今年はウリハムシも異常に多く発生しているためしばらくはネットで保護する。

自家採種から育てたため苗つくりが遅れてようやく収穫期を迎えたゴーヤやトウガラシ類。ちゃんとシシトウ、ひも、伏見唐辛子が出来た。

2か所で作ったマクワウリだが畑の方は全てハクビシン?に食べられた。家の前のものは見つかってないようで少し採れる。今日はカレーに入れてみる。コリアンダーも採れたのでそのまま鍋へ。

種がいっぱい取れる。選別して来年に備える。


中々スイカが食べられない

2023-08-01 11:50:59 | 農林

家庭菜園は今や害獣との戦いとなっている。昨年は鹿メインでその後ハクビシンと猿が対戦相手だった。対戦といってももっぱら防戦のみだが・・・

今年は猿の出没が特に多い。環境破壊のせいだと思うが。我が地域では2つの群れがあるようで役場のホームページで出没状況を確認できるが過去のデータでは意味がない。1つの群れは5匹程度でもう一つは30匹ほど。そしてあとははぐれ猿らしい。先日役場の職員がやってきて猿が出ているので注意してくださいと言う。聞くと2匹に発信機が取り付けられてるらしい。畑に行くと後の祭りで思い切り荒らされている。キュウリ、三度豆、トマト、カボチャ、スイカ等で被害がなかったものの方が少ないくらいだ。スイカは昨年ハクビシンにやられたため今年は空中栽培でこれで届かないだろうと思っていたが猿には絶好だったようだ。

サツマイモはまだ芋が出来てないのに引き抜かれている。参った。この暑さの中やる気も失せる。作っても害獣に食べられるだけといって耕作放棄の畑も増えた。

ここで諦めたら思うつぼと今度は猿よけネットを購入しサツマイモとスイカにピンポイントで張る。これでどうだ。

今日の収穫は復帰したキュウリと被害に遭わなかったオクラ、ニンジン、ゴボウくらいだ。

復活したポップコーンは今のところ無事だがこのネットだけで大丈夫か?先日も鹿が出没したが奥のネットに引っ掛かり支柱を倒したが危険を感じたのかマクワウリは無事だった。

諦めずにキュウリとトマトの種を蒔く。

 

 

。