路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

3連休

2019-01-13 21:42:22 | 自転車

今年になって初の3連休。朝からチェンソーのエンジン音が聞こえる。我が家の裏山のヒノキの伐採が行われている。昨年の台風時、民家に被害を与えたため森林所有者が家屋に近い一線を伐採したようだ。

流石プロで次々と切り倒していくが、倒したままで見苦しいが他人の山なので仕方ない。

何十年もの月日を経て育ったヒノキの大木だがこのまま放置しておくだけだ。もったいない。

連休2日目。3月上旬並みの気温で暖かい。平城宮跡を自転車で走る。久々のポタリング。

凧揚げやランニング等みんな思い思いに楽しんでいる。流石おおらかな奈良県だ。

その後、奈良公園へ

 

 


初釣行

2019-01-06 22:35:47 | 海・山・川

今年初で海に行く。釣れないとは思っていても少しだけ竿を出すのが釣り人。

予想どおり釣れない。釣れるのはフグばかり。ひょっとしてメバルが・・・チヌが・・・いやいやハゲで十分。

そんなことを考えていたら、いい当たり。フグではない。・・・がベらでした。

今年も魚に優しい釣り人となりそうです。

釣ったフグは鳶に与えたけどつかんですぐに放し、その後は掴もうともしない。なぜ解るのか?不思議。

カモメのそうだった。何故か?今年の課題だ。

田曾の港には立派な門松が飾られていた。

次回の釣行は4月かな?


年末年始

2019-01-02 14:20:14 | 衣食住

年末は恒例の餅つき。今年は20㎏のもち米をつく。

少し寒かったが雨も降らず年越しそばを食べながら無事終了。

大晦日は大掃除。窓ふきに時間がかかり中掃除?くらいとなった。

そして門松を作って終了。

新年となった。

本年もよろしく。