路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

らっきょう漬け

2019-07-16 22:27:29 | 衣食住

今年もラッキョウ漬けの季節を迎えた。畑から掘りあげてみると予想以上に少なくがっかり。

来年の種用に少し残して早速漬け込む。ズッキーニの種とり用も大きくなり追熟中だ。

ラッキョウ漬け用にとホームセンターでお洒落な瓶をみつけ安かったので思わず購入した。

これを熱湯消毒しようとしたら一瞬で割れた。さすがメイドインチャイナ?

仕方なくインスタントコーヒーの瓶にする。

ジャガイモも掘り上げようと畑を見ると滅茶苦茶に荒らされている。一目でイノシシの仕業と解る。

芋は一つも残っていない。明晩も来て今度はトマトも少しやられた。

ここはベットから見える場所だが・・・。鹿にやられその後サル、狸、やはりイノシシは最強だ。

ロープを張り波板を敷いて防御してみるがどうなるか。

 


墓参り

2019-07-11 10:11:03 | その他

墓参り用にと今春、菊の苗を買い育てていた。ようやく花を付けだした。思っていたほど綺麗な花ではないが良しとしよう。

 「早く墓参りに来い」とオヤジに言われているようで何かせわしない。孫を連れて花を持って行く。

孫は墓石に水を掛けながら「おじいちゃんは喜んでいるかな・神様と同じところにいはるんやで」と

言っている。

 おじいちゃんではなく、ひぃおじいちゃんなんやけど・・・