路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

秋は忙しくも楽しい季節

2023-10-30 14:33:30 | 海・山・川

真夏のように汗をかきながらの釣りのシーズンは終わり朝夕は肌寒い。風さえなければ絶好の釣り日和となる。

今回も五ケ所湾へのんびり釣りへと向かう。途中の集落の小さな畑を横目で見ながら走るのも楽しい。白菜、大根の葉が目に付く。マルチで覆ってタマネギの植え付け準備の畝が見える。まだ植わってないが我が家でもそろそろ準備をしなくては。

海に着くと今日は桟橋からアジ釣りをする。小鰺が10尾ほど釣れたので3尾だけ生かしておく。これで明日アオリイカを狙うがダメだった。ボートを浮かべると水面で逃げ惑う小魚があちこちで見える。水面からジャンプしたのは鰆のようだ。ルアーを投げてみるが全然当たらず。

最終日は朝からボート釣りをする。風は緩くゆっくりとボートが流される良いコンディションだ。いきなり42cmの鯛が来た。もうこれでやめてもいいのだが時間はまだ7時。もう少しやってみると今度はフグの猛攻だ。タイラバがどんどんと短くみすぼらしくなってくる。新しいものに交換すると今度は錘の上をカットされ全ては海の底へ。お気に入りの仕掛けだったのに悔しい。しばらくして納竿。天気は上場で凪中々この季節では珍しい日となった。

魚は一日置いて料理に取り掛かる。刺身と煮つけで完食となった。

次はタマネギの植え付け準備に取り掛かる。場所はサツマイモの跡地のため急いで収穫に入る。サルの被害にあったがそれなりに収穫できた。

白菜等も順調に育っている。ニンジンや葉物野菜の間引きに忙しい。

11月はタマネギの植え付けとエンドウの播種で今年は終了となる。1年は速い。

 

 


菜園夏から秋へ

2023-10-03 14:33:39 | 農林

10月に入ってようやく秋の風が吹き抜けるようになった。冷蔵庫の中で根を出させ育てたレタス。あまりの暑さに直射日光下ではすぐに土が乾くので暑さを避けて陰で育てた白菜等の苗だが結果は見事に徒長苗になってしまった。

畑に定植する時に深植えして育てる。

10月になって雨を貰い少しだけ成長した。

夏野菜はまだしばらくは収穫できそうだ。