路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

木枯らし1号

2021-10-25 11:34:48 | 海・山・川

気温が急に下がってきた週末に釣りに行く。前回とは季節の違いを感じる。

初日は穏やかな気候で海に浮かぶと心地よい。

釣果の方はオウモンハタの20センチくらいが良く釣れるが最近は煮つけで食べ飽きあまり評判が良くないため全てリリースする。日没が日増しに早くなった。

明朝は強風。浜に行くと昨日とは別の海だ。到底ボートは出せない。

 

岸から釣れる場所を探して車で走る。

南張の方は風裏になるため穏やかな海だ。釣り人の姿があとこちに見えるが釣れている様子はない。試しにルアーを投げてみるが全く当たりなし。

土曜日のため釣り人の姿が多い。あちこちと見て回るが結局いつものマリーナに戻り餌釣りでやってみる。アイゴが掛かったためすぐに絞めて腹を開く。ほかに収穫がないため丁寧に掃除をして干物にする。強風で籠があおれれている。

この日は木枯らし1号の日だったようだ。強風で干物はカラカラに出来上がった。

最終日は風が少し収まりボートは出られそうだ。朝から2時間ほど釣る。やはり風が強くボートは直ぐに流されていく。

最後に小さいが奇麗な鯛が来てくれた。ハタも少しだけ持ち帰る。オキエソもピラニア用に持ち帰る。

今回のハタは旨かった。

 


10月の菜園

2021-10-15 18:23:04 | 農林

今年は暑い日が続く。10月半ばになっても日中は30度近くまで気温は上がり半袖で充分だ。

相変わらず虫の活動は活発だが少しは減ってきたかな。ボロボロにされたダイコンもいくらかは復活したようだ。

そんな中に害虫被害に遭わなかった大根があった。畝から外れた場所に数本が育っていたが種を播いた記憶がない。

自家受粉(他家受粉)した種がこぼれ落ちたのか?できた大根はツートンカラー。ということは自家採種した種は全て雑種なのか?

害虫被害からいち早く復活した丸大根も自家採種もので昨年は怪しいものも混じっていたような?

気温が高いせいで夏野菜はまだ元気だがもうしばらくだろう。

ハクサイの防虫ネットを外し少しづつ秋の風景になっていく。

レタスは順調だ。

 

 


バラシ3連荘

2021-10-11 21:37:12 | 海・山・川

釣りには良い季節となり海かよいが続く。先日の釣りでは一度大きな当たりがタイラバであったが、あっという間にリーダー切れ。大物が引き込み岩にこすれて切れたと勝手に推測する。悔しい。

この時は明日リベンジと思いいつも通りボートを浜に置いておく。

が夜半から激しい雨となりあくる日は釣りを断念する。

ボートを片付けようと浜に行くとボート内は満水。いつものようにボートをひっくり返そうにも動かない。雨は降り続きバケツを取りに帰るのも面倒なのでそのまま放置し、数日後に行くことにする。

数日後に行くと今度は台風の予報だ。幸いコースがそれたが湾内にもうねりが入っていた。この時は夕方アジ釣りと決めてアンカーリングでサビキ釣りをする。全然あたりはなかったが17時を過ぎたころに竿先が海面に突き刺さる。

やっと来たと思った瞬間に今回もリーダー切れ。暗くなってきたのでここで納竿とする。

3度目はリーダーを点検し出廷する。釣れるのは小さなハタばかりでジグでやってみる。といきなり何かが掛かった。

底まで落としている途中だった。手ごたえはあるが強い引きはない。座布団を引いているような重さだ。そして今度は相手がどんどんと引っ張っていく。ドラグがじりじりと鳴るが激しい引きはない。

まるで綱引きをしているような時間が過ぎる。腕が怠くなってきてそろそろ姿が見えるかなと思った瞬間軽くなった。

またしてもリーダー切れ。今まで感じたことのない手ごたえの相手は・・・ルアー初心者には分からない。

部屋のアイスボックスも難しい顔をしているように見える。

釣果はイトヨリ、ガシラ、エソを持ち帰る。

エソはピラニアの餌用。ぶつ切りにして与える。小骨があってカルシュームがあると勝手に思っている。鯖も良さそうだがこちらは脂が多く水が汚れるためリリース。

次回はどんなドラマが待っているか❓

 


秋冬野菜その後

2021-10-04 17:16:51 | 農林

防虫ネットで見落とし気味だったダイコンはほぼ全滅状態だった。諦めてネットを外しニラを置いて経過を見ていたら少しづつ回復するものも出てきた。

ストチュウをこまめに掛けて、今日ぼかし肥料を与えようと袋を開けると虫の大量発生だ。

天日干しをしながら虫を取り除く。匂いは悪くないためそんなに気にはならないが見た目が・・・

水アブの幼虫だと思われる。道に置いておくと野鳥が食べている。

ハクサイも中々大きくならないが大丈夫かな?そんな中レタス、ネギは順調に育っている。春菊が全くダメなのはなぜか?