路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

たまねぎ植付

2019-11-18 17:16:27 | 農林

ようやく玉ねぎの定植を行った。赤、黄各50本ほどが良いサイズに育ったが後は細い。

マルチを使用して良苗を植え付ける。細い苗は株間を狭く窮屈植えとする。

ホームセンターで売れ残りのにんにくが200円で売られていた。これは安い。

先に赤にんにく(自家製)とジャンボは植え付けたがホワイトは植えてなかったので少し遅いが買って帰る。

早速つるつる植えで玉ねぎの空き場所に適当に植え付ける。全て皮を剥き食べる状態にして植え付ける。この方が成長が早いようだ。

大丈夫なのか?半信半疑だったが先に赤にんにくで実証済だ。

サンチェは一度収穫した株から新芽が出ている。もう一度収穫できるか?

色々と実験。中々奥が深く面白い。

 


エンジン不調

2019-11-11 08:07:32 | 海・山・川

釣りには良い気候となってきたが、この季節は風が強くなりボートを出せる日が少なくなる。

先日ホンダの4ストエンジンが突然掛からなくなる。何度やってもエンジンが始動せず離岸できず。

諦めて近くの修理店へ持ち込む。昨日までは調子よかったのに。プラグかなと言いながらも漁師さんが主なお客さんのこの店では2馬力エンジンのプラグはない。修理にしばらく預かるとのことでその日の釣りは諦める。

不調の2ストエンジンを持ち帰り、こちらは自分でキャブレターの掃除を入念に行い一応ガソリン漏れも無くなったようだ。次回の釣行はこちらを使ってみよう。

そして2ストエンジンを持っていざ五ヶ所湾へ。天気は最高、そして無風と絶好のコンディションだ。

ガソリンを満タンにしたらまたガソリン漏れだ。今回もダメだった。もうキャブ交換としようか。

その時、先に修理に出していた4ストエンジンの修理が終わったとの連絡が入り、すぐに引き取りに行く。

プラグ交換のみで治ったようだ。初歩的なミスだ。予備のプラグを持っておくべきだった。今日の釣りは諦め、

明朝に期待する。

2日目も朝からべた凪、快晴。日中は暑いくらいだ。釣果はハタばかり。鯛は来てくれない。

サイズの大きなものを3尾持ち帰る。

夕方も凪。タイラバで流す。シーアンカーも不要だ。やはりハタばかり。エサ釣りに替えて鯵を狙ってみる。

横ではタイラバの竿を出す。欲張り釣りだ。すると置き竿の先が海面に刺さる引き。完全な向こう合わせで来てくれたのは35センチの鯵。ここで気を良くしてアジ釣りのみに集中するが、その後当たりなし。

ハタはほとんどリリースして納竿とする。明朝も天気は良さそうだ。

ところが3日目は強風で釣りは諦める。

また2ストエンジンを持ち帰る。今度は直すことができるかな?